酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


»南房総お酒飲んで日記

Hangover

back up next

97/04/12 caned Kirin Lager

中国では親子の扶養契約というものがあるそうだ。社会主義国中国には年金や社会保険などの制度がなくいわゆる社会保障を企業に依存しており、また少子政策のため特に農村部での高齢者の老後には悲惨なものがあるらしい。社会主義国に国家による社会保障がないというと一体社会主義ってなんだろう、と思ってしまう。

話はちょっとずれるが、僕の住んでいる田舎でも、頭のよい優秀な子どもは、都会に出て働いてしまうため高齢者世帯が増えている。とすれば田舎の若者流出を防ぐには、余り教育に力を入れず優秀な子どもを育てないことが近道かもしれない。