島田屋商店の歴史

 明治42年代に創業、夫の祖父が始め、創業104年になります。
夫の祖父は文京区、東京大学の前に島田屋という質屋で修行し、東京、北区田端町80番地で
質屋を開業。

 明治の頃田端は江戸のはずれに当たり農家、植木屋などがてんざいしていました。
初代、慶安4年、夫で、17代目になります。

 大正8年3月、現在の山手線の開通により、駒込駅と田端駅に近く住宅が盛んに作られました
田端には、田端文士村がありました、室生犀星 が祖父の家作に住まわれていたり、
芥川 龍之介 板谷 波山 の居宅がありのどかな文化、芸術の薫りのする町でした。

 夫の祖父は、質屋、石炭採掘販売、製氷会社、多摩川で砂利採集会社、神戸で造船会社、市会議員,貸家業、などしていました。

 夫の父も親の後を継ぎ 質屋の支店、飛鳥山、巣鴨に質店を開業しました。
巣鴨は、昭和29年開業し現在に至っています。その頃の巣鴨には住宅、アパートが沢山ありましたが
所々大きな空き地もあり、子供の絶好な遊び場所でした。今では珍しい糸トンボが沢山とんでいたそうです、6年前糸トンボを46年ぶりに見たと夫が言っていました。

 夫も大学卒業してから親の後を継ぎ43年になります、私の子供も8年前大学を卒業し
金融機関に就職、質屋の4代目になるかまだ未確認です。 
子供の将来は、子供にまかせています。
 創業104年になりますが、私の夢は、創業110年、お客様の為に、少しでもお役に立てれば
とがんばっています。

 夫の小学校時代、巣鴨に質屋が28件ありました、その頃の巣鴨には、映画館が2件
パチンコ屋さん、スマートボール場、飲み屋さんが駅前に沢山ありました。
 巣鴨と言えば、おばあちゃんの原宿巣鴨お地蔵様が有名です、毎月4,14,24日が縁日で
沢山の露天商が出店し大変な人気になっています、当店も、おばあちゃんの質屋
おばちゃんに、やさしい質屋になりたいです。もちろん若い人も大歓迎です。

No、1の質屋、No、1の買取 を目指しお客様の希望に沿って営業をしてゆきたいとおもいます。

  東京都豊島区巣鴨1−30−8
    株式会社  島田屋商店
03−3944−2666 FAX03-3941-6308