酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


» 南房総お酒飲んで日記

酒を飲みつつ見た聞いた考えた

back up next

97/10/07 緑(新潟)

最近、千倉では玉川温泉が密かなブームになっているようだ。玉川温泉は秋田県の山の中にあるらしい。この温泉は世界に3つしかないナントカ温泉なのだそうだ。余談になるがこの3という数字は結構怪しい。三大ナントカというのがよくあるが大抵一つ目、二つ目は非常に有名なもので三つ目にその地域のものが入ってくる。しかも他所に行くとこの三つ目がやはりそこの地元のものだったりする。

ともかく玉川温泉は大変な薬効があるらしくガンに罹った人が療養で元気になったとか、温泉の水を毎日飲んで痛風が出なくなったとかそんな経験談を耳にする今日このごろである。