酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


»南房総お酒飲んで日記

Hangover

back up next

96/10/01bottled KIRIN LAGER

いよいよ総選挙だ。色々と政党が離合集散しているようだが、殆どの党の違いが分からない。みんなが民主主義を標榜し過ぎている気がする。アメリカの民主党と共和党のように、政治的なスタンスの違いを明確にしないと、有権者の選挙離れってどんどん進んでしまうぞ。

消費税率の改定がもめている。個人として消費税が安いに超したことはないけれど、平成9年度からのこの改訂を前提として地方税減税の先取りをしたはずだ。もし税率改定がなかったら減税分を地方自治体にどう埋め合わせるんだろう。もっと建設的な話をすれば、とりあえず僕らが支払った消費税はきちんと国庫に入る制度にすべきだろうな。