有限会社 新光園

HOME 業務内容 取扱商品  設置例 植栽例 会社案内 お問い合わせ


ねぶかわいし ◎平成21年夏に産地閉山のため、在庫限りの販売となります。ご了承ください。
根府川石

神奈川県小田原市で採れる山石で、以前から造園材料としてよく利用されてきました。大きなものは石碑としても使われます。

グレーがかった独特の茶色で角ばった形をしており、表面にはなめらかな光沢があります。

使い方次第で洋風にも和風にも合う石です。

別のページでご紹介している根府川ボサ石は、この根府川石と同じ山の、地表に近い層から採石されています。

同じ山なのに、層によってこんなにも異なる表情の石が採れるのは不思議ですね。


根府川石 写真は1.2尺約40cmのもの


根府川ボサ石

通常扱うのは、1.2尺約40cmですが、特注で1.5尺(約45cm)以上のものもあります。

根府川石は、飛び石などに使うものは厚さ10cm前後、普通の敷石などと比べるとかなり厚めです

表面がつるんとしていて濡れると滑りやすくなりますので、他の材料とうまく組み合わせて使うといいと思います。

厚みがあり石質も重いので扱いはやや大変ですが、下にモルタルを使わずに、土ぎめでもしっかりと決まります。

テラスなどへの利用で、モルタルを敷く場合には、厚さ6cm前後の張り石もあります。

根府川張り石



根府川石をアプローチ兼駐車場に利用した施工例 

根府川石と枕木の組み合わせが自然な雰囲気です。石に厚みがあるので直接車が乗っても大丈夫です。

設計・施工 埼玉県川口市ヴェルデ・フィオーレ様

埼玉県川口市でイングリッシュガーデンから和風の庭まで、「自然風」の庭作りをされているヴェルデ・フィオーレさんのホームページです。



  取扱商品一覧に戻る



有限会社 新光園

〒216-0035
川崎市宮前区馬絹1657
電話&FAX 044-877-2417
E-Mail sinkouen@cameo.plala.or.jp