2004年皐月賞

2004年4月18日、中山競馬場、11R、芝・右2000m

枠順

名前性齢騎手コメント
1 1 マイネルマクロス
牡 3
後藤浩輝 メンバー的には穴馬なんだよな。内枠だし ×
2 メイショウムネノリ
牡 3
武幸四郎 芝って弱そうじゃない?  
2 3 コスモサンビーム
牡 3
D.バルジュー サンサンサンビーム!いけると思う
4 カリプソパンチ
牡 3
岩田康誠 よくわかんない  
3 5 フォーカルポイント
牡 3
横山典弘 能力はあると思う。能力出せる?
6 キョウワスプレンダ
牡 3
佐藤哲三 復調ぎみ。ちょっと期待
4 7 ブラックタイド
牡 3
武豊 距離属性はいいんじゃない?
8 メイショウボーラー
牡 3
福永祐一 力はあると思うし、連帯率もいいよ
5 9 ミスティックエイジ
牡 3
池添謙一 前走11着ってのが・・・。  
10 アポインテッドデイ
牡 3
江田照男 詰めが甘そう  
6 11 グレイトジャーニー
牡 3
小牧太 足りないんじゃない?  
12 マイネルブルック
牡 3
藤田伸二 調子もいいし距離もまぁまぁ。メンバーが  
7 13 メテオバースト
牡 3
内田博幸 穴なんだよね。3着まで入れるんじゃ・・・ ×
14 ダイワメジャー
牡 3
M.デムーロ 前走、粘って3着。粘れるの?  
15 マイネルデュプレ
牡 3
柴田善臣 末脚一発期待ですね。  
8 16 ハーツクライ
牡 3
安藤勝己 調子よさげにみえるが・・・。  
17 スズカマンボ
牡 3
蛯名正義 ちょっとねぇ・・・。  
18 コスモバルク
牡 3
五十嵐冬樹 重賞連勝言うことなし。大外は関係なし?

予想

前日、新聞を見ていると、コスモバルク、コスモサンビームがよさそうって見えます。他、スプリング勝ちのブラックタイド、能力評価のフォーカルポイント、若葉のハーツクライ、キョウワスプレンダ、マイネルデュプレあたりも人気の的ですね。

あとは、何を狙うか。やっぱ、逃げ、先行、有利とみてやっぱ、コスモバルク、コスモサンビームとします。あとは、追いつけそうな馬ってことで、ブラックタイド、能力でフォーカルポイント、一発ありそうなメイショウボーラー、ちょっと弱いけどキョウワスプレンダかなぁってところです。

気になるのはマイネルクロスとメテオバーストです。どう買うかなぁ・・・とか言いながら、もう買っちゃったんだけど(自爆)

どっちにしても、コスモバルクからの流しです。400万円の雑草応援団です。

あとは、明日のGで言っていた井崎修五郎さんが言っていた、ダイワメジャーとマイネルマクロスが気になりますね。

とりあえず、

3連複 1頭流し 軸18−相手1,3,5,7

ですね。6とか8とか14は外しています。買い足しするかも。

買った馬券

コスモバルク中心で。あとは、コスモサンビーム。あとは、自分の勘としかいいようがないですね。

買い目の関係で、キョウワスプレンダを外してみる。

枠で3−3とか3−4とか買っておけばよかったかね?

(2004/4/17)

追加で買いました。

3連複ボックスで1,9,14,18で200円ずつとか。友達に頼みました

(2004/4/18)

結果

単勝 14: 3,220円
複勝 14: 660円, 18: 150円, 08: 370円
枠連 7-8: 1,510円
馬連 14-18: 4,660円
ワイド 14-18: 1,560円, 08-14: 4,370円, 08-18: 750円
馬単 14-18: 15,290円
3連複 08-14-18: 20,610円

みごとな外し方!! 前日買ったのでは、ダイワメジャーを外し、当日友達に頼んだのでは、メイショウボーラーを外すという。
まぁ、ダイワメジャーを慌てて買ったのは、あしたのGの影響なんですが・・・。そう、井崎さん。

逃げ、先行で、買っていくという戦略は完全にオッケーだったんですが、いろいろあって、検討不足やおもいっきり不足ですね。迷いが多すぎ。

まぁ、レース自体の上がり3ハロンが34.4秒だから、後ろもつらいでしょう。で、実況は見てないんですが、メイショウボーラーをダイワメジャーがかわしたんでしょうね。コスモバルクも届かずって感じで・・・。大外枠がつらかったんでしょうか。判断が遅かったんでしょうか。

あーあ、

(2004/4/18)


予想に対して、責任は負いかねます。
また、出走表や払い戻し情報に関しても、主催者のものを確認してください。