生活企画ジェフリーは、男女の人権に関わる
さまざまなプロジェクトに取り組んでいます

2021年3月で東日本大震災から10年。西東京市に暮らす避難者の今の声、
そして、途切れることなく東北被災者・被災地を応援し続けてきた西東京市
のNPO、行政、社協、企業等が織りなす協働豊かな活動をご覧ください。 
 

      ・A4判、70ページ、表紙カラ
     ・2021年2月1日より西東京市民に無料配布―無くなり次第終了 
     (詳細は 「西東京市報」2021年1月15日号をご覧ください) 

●東日本大震災による避難体験の聞き書き
『3.11の現実そして、私たちはこの町にきた』
を2013年1月に発刊しました。
●A5判、122ページ、表紙カラー刷り。
●頒価1000円(送料別)


お申込はFAX
042−467−2096 までどうぞ
<ご注文>
●希望冊数、お名前、ご住所、お電話番号をお書きの上、
  生活企画ジェフリー宛、Fax042−467−2096までお送りください。
  電話でも受け付けます。電話042−467−2089。
●お支払いは、本の送付時に同封の振込用紙にて
  郵便局よりお送りください。
  恐縮ですが、振込手数料はご負担いただきます。
●編集・発行:NPO法人生活企画ジェフリー

『西東京市の女性の聞き書き集
―いのちと知恵をつなぎ、暮らしから社会を変えた女たち―』発刊
本書の3つの特徴
   ・【協働】NPO法人の企画とそれに応えた行政の協働でつくられた聞き書き集は全国的にみて、おそらく初めてではないか。
   ・【読んで楽しい年表】年表は歴史事項の記述だけに終わらせず、聞き書きとの連動性 や暮らし・社会からの多角的解説を付し読み物としても楽しめるように工夫した。
   ・【人権尊重】男女平等参画施策の推進を願い、行政の関連情報も提示。
編集:西東京市の女性史を編さんする会
  発行:NPO法人生活企画ジェフリー
● 2010年12月1日 第1刷
A4判 並製 122ページ
著作権・版権:NPO法人生活企画ジェフリー(禁無断掲載・転載)
本書は、西東京市NPO等企画提案事業として市の補助金をもとに作成されたものです。
問合せ:NPO法人生活企画ジェフリー 渡辺までお電話を(042-467-2089) 。

※内容の一部紹介。ここをリックしてください。
「西東京市の女性史編さん事業」報告
このまちには掘り起こすべき豊かな女性史の鉱脈がたくさんあります。
まちづくりに貢献しつつも表舞台に登場することが少なかった女性たちの暮らしや
  活動(地域女性史)を編さんするための活動を報告します。
この女性史編さんは、西東京市NPO等企画提案事業として、補助金をもとに
  行っています。3年連続事業を計画しています。
 
【報告1:平成21年度の活動報告】
@ 初年(平成21年)度は、女性史編さん講座(全4回)を開催。受講終了者の中から
  希望者を募り「西東京市の女性史を編さんする会」を立上げました。
A 懇談会を開催:多くの団体・個人の方々にご協力いただき情報を収集しました。
B 保谷・田無の町の歴史を学ぶため学習会を開催(講師:近辻喜一さん)。
C 聞き取り→テープ起こし→原稿→話者に確認等々の作業をすすめつつ、併せて、
  町の女性たちの動きなど年表も作成中です。

☆活動の様子はここをクリックしてください。
お調べ隊がうごきます(調査研究)
平成24年2月「西東京市NPO等企画提案事業 活動の記録―協働で拓く男女平等のまちづくり」発刊 全編をご覧になりたい方は、西東京市内図書館・公民館または情報開示室で閲覧できます。
記録集の内容はここをクリックしてください。

近くて遠きは男女の仲・・・と言われたのは昔々のことかと思っていたら大間違い。ニューメディア時代の今も、男女の関係はなかなか改善されません。そこには旧態依然とした慣習や固定概念があるようです。困ったものですね。
        

生活企画ジェフリーは、男女の人権尊重社会構築のために、さまざまな視点から調査研究を行います。
会報「ジェフリー情報」の発行

私達はひとりの声を軽んじてはならないと考えます。
人は誰でも、何度でも、変化を遂げることができるもの。
あなたのパワーは無尽蔵!

だから、いっしょにつくりましょう。男女平等の情報誌を。
あなたの暮らしをもっと豊かに、楽しいものにするために。

会報閲覧ページにて、バックナンバー(pdf)が閲覧できます。

講演会・セミナー開催

あの人の、こんな話が聴きたい。」「こんなテーマで、みんなと話し合いたい」など、ご希望がありましたらお知らせください。

混沌とした時世だからこそ、真実を探したいと思います。

講座紹介ページをご覧ください。

交流・相談活動
  • 杉並区女性団体連絡会と意見交換
    (2004年:西東京市市民会館にて)
  • 小平市の「ひらくサポーターズ」と意見交換・交流会
    (2005年12月5日開催:小平市男女平等センターにて)
  • 北海道千歳市女性団体協議会が国内研修のため、当NPO法人来所。交流会開催
    (2006月2月)
  • 岩手県平泉町女性の会が当NPO法人を訪れ、一日交流を行った
    (2006月7月11日)
  • 群馬県甘楽町女性ネットワークと交流会開催
    (2006月11月8日:西東京市市民会館にて)
  • 西東京市NPO法人連絡会主催「市内NPO法人交流会(第一回)」開催
    (2007年7月7日)


もどる