酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-

 
哲学する酒

PTA 04/02/19 月桂冠
子どもが学校へ行くようになると、大概PTAの役員が廻ってくる。特にこの町の場合、中学の総務は男でなければいけない、とか、3年間役員を続けなければならないとか、とにかく大変だそうだ。しかも、1学年保護者112人中、3年間で90人がPTAの何らかの役員になる仕組になっている。PTAの役員になるのがいやだから、子どもを作らないというウソともホントともつかない話がある。かくして千倉の少子化と過疎化は、いよいよ進展する。

スピード違反 01/11/14 某所にて福源純米吟醸
マコトが言う。オートバイ仲間が、逆輸入のバイクで90キロで高速道路を走っていたところ、白バイにつかまってしまった。どうしてか、と聞くとスピード違反だと言われた。90キロのはずだが・・・。よくよくメーターを見ると、メーターは何とマイル表示だったのだ。
話変わるが、間もなくロイヤルベイビーのご生誕である。それに関連してイマシキが言う。皇太子妃の雅子様と秋篠宮妃紀子様とは宿命により結ばれているのだ。
おわだまさこ
かわしまきこ
このように並べて、交互に読む。つまり、「おわだまさこ」の「お」の次は「かわしまきこ」の「わ」、次はまた「おわだ」の「だ」、次が「かわしま」の「ま」という具合に。このように読んでも「おわだまさこ」である。「かわしまきこ」の「か」を先に読んで以下「おわだ」の「わ」という具合にしてもこれまた「かわしまきこ」となる。それぞれの2、4、6文字目が同じ文字のせいなのだが、なるほど宿命である。

三浦布美子 01/11/11 家で淡麗辛口東灘
三浦布美子さんNHK−TVの『クイズ日本人の質問』に三浦布美子さんが出てゐた。随分久しぶりに見た。確か昭和40年台年代だったろう、芸者出身といふことでTVによく出てゐた。その頃はもっとふっくらしてゐた。家人は『芸者ワルツ』を歌った人だといふ。芸者ワルツはもっと古いはずだといっても納得しない。ところが『芸者ワルツ』を歌った歌手をこちらも思ひ出せないから、それ以上話は進まない。三浦さんの歌だと思ひ込ませたまま、こちらが引っ込むことになる。
で、三浦布美子さんは、本名、黒田ふみ子、二十歳にして小唄の家元・田毎てる三を名乗る。日舞、清元、鳴物、長唄の名取りで浅草の現役売れっ子芸者だった。『落語野郎大馬鹿時代』(1966,東宝 )、『徳川女系図』(1968,東映京都)など多くの映画やTVに出演されており、民謡他の歌手としても活躍された。黄桜(1965)や「玉龍ドリンク」(1968)などのイメージタレントとしてCM出演も。無論今でも舞台など大活躍中だとのことである。
一方、『芸者ワルツ』は、1952年公開の新東宝映画『芸者ワルツ』主題歌で西條八十作詞、古賀政男作曲、歌ったのは神楽坂芸者の神楽坂はん子さんである。ちなみに、東京大空襲やらで壊滅状態の東京の芸者衆であったが、この映画、この歌で一躍神楽坂が有名になった。しかも何を隠そう、この芸者ワルツこそ、カラオケの発明者、井上大祐さんが、最初に録音した曲なのである、 という。

言葉のテスト 01/11/07 甲子
次のことばを正しく書きあらためよ
1 ふしだらな娘でございます。
2 趣味は、おとこを少々たしなんでおります。
3 おおきなお世話になりました。
4 口に合わないものをご馳走様でした。

豆腐好き 01/11/05
酒の肴に豆腐ばかり注文する奴がいる。「僕はね豆腐が大好きなんです。」「豆腐のどんなところが好きなんだい。」「値段が好きです。」
トシユキのネタである。

