☆萌木の村


やっと清里に到着。野辺山駅から歩き始めて、休憩時間も入れて、約4時間くらいのハイキングでした。ここで、ママが温かいコーヒーが飲みたいと言い出したので、萌木の村で一休みすることになったんだ。萌木の村は、緑いっぱいの芝生の広場や林の中に、ドライフラワーや猫グッズや、手作り雑貨のお店やレストランが点在しているメルヘンチックな村だよ。もちろんワンコOK.。レストランだって、テラスなら大丈夫。ママは、清里に来るたびに集めている野生動物のピンズを買ったよ。今年は、アオゲラにしたんだって。

ちょうどハロウィンの季節なので、
ハロウィンにちなんだ飾り付けが
いっぱいあったよ。
猫グッズを売るお店の前で。 僕、トラクターを運転しちゃった。


さて、お休みもしたし、そろそろ今日お泊りするペンションに向かって歩いていこう。今回のペンションは、どんなところかな?

今日のお宿、スケッチブックに到着!


☆コート・ドゥ・ヴェール 緑の丘

翌日、朝起きたら、うぇーん、霧雨が降っていた。まただよ。この間の旅行も2日目に雨が降っちゃったんだよな。僕って、雨ワンコなのかな。でも、清里なら大丈夫。ワンコOKの場所が色々あるから、雨の日も、それなりに楽しめるんだよ。朝ご飯食べて、お部屋でゴロゴロしていたら、雨が上がって空が明るくなったので、お昼ご飯を食べに、牧場通りのコート・ドゥ・ヴェールというところに歩いていくことにした。

ママお気に入りのエレッセのレインコート。
歩きにくいから、僕は大嫌い!
清里はトウモロコシの収穫の真っ最中。 大根もおいしそうだね。


コート・ドゥ・ヴェールには、ワンコOKのバーベキュー&イタ飯屋さん、ケーキ屋さん、フレンチ・レストラン、そしてドッグランがあるんだよ。清里って、登山コースやハイキング・コースも豊富だし、ワンコOKのカフェやレストランもあるから、体力勝負の体育会系ワンコから、お洒落な都会派ワンコまで、皆が満足できるワンワン・パラダイスだよね。

ママたちのお昼は「美味小屋」でのバーベキュー。
おいしい匂いがいっぱいしてるのに、僕には何にもくれないの。
パパに抱っこされて、パパが食べてる焼きソバを睨んでる僕。
スキあらば・・・食ってやる!


このドッグランは、もともとポニー牧場だったのに、馬に乗る人よりワンコと遊ぶ人が多かったみたいで、いつのまにかドッグランになっちゃった。かなり広くて、小型犬専用とアジリティー用と普通のドッグランの3つの区画に分かれてるんだ。ベンチやブランコもあって、パパはさっそくお昼寝だ。

わーい、芝生のドッグランだ。
嬉しいな。
どこかに、可愛い子はいないかな? おっと、君は男の子じゃないか。
僕、男の子には興味ないんだってば。


いっぱい遊んだ後は、ママに付き合っておいしいケーキで有名なカフェ「マチス」でティー・タイムです。

いくら甘さ控え目だって、
これで昨日歩いた分はチャラだね。
お行儀良くオスワリしてる待ってるのに
僕の鼻にビスケット乗っけてマテだなんて
意地悪なんだから。舌が出そう。

続く>>>