根府川石小端積み用のちょっとした使用例をご紹介します

この根府川石小端積み用で植え込みスペースを作りました 3段積みで高さは30cmほど


既存のフジの木を抜いて何か変わりになるものを植えて欲しい、というご依頼があり、

目隠しになるよう常緑のカマクラヒバを2本列植することになりました。この植え込みスペースを根府川石で作ることとなったのです

施工前はフジの木が植えてありました フジを抜いたところ、水道付近はコンクリートです コンクリート部分に水抜きの穴をあけます
目立たないよう少量のモルタルで留めながら積んでいきます 合わせがうまくいかないときはけずって調整します 根府川石は硬度が高いため、多少の加工でも結構大変です

完成後の様子です
大きさや形がばらばらなため、積むのに手間はかかりますが石ならではの自然な風合い感があると思います
植栽したカマクラヒバ
は高さ約2m、成長が遅く管理がしやすくおすすめです

根府川石小端積みへ戻る

設置例トップへ戻る