2日目

昨日の夜は満天の星空だったので、「明日は良いお天気だね」と思っていたら、予想通り、雲ひとつない真っ青な空。清里は雨が多く今までも何回も雨に降られちゃったけど、こんなに晴れたのは久しぶり。ウキウキ♪、でも、晴れるとママたちが張り切って山歩きしちゃうから、僕、ちょっと憂鬱。

まずは、車で清泉寮の先にある紅葉の名所、東沢大橋へ。

赤い橋の向こうに八ヶ岳がきれいに見えるよ。
でも、今年は雨が多かったので
紅葉はあまり期待できないそうです。
橋の袂には、なだらかな山の斜面を利用した
まきば公園があって、
羊や馬が放牧されているだ。
僕、羊さん、大好き。


まきば公園でしばらく遊んだ後、いよいよ山歩きの始まりだよ。最初にちょっと急な山道を上って、まず牧場展望台へ。そこから、県営牧場を横断して、林の中を上り下りしながら、赤岳が正面に見える羽衣池を通って、美し森の展望台へ向うコースは、ママたちのお気に入りのハイキング・コースなんだ。途中3箇所ほど急な階段があるけど、気持ちの良い遊歩道だよ。

牧場展望台の僕。
日差しがまぶしくて、ちょっと不機嫌?
10月の清里は、もう寒いけど
お天気が良ければ半袖でもOK。
八ヶ岳県営牧場。
この牧場の間の道を通っていくんだよ。
点々と見えるのは牛さん。
牧場の間の道です。
牧場って、いい匂いがするので、
僕、興奮しちゃう。


途中、何組も中高年のグループに出会いました。そういえば、清里に向かうローカル線も、完全登山装備のおじいさん、おばあさんがたくさん乗ってました。みんな、元気だな。もっとも、僕のママやパパも、いまや立派な中高年。だから、山歩きが好きなんだね。キャハハ。

ゆっくり歩いて1時間半くらいのハイキングで
美し森の展望台に到着。
紅葉した木々の間に広がる
一面のススキ野原が、
とっても秋の風情。
ここでランチ・タイム。
正体不明の色々なキノコが
たっぷり入ったお味噌汁!
この展望台のソフトクリームは
清泉寮のよりおいしいと
テレビで紹介されたそうです。
途中無理やり抱っこされちゃったけど、
僕、山歩きは得意だよ。

展望台で休んだ後は、また1時間半ほど歩いてお宿へ。でも、いっぱい歩いて疲れちゃったので、帰る途中、ワンコOKのケーキ屋さんマチスでお茶しちゃいました。


3日目

今日も、とっても良いお天気だけど、もう帰る日。楽しいと、あっという間に時間が過ぎちゃうね。お昼の電車なので、駅近くの萌木の村で、早めのお昼を食べることにしたんだ。萌木の村は、林の中に手作り雑貨を売る店が点在していて、一つ一つ見て歩くのが楽しいし、真中の大きな広場はワンコが走り回るのにぴったり。ママは、毎年、ここで鳥のピン・バッジを買うんだけど、今年はフクロウのバッジでした。ワンコOKのレストランやカフェもあるよ。

この時期、萌木の里はハロウィーンの飾りがいっぱい。
トラックの上に魔女がいるの、わかる?
高台にある景色の良いレストラン、「ROCK」。
テラスはワンコOK.。
ママはワインのリゾット、
パパはジャコのパスタを食べました。


清里の駅では、かの有名なおぎのやの峠の釜飯を売っているんだ。ママったら、さっそく、今晩のお夕飯に買ってました。最期の最期まで食いしん坊のママだよね。

駅で電車を待つ僕。
いっぱい遊んで疲れちゃったので、
帰りはキャリーの中でぐっすりさ。
来年も来れるといいな。

おしまい


2004年10月


清里の観光情報は 

お宿紹介は ⇒

旅リストに戻る 

トップに戻る