ポリゴン操作超基本

Shade Personal R5 Windows


ここに書いてあるのはマニュアルにもでてます
というより マニュアルのほうがわかり易いことうけあいなんですけども(^ ^ ;
他にもまだありますが とりあえずわたくしがポリゴンをいじる時
よく使うものを集めてみました

ポリゴン変換  ツールボックス・OKの
 頂点が選択されてない状態で
 ブラウザから変換したい自由曲面を選び
 MODIFYの変換をクリックする
 変換ダイアログがでるので数値を入力
 最初にでた数値は自由曲面の線の本数
面をつくる  上で作った面をもとに手動で面の作り方
 ポイントを選択して
 Zキーを押しながらドラッグすると線がでる
 これを繰り返し最後に合わせたいポイントの
 上ではなす
 ポイントがきちんと選択されていると
 カーソルの横に黒丸がでる
ポイント追加・削除  追加はZキー+Xキーを押しながら
 追加したい場所の線の上を切るように
 ドラッグ
 削除はZキー+Xキーを押しながら
 ポイントを選択してクリック
ポリゴン分割  分割したいポイントをすべて選択
 MODIFYのメッシュ分割をクリック
 選択のしかたは
 SHIFTキー+ドラッグで四角い選択範囲内
 CTRLキー+クリックで一点づつ複数選択
ポリゴン合体  ツールボックス・OKの
 頂点が選択されてない状態で
 ブラウザに新規のパートを作り 合体したい
 ポリゴンを入れる
 その後そのパートを選択し
 MODIFYの変換をクリック
 この時表面材質がすべてクリアされるので
 注意
 お互いの断面のポイントが
 ぴったりあっていれば結合される


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