本文へスキップ

松本 悟 土地家屋調査士事務所

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0285-45-6111

ご予約はこちら

業務案内info

土地に関する業務 登記業務

土地分筆登記の代理申請

イメージ1

相続、贈与、売買などで分筆登記が必要となる場合は様々ですが、登記申請するためには、不動産登記法の法律的判断と測量業務が必要となるため、一般の方が申請を行うのはかなり困難です。土地家屋調査士が、あなたに代わって申請書類を作成して、登記申請を行います。


土地地目変更登記の代理申請

イメージ2

家は建てたけれど、敷地の地目が田や畑のままになっていませんか? 農地転用の届出を済ませた後、宅地造成工事を完了し住宅を建てたとしても、農業委員会への届出だけでは土地登記簿の地目は変更されません。地目変更等の登記事務は、農業委員会や県・市町村ではなく、法務局が行います。 不動産登記法は一定の種類の登記について、所有者に登記申請を義務づけています。土地の地目変更登記もその中に含まれており、利用状態が変更した時から1ヶ月以内に申請しなければなりません。 土地家屋調査士があなたに代わって申請書類を作成し、登記申請を行います。


その他の登記業務

イメージ3

土地地積更正登記 土地表示登記 土地合筆登記 土地の面積が登記簿と違っているとき。 国有地の払い下げを受けたとき。 所有している土地の地番がいくつもあるので、一つの地番にまとめたいとき。

  • 土地地積更正登記
  • 土地合筆登記
  • 土地表示登記

測量業務(地積計算)

イメージ4

境界を確認した後、最新鋭の測量機器を用いて測量を行い、土地の面積計算を行います。


境界査定業務

イメージ5

お隣との境界が解らなくなってしまっていませんか! 登記所や市役所などに保管されている登記簿や図面、現地の状況、隣接土地所有者の証言などを総合的に判断し、現地を調査、測量して、境界を復元します。


建物

店舗写真

information店舗情報

松本 悟土地家屋調査士事務所

〒329-0205
栃木県小山市間々田1683番地10
TEL:0285-45-6111
FAX:0285-37-6731
MAIL:satoru30@agate.plala.or.jp
→アクセス