冬はやっぱり温泉の旅 群馬


冬はやっぱり温泉に入りたいっていうママのために、群馬県のワンコも泊まれる温泉宿の渓山荘に行ったよ。今回で2回目。最近インチキ温泉が多いけど、渓山荘の温泉は、源泉かけ流し(一部循環有り)の正真正銘の温泉だよ。しかも、単にワンコOKなだけでなく、ワンコも泊まれる別館の入口には足洗い場もあるし、タオルも使い放題だし、お部屋の中もワンコに便利な作りになっているし、ワンコ用グッズも揃っているしで、至れり尽くせりのスグレもののお宿だよ。

東京からは上越線で沼田駅下車。
そこから川場循環バスで30分、
「学校前」下車。
沼田は尾瀬への玄関口だけど
特に見るところもなく、
ちょっとわびしい駅。
マイタケが名物らしく、
マイタケの天ぷらソバがおいしい!
雪に埋もれた渓山荘の入口。
もともと歴史のある
普通の温泉旅館
だったみたい。


事前の電話で確認して「雪は降ってない」と聞いたのに、現地についたら、一面の雪景色。しょうがないので、お宿に直行しちゃった。前回来た時にも雪に降られたけど、沼田の城址公園とか、お宿近くの花のお寺とか見物したんだよね。

お宿は、建物は古いけど、ママ曰く、「昔の雰囲気を上手に残して、きれいに整備されていて、経営者の心意気が偲ばれる宿」だそうです。ワンコNGの本館とワンコOKの別館があって、本館と別館は渡り廊下で繋がっているんだけど、赤い絨毯が敷いてあるところだけワンコOKと決めてあるなど、ワン連れでない人も気持ちよくすごせるように工夫してるみたい。お部屋によって趣向も色々。今回、僕が泊まった部屋には、なんとワンコ用のベッドルームがついてたよ!

ワンコ用ベッドルームの入口。
右側に隣の和室に通じる
引き戸があるんだ。
ステキでしょ?
窓はステンドグラスなんだよ。
これだけのスペースがあれば、
大型ワンも大丈夫だね。
いかにもニッポンのお茶の間という感じの
和室のお部屋。
もちろん和室もワンコOKだよ。
大正浪漫風の小道具がいっぱい。
黒い電話もちゃんと使えるんだよ。


そして肝心の大浴場は、天井の高い木造の建物で、大きなガラス窓から雪山が見えて、とっても気持ち良かったんだって。日帰り入浴もできるよ。お散歩できずに早めにチェックインしちゃったので、ママったら、1泊する間に6回もお風呂に入っちゃったんだよ。シャンプー大嫌いの僕には、そんなの信じられないよ。

雪が舞い散る中での露天風呂は、また格別。
ちょっとぬるめですが、肌なじみの良いお湯です。
掛流しのお湯は、飲んでも大丈夫なくらい。


お食事処のカフェは、もちろんワンコOK。ナチュラル志向のインテリアがステキだね。ワン連れは、ここで夕食・朝食を食べます。お茶もできるよ。

自分ちの居間みたいに寛げちゃうカフェ。鉄製の暖炉がとっても暖か。


続く