ファスティング・アリーナ女神湖 蓼科


ファスティング・アリーナ女神湖は、本館のファスティング・アリーナ蓼科でファスティング体験をするペット連れ客のためのペンションです。ペット連れ客は、このペンションに宿泊し、食事やその他のプログラムに参加するために、車で5分ほどの距離にある本館まで送迎してもらいます。

ペンションとしては、内装はきれいに整えられ、アメニティーも揃っています。ちょっと狭いけど、お掃除やベッドメイキングも毎日来てくれるところは、ホテル並みです。

もともと同じ経営の普通のペットOKペンションだったのを、客の要望に応えて、ペット連れでファスティングを体験したいという客も受け入れようということになり、急遽改装して、ファスティング・アリーナ女神湖と名前も変えたようです。

だから、ペンションとしては、問題はないのですが、ファスティングをするとなると、ちょっと事情が変ります。というのも、このペンションは、飲食店が立ち並ぶ女神湖のメインストリートに位置しているのです。しかも、1階は、ラーメン屋さん。隣は中華料理店。断食する身には、ちょっとつらい。

ペンションの1階は、美味しそうな匂いのラーメン屋さん。 周りには、こんな誘惑がいっぱい!

本館が、緑豊かな湖のほとりに建ち、部屋もリゾート風でゆったりしているのに比べると、かなり不公平です。

実は、ペット客の受け入れが始まったのは2004年7月からで、私たちが2番目の客でした。最初に泊まったお客さんからクレームがあったため、スタッフの方々も気を使ってくださり、たまたまほかに宿泊客がいなかったこともあり、空いている部屋を2部屋提供してくださるなど便宜を図ってくださいましたが、この場所そのものに無理があるのは否めません。

もう1つの問題が、ペットのお留守番。本館内にはペットを連れて行けないので、本館でのプログラムに参加する際には、お部屋で長時間お留守番ができないペットは、ちょっと難しい。幸い、稀典は、他のワンコの匂いさえしなければ、ちゃんとお留守番できる子なので、私たちは本館でゆったりすごすことが出来ましたが。

このような施設でペット受け入れOKというのは、今の日本ではかなり画期的なことですが、そのやり方が中途半端なのが残念です。施設側も、試行錯誤で取り組んでいる様子ですが、実際、前のお客さんが、チェックインの時にペットと一緒に本館に居たところを見た別のお客さんから、「なぜ、犬がいるのか」とクレームがきたそうで、なかなか難しそうです。私も、長文の意見書(笑)を作文して渡してきましたが、今後、なんとか、本館にペット連れも滞在できる方向で、検討してもらえたら嬉しいな。

それでも、メインストリートの飲食店は夏休みと冬のスキーシーズン以外は営業していないらしいので、オフシーズンなら、ペンションでもそれなりに快適に滞在できそうです。

僕は、お利口さんでお留守番できるよ。どんなもんだい!

連絡先 ファスティング・アリーナ蓼科
長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野女神湖976−1
http://www.fastingarina.com/

ファスティング体験については 


お宿リストに戻る 
ホームに戻る