酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


»南房総お酒飲んで日記

Hangover

back up next

96/10/15菊水辛口

鍬という農具がある。この、鍬の刃と柄の作る角度が鋭角になればなる程、「かしこい」というのだそうだ。おそらく「傾ぐ(かしぐ)」という語の変化であろう。逆に直角に近づくほど「ばか」というそうだ。因みに僕の住む房州の鍬はかしこいのだそうだ。

衆議院議員選挙に臨んでいる某政党の党首が、自分たちが政権について公約を実現できなかったら、彼は政治家を辞めると演説をしていた。おいおい、なんか勘違いしていないか。お前が辞めたからといって何になるんだ。再度国会を解散して総選挙をやりなおすべきだろう。こういうやからは、柄の傾きが鈍いのだろう。

だいぶ寒くなってきた。日本酒と湯豆腐の旨い季節になった。