ノルウェー

shikiは、ベルギーから車でドイツに行きデンマークのコペンハーゲンへフェリーで行き、その後またフェリーで
ノルウェーにも行きました。目的地は、ベルゲンです。さすがに大きい国で一日でオスロからベルゲンまでは
行けないので途中の峠のシュタルハイムと言うところで泊まりました。

シュタルハイムに行く途中の滝です。   
名前は忘れてしまったけど「若返りの滝」と
言われていました。
少し水を飲んでみましたけど、
美味しくなかった・・・。今も若く見えるかな?
 シュタルハイムで夕食後民族衣装を着た人が地元のダンスを
 披露してくれました。子供から大人までいて、上手でした♪

こんな風景をベルゲンに向けて走りました。フィヨルドが沢山あるノルウェーですが、ベルゲンに行くまでに小さなフェリーに乗り
フィヨルドを見ました。
ここで紹介したいのですが、見とれていてUPで出来る写真がありませんでした。(残念!

ベルゲン
私たちが泊まったホテルの前の風景!港町なので、直ぐ海です。シャケやキャビアなどを売ってる朝市もありましたよ!
日本円で買える店もあり店員さんの中には日本語を喋る人もいました。表示も日本語が沢山あり
日本人観光客も沢山訪れているのですね。
街の高台(ロープウエィで登るよ)から眺めるベルゲンの街並み!素敵な街でした。食べ物も(海鮮)私たちの口に合って
とても、美味しかったでーす♪