カップラーメンの食いすぎは胆石になる 01/07/31 淡麗生
●カップラーメンの食いすぎは胆石になる、とミヤタがいう。しかも胆石が尿道に入り込むと尿道結石だという。そこで胆石をWEBで検索する。
静岡県立総合病院、遠山 和成先生の記事が分かりやすくて面白い。以下に引用。
  「昔は「しゃく」と言われていました。テレビの水戸黄門でも美しい女性がお腹が痛くてかがみ込んでいる時、黄門様が印籠から取り出した薬を飲ませるとたちどころに痛みが消えるという場面があります。
 胆石はありふれた病気で、中年以上になると一割位が胆石持ちだと言われています。胆石を持っている人全てが症状があり、治療を必要とする訳ではありません。僅か30年前までは胆石症による死亡例はさして珍しいものではありませんでした。その当時は胆石の成分はビリルビンという胆汁が固まってできる石が多く、胆石ができる所も胆嚢以外に肝臓・胆管に多くみられましたので、痛み以外に黄疸・強い炎症・発熱・ショック等の症状が多数見られ、救命の為には救急手術が唯一の治療でした。
 現在では胆石の成分がコレステロールが原因であるコレステリン系の石が増加しており、胆嚢だけにできる場合が多くなりました。症状も軽く、痛みがあっても軽くなりました。今の胆石症で一番多い症状は軽い心窩部痛(みぞおちの痛み)です。胃が悪いと思って胃薬を使用する人もいます。
 アメリカでは胆石は(1)少し太った(fatty) 、(2)女性(female)、(2)40代(forty)、(3)美人(fair)、と4つの「F」が付く人がなるといわれており、男性よりも女性に多い数少ない病気と言われており、最近の日本でもこの傾向は確かに見られます。」
一方尿道結石については、同じ静岡県立総合病院の西尾 恭規先生がお書きになっている。
「尿は腎臓で作られ、腎臓、尿管を通って膀胱にたまり、排尿とともに膀胱から尿道を通って排出されます。この尿の通り道を尿路といい、尿路に石ができる病気が尿路結石症で、診断時にどこに石があるかで腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石のように名前がつきます。
 尿路結石の成分はシュウ酸カルシウム、リン酸カルシウムなどカルシウムを成分とする結石が約8割を占め、次に、リン酸マグネシウムアンモニウム結石、尿酸結石、シスチン結石の順になっています。」
ということでミヤタは胆石と腎臓結石とを勘違いしていたようだ。ただし、カップめんの食いすぎで結石になるかどうかは、分からない。

腸内出血 01/07/31 焼酎
人間ドックでカメラを飲んだTさんの腸を検診したドクターは、腸壁に出血があるのを見つけた。しかも鮮血がしたたっている。さらに底部には脂肪の塊が白く盛り上がっている。こんな酷い状態の腸は見たことがない、という。Tさんも不安になってくる。そのうちに突然ドクターが大きな声で笑い出した。出血と思ったのは赤の、脂肪は白のタマネギだったのだ。昨夜のツマミに食ったタマネギがうまい具合に腸に張り付いていたのだった。

非拘束比例名簿制 01/07/08 淡麗生
参議院議員選挙の比例選挙区の制度が変わるとかで、多くの政党がまたぞろタレントなどの著名人を担ぎ出してきた。自民党はマスゾエさんやオオニタさんを出馬させるそうだ。しかし、ワイドショー視聴率などを見ても、今や圧倒的人気を誇るのはコイズミさんなのだから、この際、彼を参議院に鞍替えさせたらいかがなものだろう。かなりの票を獲得をできると思うのだが。それに彼の主張の一つが自民党改革なのだから、参議院から総裁、首相を出してもいいのではないか。

政治学 01/06/12 樽ハイ
1時を廻ってAカツミが言い出した。「自分の住んでいる地区を、一つの国(彼は「王国」というタトエを使ったが)と考え、そこに住む人たちは地域の総会や行事によく参加し、そして地域を愛する。さらに周囲の国々が集まって市町村を構成し、都道府県、国となる。そういう考え方をすれば、政治は難しくない。」

スケルトンとデジタル 01/06/11 吉四六
Mカツミがスケルトンというのは半透明色の意味で透けるという言葉をカタカナ英語風にもじったものだと、真剣に言う。やがて彼は、辞書を突きつけられ、自分の不明を恥じることになるのだが、Kシゲルがこれを聞いて思い出したことを話してくれた。デジタル表示の腕時計が出た頃、ジデタルと発音する人がいた。彼はデジタルは「字出たる」のカタカナ英語風もじりだと、やはり信じていたのだ。

いまどきの高校生 01/06/06 ASAHI SUPERDRY & 本生
夕方の退社時刻。本通り、車を右折させようにも対向車は中々途切れない。ようやく曲がろうとすれば横断歩道。女子高校生が一人、僕の行き過ぎるのを待っている。僕の後ろにも、ウインカーを点滅させた何台かの車。先に横断していいよと手で合図、道を譲る僕。何だ、このオヤジ、ケゲンそうな顔をちょっと向け、女子高生は歩道を渡る。渡り終え、やおら僕に向き直り、ぴょこんとお辞儀。いまどきの高校生、こんなこともあるのだと、何やらうれしい夕暮れどき。

