Fender Precisionbass 66' |
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現在メインで使用中の66’PBです。 御茶ノ水のヴィンテージショップで購入。 何件ものショップを廻り、最後に訪れたショップでその艶やかな3トーンサンバーストに「一目ぼれ」。 塗装のハガレ・クラック・ピックガードの分離等あるが、ネックはバッチリ!!! まぁ〜プレイヤーズコンディションってやつです。 ボディ裏の塗装ハガレがまさにオールドって感じが出てカッコイイんですよ〜。 フルオリです。 細部のチェック後、試奏は10分足らずで即購入! ボディはメチャ軽でネックのラッカーも程よく薄れて手に良くなじみ、長時間の立ち仕事も苦になりません!肝心の音はというと、ブリッブリのプレベサウンドです(当然ですネ・・・(笑))。 強いアタックで弾いた時の「下品な音」(良い意味で)は最高!
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Precisionbass 63’仕様 | |
Cooool !!! Fiesta Redのプレベ。 63’仕様のハードレリックです。 ネック幅は少し細め、グリップは太め。 ピップアップはハイエンドベースメーカーの 「Nordstrand NP4」を搭載。 カスタムショップのピノ・パラディーノモデルとソックリ。 |
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Fender Precisionbass 62' vin |
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メインの66’PBと同じくらい弾きこんでいるベース。野外のライブではこっちを使います。 62vinを買う人って圧倒的にサンバーストが多いですよねー、だからブラックにしました。 ブラックにベッコウ柄ピックガードってすごいCOOLだと思いません? 少しパワー不足って言うか、音に物足りなさを感じたためPUを「バルトリーニ8S」に交換。パワーといいレンジの広さといい、申し分ありません。 自分で交換したため、少しノイズがでるようになってしまったけどマァーいいか〜・・・・。 こいつも弾きこんで、かっこいいオールドに育ててみせるゾー! |
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Fernandes Precisionbass | |
フェルナンデスのプレシジョンベース。 製造年とか機種名とか材とか一切わかりません。 パッと見はシェクターやムーンお得意のウォルナット製に見えるけど多分違います。 でも塗装は材に染み込む感じで、ヘッドや指盤面まですべて同色で塗られている。 あとパーツはゴールドでナットはブラス製、ピックガードはゴールドアノダイズドという高級感あふれる仕様です。 とにかく見た目で勝負! |
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SADOWSKY TOKYO RB5 | |
2003年10月入手。 後期のオールマンの曲をやっていると結構Low Bの音が出てくるので、必需品でしょう。 音は 「さすがサドウスキー!」 の一言。 5弦のぶらぶら感も無く、ローからハイまで全くストレスなく鳴ります。 アッシュボディ、メイプルネック、ブリッジは「バダス・ベースV」を搭載、ピックアップはサドウスキーオリジナルのシングルコイルピックアップ「J 501」、プリアンプは「GE01」。 |
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Fender Precisionbass 76' | |
COOLなルックスの76’PB。 敬愛するSTINGも同じPBを所有していた。 ナローネックで弾きやすいハズなんだけど、メイン2本のワイドネックに慣れているせいでチョット違和感が・・・。 重量バランスもよく、音も「いわゆる70'sサウンド」で60年代のブリブリサウンドとは少し違うオールマイティに使える、チョット おしゃれなサウンドです。 これからもっともっと育てていこうかなと思っています。 ナチュラルの塗装が焼けててイイ感じでしょー! でもコレ、実はフルハウスの前ベーシストT氏からの無期限借物ですっ。
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Fender jazzbass 76' | |
通称「肩こりクン」 ! ! ! |
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Fender jazzbass 62' vin | |
上の「肩こりクン」とは正反対の軽さで、アルダーボディ。 重量バランスも最高。 80年代後半に購入したもので、現在売られているヴィンテージシリーズとはボディのサンバーストの色や、ベッコウ柄ピックガードの色が明るい感じで全然違います。 スタックノブなところがまたカッコイイ。 フロントVoゼロ、フロント・リア共Toneゼロで、ジャコパスの「CONTINUUM」を弾き、部屋で一人「悦」にはいっている。 "Hittin' the Note" での Oteil Burbridge のサウンドを聞き、今後このベースの登場回数が増える予感が・・・。 ( 06’売却済) |
