思うがまま日記 No.01 
                                           フレームを表示
                                                                                                                                                             
No.01
H15
停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 No.09
H19
停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 停止中 停止中
停止中 停止中 停止中 No.22
H20
No.23
H20
No.24
H21
No.25
H2122
No.26
H2223
No.27
H2324
No.28
H2324
No.29
H2526
No.30
H2526
No.00
予備
No.00
予備
No.00
予備
No.00
予備
No.00
予備
No.00
予備







  


今までは、HP制作奮戦記の中に私の個人的な事やエピソードなどを挿入してきましたが、今回から、
奮戦記はあくまでも、HPの制作上に関した事に、絞って行きたいと思います。当思うがまま日記は、
それ以外の事、何でも載せたいと思います。  
お気の付かれた事は、メール( smuroran@plum.plala.or.jp ) でどしどしご意見をお寄せ下さい。  
    今後共宜しくお願い申し上げます。
            
平成15年
6月5日 (木)
今日は、久しぶりに蘭西方面へ出かけました。

元勤務しておりましたハローワークの方へ行ってみました。
在職中は、昼休みを利用しよく室蘭八幡宮へ行き世の平和と家内安全をお祈りしたものでした。    
真冬でも、階段を上りますと、汗をかいたものです。 夏は眺めが良く気分が爽やかになったものです。

今日は、写真を撮ってきました。帰り祝津の展望台から、大黒島と白鳥大橋も撮って来ました。フォトレタッチでパノラマにしたいと思ってます。ただカメラは、車に積んであった、安い (4〜5年前で4千円程度)APSカメラですので、鮮明度は保証出来ませんが。   
明日お目にかけます。

6月6日 (金)
昨日撮した写真(旧室蘭駅舎・室蘭八幡宮・大黒島・白鳥大橋 等)の整理しています。  
大黒島〜白鳥大橋までを繋ぎ合わせパノラマにしようと試みましたが、うまく行きません。安いカメラのせいではありません、三脚を使用しませんでしたので垂直方向の角度が合わないのです。  

後日再度挑戦し完成させます。旧室蘭駅舎はうまく撮れました。  
それらの写真をページを変えて載せますので参考までに見て下さい。  
                写真のページへリンク(別ページで開きます)

私のPR 
  に載っております、シュガークラフト作家の穴田美佳子の新作が、新千歳で開催されております、          「スイート エクスポ 2003」 2003-6/6 〜 6/8  
に出展されておりますので、今日午後から出向き、見てきました。(彼女は私の姪です)非常に良い出来なので、写真に納めて来ました。  
       シュガークラフト出展作品へのリンク

6月7日 (土)  

今日は、5:30 から昨日の写真整理しています。10:00 頃ようやく出来上がりました。 

地方紙に "HPを通じての、私の思い" が、記事となって掲載 されました。 
結果大変多くの方が閲覧して下さいました。心よりお礼申し上げます。 

これからも更に頑張りますので、皆さんどうか宜しくお願い致します。 

シュガークラフト出展作品を拡大時に画像が鮮明でありませんでしたので、現在一点ずつ見直し、順次転送しております。再度ご覧になり美しさを堪能 して下さい。    

画像の転送終わりました。鮮明な画像をご覧下さい。
6月8日 (日)
現在 5:30 です。 

今日10時から11時まで雨が降らなければ、「室蘭イタンキ浜海水浴場」で"室蘭海上保安部"の方々と "海上保安友の会" の方々で海浜清掃を行います。
私も参加致しますので、ついでに写真を撮る事が出来ましたら、撮って来ます。その時は、お見せ致します。 
11:30 妻と2人で行き、今戻って来ました。皆さんで海浜の清掃を行っている写真を撮って来ました。しかし、フイルム用のカメラですので、他の事も撮りたいと思っていますのでもう少し待ってて下さい。  
6月9日 (月)
現在 12:10 です。野暮用で忙しく、更新が遅れています。申し訳ありません。又昨日(8日) の曜日間違っていました申し訳ありませんでした。 

今 21:50 です、17:00 から奮戦記NO2を書いていました。(夕食時間は別として)今ようやく終わったとこです。 
今日は、これで終わりにします。明日又頑張ります
6月10日 (火)  
午前中NTTで光ケーブル引き込み工事をしました。インターネット環境をISDNから光ケーブルに変えます。  
ADSLにしたかったのですが、 当地域は既に光りケーブルが入っておりメタルケーブルがないのでダメとの事でした。 

