2003/7/12  熊石 お台場 「Kumaishi Music Fes」

Set List

1. Mellisa
2. Midnight Rider
3. Ramblin' Man
4. In Memeory Of Elizabeth Reed
5. Wipping Post

熊石町で毎年開催されている野外ライブ。 、函館市及び近郊より7〜8バンドと 「北海道よさこいソーラン祭り」 の函館と地元熊石町の2つのチームが出演。
フルハウスは3回目の出演であるが、ドラムのmurakami氏とオルガンのyumiさんが仕事で出演出来ないため、初の
3人でのアコースティックセットとなった。
今年は前出の2名が出られない事がわかっていたため、出演しない予定であったが一週間前になって突然 「3人でやろう!」 ということになった。 初のアコースティックセットでありながら
音合わせは、通算2時間ほど・・・   ギターの二人はアコースティックには慣れているものの、私しんぺーは初めての試みでチョット緊張!  座ってベースを弾くなんて初めてだし、「In Memeory Of Elizabeth Reed」ではベースソロもある。  しかしながら天候にも恵まれ、又、野外ライブの楽しみでもある外での生ビールも満喫し出演前から気持ちよくなり、気分はもうサザンロック???・・・・・・・・・ 

Live Document Start !
   最後に「美しいおねーさん」が登場するので、乞うご期待。

左から「アンドロポフ氏」          「チェルネンコ氏」       「ヌレイエフ氏」=意味不明?

PM 6:00

前日迄の雨がウソのように晴れわたる。 うーん「BLUE SKY」 ♪♪♪  

午後4時からすでに始まっている中、sakamoto氏の愛車で会場入り。  楽器を降ろして、さぁ〜飲むゾー・・・  じゃなくて、はりきって演奏するゾー。

会場全景

ステージ(左側画像の中央左側の三角屋根)後方はすぐ山々、前方は日本海を望む最高のロケーション。     

PM 6:30

早速 生ビールを買いに行きチューニングしながら飲んでいると「フルハウスさん 次出番でーす」とスタッフの声。 おいおい早え〜じゃないの。  

例年どうりPAさん泣かせのリハ無しなのでステージ上でスタッフと音の確認中。

私しんぺーは音作りもそこそこにステージ上で写真撮影中。
PM 6:35

とうとうスタート。
でもいつものsakamoto氏ならまずMCから入るが (これが結構長い!) この日は早々と1曲目 
「Mellisa」 に突入。
あれっ、 今日はあまりノッていないのか・・・

でも気持ちよさそうな顔してるのは、最近買った愛器 「Martin D-42」 のせいか?
サウンドホールには自作のハウリング防止カバーが。 
PM 6:40

2曲目 
「Midnight Rider」。 Hiro氏のハモリも聴きどころのひとつです。

この辺まではCOOLにキメている。

ちなみに私は弾きながら歌えましぇ〜ん(悲)

「Oh........Ovation 」  
PM 6:42

私はというと、マァーいつもの通りさっきまでの緊張はどこへやら。  足組んじゃって余裕じゃないの〜

私個人的に今回の「テーマ」は

     
"夏はやっぱりラス
ターカラー"


ということで、ストラップとリストバンドはラスタカラーできめる。 これも意味不明・・・
「Oh........Funk Machine Fender 76'PB」
PM 6:45

3曲目 「Ramblin' Man」  この曲は当初セットリストに含まれていなかったが、前日の音合わせで急遽、やることになった。
この曲は、アコでも結構イイ感じでいけると思います。

画像は曲に入る前のMCの様子。 sakamoto氏のトークにhiroの「ツッコミ系」トークバトル。 



こんなとき、私しんぺーはというと・・・・
ただ、にやにや笑っています。 心の中では 
「こいつらよく喋るな〜」 と・・・

この辺りからsakamoto氏、ステージ上でビールを飲む。

また飲む・・・

まだまだ飲む・・・

・・・で、調子づいて、アクションが大きくなる(笑)。

PM 6:50

4曲目 「In Memory Of Elizabeth Leed」  ステージに上がる直前、スタッフから 「時間ありますので、長めでOKです」 の声がかかった時から私は、今日の 「In Memory〜」 のギターソロの長いことは覚悟していました・・・・ それにしてもよく弾きまくる二人だ。 

またまた私は心の中で 
「早く終わってよ!もう指痛いよ〜」 と

二人の恍惚の表情と、私のソロでの緊張した表情をご覧ください。
PM 7:05

ラスト 「Wipping Post」 原曲はベースの 「あの」 リフから入りますが、今回はギターのカッティングフレーズからはじまり、次第にベースが絡んでいくという展開。  この曲も意外とアコでもイケルんだな〜。 


・・・で終わって見るとPM7:15ということで、予定10分オーバーの約40分間のステージでした。

さぁ〜早く片付けて、飲むぞー。
PM 7:25〜

野外の楽しみといえぱ、やっぱりコレでしょう。  生ビールと焼き鳥で決まり!

ほとんどコレ目的で来ているようなもの。


下の画像はライブ終了後に行われた 「よさこいソーラン」 の函館から来ていたチームのとってもキレイなおねえさん!
肌もあらわに激しく踊っていました。

今までのオヤジ画像でキモチ悪くなった方、これを見て癒されてくださいな〜。
(おねえさんのプライバシーを配慮し、画像処理しています) ちょっと宇宙人っぽくなっちゃいましたけど(笑)

でわでわまたまた!
 

画像提供はこの方、このHPの ”影の支配者” S氏。

自分の出演時間以外は、「片手にビール・片手にビデオカメラ」で色々なものを撮りまくっていました。  周囲の人からは 「林家ぺー・パー子みたい!」 との声も・・・
もちろんこのS氏が、今回一番イキイキしていたのは、上のキレイなおねえさんのアップを狙っている時でした。

次回のライブレポでも ”美女画像” 頼みますヨ〜!