酷酔夢譚 KOKUSUIMUTAN

千倉発

酷酔夢譚

1996.6.29-


»南房総お酒飲んで日記

Hangover

back up next

96/07/03 draft beer,久保田,菊水 and bottled beer

昨日は、少し気持ちが滅入っていたこともあり、飲みすぎてしまった。おかげで、今日は酷い宿酔いを迎えた。昼まで頭がいたい。迎え酒に、またビールを飲んだ。迎え酒が宿酔いに効くというのは、本当だ。頭の痛みがとれた。ところが、この迎え酒が、夕方に醒めてしまった。再び、ひどい頭痛に見舞われてしまった。
ところで、昨日は、久しぶりに千葉駅に降りた。駅前のバス乗り場がすっかり変わってしまっていた。以前の乗り場のイメージしかなかったために、炎天下バス乗り場の端から端まで往復することになった。ふと、お菓子のミルフィーユmille feuilleというのは、日本語に直すと「千葉」という意味だと、誰かが何かに書いていたのを思い出した。