群馬県東村 01/06/05 One Cup大関
夏の旅は、山に限ると考えるようになった暑がりの僕は、今年の夏はわたらせ渓谷鉄道と草津にしようと地図を眺める。渓谷鉄道のあるはずの東村と草津とは、随分と近い。東村は伊香保のすぐ隣だ。こんなに近いんなら移動は簡単、何とかなると、いったんは考える。ちょっと待て。渡良瀬ってえのは利根川源流じゃあなかったっけ。群馬県地図の右に目をやれば、あらら、こんなところにクダンの東村。
早速、訳知り顔でみんなに吹聴すれば、なんの偶然か、デスクの雑誌にまたまた東村の記事。
結局、何と、群馬県には勢多郡、吾妻郡そして佐波郡の3つの東村があるのだった。
ニッポン全国○○サミットなどと同名の市町村が交流を深めたりするが、これなら群馬県内東村サミットができてしまうではないか、何の効果があるかは分からないけれど。
ことのついでに手元の地図で全国市町村名索引を見ると、東村(あずまむら)は群馬の3つの他、茨城に1つあり、更に鹿児島には東町というのがある。そしてヒガシ村やらヒガシ町というのは、果たして、ない。さすれば、日本全国東サミットも群馬県内東サミットも、やはり大差ないなあ。 

キモトタケウラ 01/06/03 麒麟端麗生
今日始めて聞いたのだが、「キモトタケウラ」という言葉がある。人名かと思えるほどに座りのよい響きだ。が、何のことはない、木(薪)を割るにはもと、つまり根っこ側を上にして、竹を裂くには、ウラつまり枝側から刃物を入れるのがよいのだそうだ。

千倉秘話 01/04/27 トライアングル
S氏が首相を務めたときだから、もう何年前になるだろう。
千倉のサンマ船団は釧路にあった。エンジン工のYさんも船団について釧路にいた。宿に突然、自衛隊がやってくる。「Yさんは、どちらですか。」
いぶかしく思いながらもYさんは名乗り出る。すぐに車にのるように言われ、有無を言う間もなく、前後をパトカーに護衛された自衛隊の車両に乗り込むと、そのまま釧路空港へ。ほどなく、三沢基地を飛び立った自衛隊機の人となる。
事態はこういうことだった。北方領土周辺の公海で漁をしていた漁船がエンジントラブルに見舞われた。潮流によりソ連領海方面に流されている。ただちにエンジンを修理し、自力で脱出させなければならない。ところが、当時釧路地域に修理ができるエンジニアはいない。どのツテからかは分からないが、某議員がYさんが居合わせているはずだ、と教えた。
間もなく、現場に到着する。眼下に浮かぶ船は手のひらのような大きさにしか見えない。最初に、工具類がパラシュートをつけて落とされる。次はYさんの番だという。当然Yさんは、扉の手すりにしがみついて、駄々をこねる。が、屈強な自衛隊員に尻を蹴飛ばされ、落ちるように海上へ向かう。無事パラシュートが開いたところまで覚えているが、気がつくと船の上にいた。どういう仕掛けかパラシュートの一部は着水と同時に船のようになるらしい。まわりには海上保安庁の船が6隻、件の漁船とYさんを守るように取り囲んでいる。リミットは2時間。それ以上の時がたてば間違いなくソ連領へ入り込むという。
さっそく、修繕に取り掛かるが、緊張のため手が震えてしまい、思うように作業がはかどらない。小便をし、コーヒーを一杯作ってもらう。ようやく人心地がついた。所要時間1時間30分。作業は終わった。テスト確認の間はない。いきなりエンジン全開。大丈夫だ。動いた。ソ連領は遠ざかる。
後、S首相から直々に感謝状をもらうことになるが、この話は長い間同僚は無論、家族にも、話さなかったという。

ヘビの季節 01/04/22 阿桜
今年も田植えの準備が始まった。今年はヘビが少ない。「そういえば雉が多い」とタミさんが言う。雉の多い年は、ヘビ、特にマムシが少ないのだそうだ。雉がマムシを喰ってしまうからだ。

ヒロノブ 01/04/18 月桂冠
6歳の時点で画伯であったヒロノブは、国文学に凝っているようだ。
いわく「ためしてバッテン」(説得力のなさそうなTV番組だ。)、いわく「カンニング娘」(絶対にヒットしないよな。)

デジカメ 01/04/17 麒麟の缶生
ついにデジカメを買ったのだ。電気屋のチラシを見るたびに欲しかったんだけれど、ずっと値が下がるのを待っていたんだ。でも、何ヶ月待っても、値段は下がらない。とうとう我慢できずに買ってしまったんだ、29,800円。

