翌日はとっても良いお天気だったので、紅葉の名所の東沢大橋から牧場公園、県営牧場を通って、美しの森の展望台までのハイキングコースを歩いたよ。


ちょうど紅葉が始まる季節。
赤い欄干が景色に映えてきれいでしょ?
奥に見えるのは八ヶ岳連峰最高峰の赤岳

牧場公園は、動物と触れ合える
のどかな公園だよ。
写真には撮れなかったけど、
遠くに富士山がかすんで見えた。



ヒツジさんもお食事中。

ヤギさんもお食事中。

ウマさんもお食事中。

僕もお食事中。
牧場の草は美味しいな。


県営牧場は、なだらかな山の斜面に広がるとても景色の良いところで、八ヶ岳の山並もよく見えるよ。


ゆっくり歩いて2時間半ほどで、美しの森の展望台に到着。ここでの毎年のママの楽しみは、地元で採れた色々な種類のキノコがいっぱい入ったキノコ汁を頂くことだったんだけど、今年はない!観光客が車でやってきて山のキノコをみんな採っていってしまうので、もう作れなくなっちゃったんだって。毒キノコすらみつからないと、お店の人は嘆いていたよ。

紅葉をバックに記念写真。
ちょっと風が強かったけど、
きれいな景色を眺めながら
気持ち良いお散歩だったよ。
キノコ汁のかわりにママたちが食べた
ソフトクリームをもらう僕。


いっぱい歩いたので、今夜もご飯が美味しいね。

エビとキノコのソテー ステーキ!


お宿の看板犬は、ラブの奈々ちゃんとゴールデンの五郎君。2匹ともとっても気のいい奴なので、大きい犬が気に入らない僕も、ちゃんとご挨拶。

3日目、もう帰る日。お昼の電車なので、駅の近くの萌木の村に遊びに行った。ここは、森の中に手作り雑貨のお店やカフェが点在する場所で、毎年この時期はハロウィーンの飾りつけが楽しめるんだ。


萌木の村の中にある
ワンコOKのレストランで、
今回の旅の食べ納めに注文した
ステーキご飯。

お天気に恵まれて、
今回もとっても楽しい旅でした。


おしまい
(2006年10月)

旅日記に戻る 
ホームに戻る