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Precisionbass 57'’仕様 | |
オリジナルプレシジョンベース。 色焼けしたらカッコいいだろうな〜・・・1か月くらい家の外に放り出しておいたらヴィンテージっぽくなるかな? なんてことを真剣に考えてしまう。 テレキャスヘッドが好きなの。 ちなみに、これを買った時に張ってあった弦が、コーティング弦の 「エリクサー」 でそれ以来エリクサーの弾きやすさに魅了されてしまいました。 少々値段は高いけど、交換頻度なんか考えれば割安。 |
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YAMAHA BB5000 | |
このBB5000は見た目がカッコよくて大好きだったんだけど、なんといっても弦間が狭くて弾きづらい。 テンション感もイマイチで5弦がぶらぶらしていて、使い物にならなかった。 このスタイリングで弦間も広くて、プリアンプでも入っていたら使えたかもね。 ほんとカッコいいだけに惜しいベースだった。 ( 売却済) |
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Ibaneze MC924 |
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まずは左側のMC924( 06’売却済) 、これは私が中学生の頃(20年以上前)から欲しかったもので、当時STINGがMC924とフレットレスのMC940を使用していました。 このモデルはSTINGのとは若干違いますが、1990年頃受注生産で発売されたものです。 ボディサイズが大きいので体の小さな私には似合いませんが、924独特のサウンドが気持ちイイ!!!
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Greco TB Greco PB750 Tokai PB FL改 |
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サンダーバードのコピーモデル。 音は悪くないけれど、重量バランスが悪いためヘッドが下がります。 本家Gibsonもそうらしいけど・・・。私がプレイスタイルに最も影響を受けた、故Allen
Woody氏もサンダーバードを愛用していました。 ( 03/10売却済)
78製PB-750「山内テツ」モデル。 Tokai PB FL改
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Orville EB-3 |
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オービル社製のEB-3のコピーモデル。 オールマンズ・Gov't Muleの故アレン・ウッディも愛用していたモデル。 スケールが小さい事やボディ材の薄さにより、チープな感じだが、立って弾くとその軽さと重量バランスはなかなかGood! 4セレクターロータリースイッチは、音の激変具合や音量バランスの悪さなど、なかなかのクセモノだ〜。 ( 06’売却済) |
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Trace Elliot AH400SMX-BJ & 1524 |
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たしかGREYのJIROが以前使っていたモデルで、限定のブルーレザー貼り。12バンドのイコライザーがついているが内臓プリシェイプとEQバランスコントロールだけで十分なのでいつもフラット状態。 1524キャビは2×15のハードロック仕様。いつかこいつを使ってライブをやりたいと考えているが、あまりの重量のためバンドの練習小屋から出した事がない。 |
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Tech21 SANSAMP | |
おなじみサンズアンプの最初期モノ。 今じゃこれ無しでは考えられないですな。 ブイブイいいますわ。 |
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Fender BXR25 & Effecter | |
自宅練習用として購入。 25W ・10inchスピーカーでサイズは小さいが音は本物。 特に66’プレベをつないでVoを7以上に上げた時のサウンドは絶品。 調子にのって大音量で弾きまくり、家族に叱られます。 エフェクターは自宅お遊び用。 上から時計回りに、グヤトーン・パワーサプライ、ボス・リミッター、ベースコーラス、オクターブ、プロコ・ラット、デジタルディレイ。 アンプ上のVOXのカールコードは汚くなるのがイヤなので、これも自宅用。(笑) |