会員制リゾートホテル体験の旅 箱根


ママが、ワン仲間のママさんから会員制高級リゾート・ホテルの優待券をもらったので、梅雨の最中に箱根に行くことにした。案の定、出発の日は朝から豪雨。でも雨天決行ということで、びしょ濡れになりながら駅まで歩くハメになっちゃった。


箱根と言えば、小田急のロマンスカーだよね。
グッドデザイン賞やブルーリボン賞をゲットした、
鉄道ファンに人気の最新型車両。
ハイセンスなオレンジ色のシートが、まるでフランスのTGVのよう。


幸いなことに、箱根湯本に着いたら、雨は上がっていた。僕って晴れワンコかも?
湯本からは、箱根登山鉄道に乗って強羅に行った。線路の両側に紫陽花が植えられているので、紫陽花電車の愛称で知られる電車だけど、お花が咲いていたのは湯本駅の近くだけで、上のほうは、まだ蕾状態。箱根の紫陽花の見ごろは7月上旬だそうです。

強羅公園に行ったよ。ワンコが入れるかどうかは本当はわからなかったけど、ママったら、強引にもキャリーバックの中に僕を入れたまま入場券を買って入っちゃった!?

強羅公園は、古くからある小さな公園だけど、バラ園があったり、温室があったり、古い民家を移築したお茶室があったり、手入れの行き届いた立派な公園だよ。バラ園は、昨日の雨でかなり花が痛んでいたけど、雨露に濡れた花びらがきれい。温室には、ブーゲンビリアやハイビスカスなどが咲いてたよ。



きれいなお花が咲いている所に来れば、当然のように始まっちゃいました、ママの撮影会。人気のないのを見計らって、そっと僕をキャリーから出したママ。でも、「こっち向いて!」とか「オヤツ!」とか叫ぶので、「あら犬がいる」とすぐ他の人にばれちゃった。パパは、恥ずかしそうに「僕、関係ないです」という顔して遠巻きに見てたよ。


強羅公園で遊んだあとは、いよいよママのお目当てのホテルへ。仙石にある東急ハーヴェスト。


ロビーや図書室の重厚なインテリアは、さすが高級リゾート・ホテル。
お庭はないけれど、ホテルを囲むように作れられた大きな池が、
涼しげでいかにも避暑地のホテル風。
金時山など箱根の外輪山が見渡せるよ。


ワンコOKのお部屋は6室。
1階の道路沿いなので景色は悪いけれど、
とても広くて、ベッドもふかふか。

冷蔵庫、電子レンジ、ホットプレートもあるのは
長期滞在の人がいるからかな。

ホテルの最上階には展望大浴場があって、
もちろん温泉!

こんな大きなゲージがありました。
トイレシーツや消臭剤、足拭きタオルなど
ワンコグッズ完備。

ワンコ用の温泉風呂もあるよ。
僕はお風呂大嫌いだから
入らなかったけど。


ママお楽しみの夕食は、前菜、ご飯類、デザートがビュッフェ。でも、僕はお部屋でお留守番。


和洋中と揃ったビュッフェ。
前菜だけでなく、カレーやお茶漬け、
うどんなどのご飯物も充実。
欲張っていっぱいお皿に乗せたら
これだけでお腹いっぱい。

メインはローストビーフ。
美味しそうで、
写真を撮る前に
つい食べちゃいました。

デザートのプチケーキ。

前菜を食べ過ぎてしまった上、
カレーも食べちゃったので、
ケーキはパスして、食後は、
白玉ぜんざいとゼリー寄せ
こちらは朝食の和洋折衷ビュッフェ。

翌日は、青空も垣間見えて、暑いくらいのお天気でした。やっぱり僕は晴れワンコだね。
雨で道が濡れていたので、あまりお散歩はできなかったけど、楽しい旅行でした。

2006年6月

旅リストに戻る 
ホームに戻る