トップへ ∴∵ 写真帖1へ ∴∵∴ 琵琶湖の周りで見かけた鳥 − 1 ∴∵ 2へ ∴∵∵∵

小型の水鳥ですが、飛ぶのが苦手なので水面を走ってます。



カイツブリ

カンムリカイツブリ
オナガガモ

皇居のお堀では子連れで歩いて全国ニュースに出てますが、他のカモのメスのように地味な体色です。


カルガモ
コガモ

800mmでも豆粒にしか撮れないくらい遠くでした


トモエガモ
名前の通り、先が横に広い大きいクチバシが特徴です。


ハシビロガモ
潜水カモではありませんが、周りがキンクロハジロなど潜水カモばかりですと、大抵は足をバタつかせるだけですが、つられて数秒間潜るのがいます。


ヒドリガモ
ホオジロガモ
鳥ですから木にとまっても不思議ではないんですが‥ →



マガモ
ナポレオン帽のような頭で、尾羽が巻いてるように見えます。



ヨシガモ
オオヨシガモ
潜るのが上手で、十数秒間潜ってエサを採ってきます



キンクロハジロ
こちらも上手に潜ります。



ホシハジロ
ただいま陸で食事中ですが、水鳥です。
尾を上げて歩きますので裏の白はかなり目立ちます。


バン
頭を前後に動かして泳ぎ、お腹が水面から離れるほど飛び上がってから潜ります。



オオバン
オシドリ
スポッティングスコープの接眼にカメラを当てて撮影。




オオヒシクイ
大きいのでかなり助走をして飛び上がります。




コハクチョウ

鵜ほどではありませんが、他のカモより身体が沈んでます。

カワアイサ
何時も遠くて白点にしか撮れませんがこれがマシな写真です。

撮れました


ミコアイサ

雄雌揃って
お洒落です。

(雌も綺麗な鳥)

ミコアイサ(♀)
カワウ
カモたちと比べると、本当に水に軽く浮いてるような感じです。



ユリカモメ

いえいえ、私どもは飼い鳥ですから飛べません。
ガチョウ


「インフルエンザがうつると怖い」とかで捨てられました。
アヒル
間違いなど有りましたら、
ナイショで”にわ”から
お願いします。

仲間に入れてよ。
ウシガエル
( 食用カエル)
ページのトップへ