今パソコンのPCIスロットにランボードを取り付け付属CD−ROMでドライバーのインストールを終了させたところです。 

4〜5年前のパソコンなので、改造をし何とか使ってます。 Motherbordは  ASUSのTUSL2-C CPUはCeleronの 1.2GHz  メインメモリは 512MB  内蔵HDは 60GB 27GB 13GB の100GB  外付けHDは80GB です。 

元々は、九十九電機製のミニタワー型で  CPUはPentiumVの500MHz メインメモリは 128MB内HDは13GBでした。それを改造や増設で何とか頑張って使っています。 

デバイス関係は、 DVDRAM   CD-RW  フイルムスキャナー   フラットベットスキャナー  (プリンターは) EPSON PM-820C PM-4000Px (A3対応 インク=顔料) 等です。 

参考までに OS は Win98→ WinMe→ WinXp のヴァジョンアップ版です。 
                                                             話を戻しましてこれから、ランケーブルを買ってきます。その後Bフレッツの設定を行う予定です。 
少し前に帰って来ました。今フレッツ接続ツールをセットアップし、無事終了しました。 

15:00 Bフレッツ開通です。従来の フレッツISDN と Bフレッツ と2つ接続しています。 
速度は フレッツISDNが 115.2Kbps Bフレッツが100Mbps です。Bフレッツは快適な速度です。 
今、このページをBフレッツでアップロードします。 GO 
   
17:45 このページを見直していました。誤字があり手直し致しました。大変申し訳ありませんでした。 
6月11日 (水)  
7:00 今日は、起きるのが少し遅く今パソコンに向かっています。 

今色々と考えていました。これから更に仕事を探す行く上で、更に勉強する事にしました。 
VB と 2級表計算技士の資格を目標に頑張ってみたいと思います。 

今年中に合格すれば、上出来と思います。論理関数やネストは得意なのですが、60余りの関数を全てマスターし、更に不得手のグラフも覚えなければなりません。既に65歳と、頭は硬化 し、更には気力も若い頃から比べ落ちている事は否めません。この様な悪条件下での合格は 並大抵ではないと分かっております。しかしダメと分かっても挑戦したいのです。頼りになるのは 只一つ常に緊張感を持ちつつ挑戦心を捨てない事です。 

常々思っております、 もし歩きながら死を迎えるとしたら前に倒れたいのです。 決して後ろには倒れたくないのです。死の直前までほんの少しでも前進したいのです。 

又、明日書きます。 
6月12日 () 
私が所属しております、室蘭シニアネットの方々のパークゴルフのコンペがありましたので 写真を撮してきました。場所は「室蘭花の丘パークゴルフ場」です。私の家からさほど遠くない所です。 
勿論パークゴルフは出来ませんので始めて行きました。名前の通り花が沢山あり木々も又ふんだんにありました。その木々の中から蝉の鳴き声が途切れなく聞こえとても素晴らしい所でした。 
 
今日はそれともう一つ私にとって嬉しい事があります。 このHPを読まれている方から昨夜貴重な2回目のメールが入っていた事です。内容は、HPの文字のダブりの箇所を丁寧に添付ファイル  
で送ってくれたのです。今日早速直すつもりでおります。
直せるかどうか分かりませんが、最大の努力をしてみます。  
      お知らせ下さいました方本当に有り難う御座いました。
6月13日 (金)  
申し訳ありません、6月8日の文章で  
[で、"室蘭海上保安部" の方々と "海上保安友の会" の方々で海浜清掃を行います。]
上記の行が落ちていました。ただ今なおしました。  

6月8日の海浜清掃の写真が出来ましたので後でお見せします。ただ今は、奮戦記の方で、文字のダブる現象を直していますので、そちらが終わったら取り掛かります。 

文字がダブる現象を直していました。奮戦記NO2に対応を記載しましたが、まだダブって見える方おりましたらお知らせ下さい。宜しくお願い致します。 

イタンキ浜の海浜清掃の写真2〜3日の余裕下さい。
6月14日 (土)  
奮戦記NO3を新設しました。 
トップページに写真を挿入しました。
6月15日 (日)  
5:00  文字ダブり(小さな話題、直しました)  
イタンキ浜の 海浜清掃の写真   を紹介します。
        「室蘭イタンキ浜鳴り砂を守る会」 の方々も来ておりました。
6月16日 (月)
今日の予定です。
  1.当「思うまま日記」が大きくなりましたので、ページを増やします。
  2.上記に関連しまして、ページの中の各リンクがトップページからリンク出来る様にトップの
       目次に 「当HPの写真等へリンク」    
       の項目を入れます。(奮戦記の分も入れます。
   
                                 

                                                    トップページを開く   思うがまま日記NO2へ