アクアライン 01/04/15 ワンカップ大関
サクマさんがいうには、横浜から木更津にくるのに東京まわりで来るか、アクアラインを利用するかは、有料道路代金の差と、所要時間の人件費との比較で決まるという。そりゃあもっともだ。もし人件費の方が安けりゃ事業主は東京廻りにさせるわな。この話は、昔どこかの大学の先生も言っているのを聞いたことがある。

誉め言葉 01/04/11 樽ハイ
焼肉を食いながら酒を飲んだ。同席した中にとても脚の美しい女性がいた。その足を誉めて、別の女性が「この人の脚は、バツイチです。」と皆に紹介した。悪意はないとは、思う。

トンネルと隋道 01/04/07 月桂冠
ほんとかウソかは知らないけれど、トシアキが言うには、トンネルと隋道には違いがあるという。いわく、両方から掘り進んでくるのがトンネルで、片方から掘るのが隋道だそうだ。ほんとかウソかは知らないけれど。

消費税 01/04/06 生ビール
消費税は正体不明だ。税として徴収しても払わない者がある。導入時には、大概福祉財源だと称しているが何時の間にか一般財源になってしまう。選挙が近づくとなりを潜めるが、しばらくすると税率アップの話が持ち上がる。ガソリンなんぞは、税に消費税を掛けているようにも見える。
ところで、パチンコの景品交換は、交換所が景品を客から買うというタテマエのはずだが、客は、どうして消費税をもらえないんだろう。内税なのだろうか。

カラオケ芸 01/04/02 寿萬亀(千葉)
「骨まで愛して」「どんぐりころころ」「かたつむり」「水戸黄門」、これらは歌詞のリズムがみんな同じ。だから、どれかのメロディを用いて歌詞を入れ替えても、ちゃんと収まる。

自民度 01/03/29 玉乃光
3月31日行われた千葉県知事選挙は、堂本さんが当選された。堂本さんのHPでは、選挙日誌があり千倉に見えたときのことも書いてある。堂本さん、知事になったから来年の冬は千倉にいらっしゃい、白間津のおばちゃん達は、きっと約束通りお花を今年よりももっと沢山上げると思いますよ。
ところでこの安房郡内での投票結果をまとめてみた。各市町村の自民度が見えるかも知れない。
  いわせA 堂本B わかいC かわのD かどたE B〜E計F A/B A/F
館山市 5709 3607 3655 1790 429 9481 1.583 0.602
鴨川市 6565 1830 1745 848 141 4564 3.587 1.438
鋸南町 2498 951 763 381 103 2198 2.627 1.136
富山町 1617 575 462 191 76 1304 2.812 1.240
富浦町 1031 783 396 190 99 1468 1.317 0.702
三芳村 950 361 296 173 33 863 2.632 1.101
白浜町 1156 442 380 474 67 1363 2.615 0.848
千倉町 2405 844 858 432 98 2232 2.850 1.078
丸山町 1214 434 463 329 47 1273 2.797 0.954
和田町 1523 546 471 204 87 1308 2.789 1.164
天津小湊町 2287 442 408 220 57 1127 5.174 2.029

26955 10815 9897 5232 1237 27181 2.492 0.992
県全体 472325 491205 428153 240271 53865 1213494 0.962 0.389

USJ 01/03/24 KIRIN RAGER
いよいよユニバーサルスタジオジャパンが大阪に3月31日オープンする。では何故ユニバーサルスタジオ「ジャパン」で、ユニバーサルスタジオ「オーサカ」ではないのか。私が考えるにUniversal Studio Osakaとした場合、略称はU.S.Oとなってしまうからだ。その場合には、こんな会話が交わされることを、多分関係者は避けたかったに違いない。
「あんた、カレシできたんやて。デートどこ行ったん?」
「USO」
「ウソて、あんた、親友のあたしだけには、何でもホンマのことゆうてゆうたやん。」
「だからUSOやゆうてるやん。」
「なんやのん、あんたは。そんなんやったら、もう絶交や。」
カレシとカノジョがデートの場所を決める際の会話ならば、もっと悲劇的な結末を迎えることになる。

ぼちぼち再開 01/03/15 東灘
随分ながい間、ページの更新を怠ってしまった。仕事でホームページを作らねばならないことがあり、いささか食傷気味ではあったのだ。でも、仕事のHPづくりというのも味気なく、こちらのページもぼちぼちと更新していこう。
バックナンバーを読む