ガルニクルーズ 下田


下田の碁石が浜にあるホテル・ガルニクルーズは、ヤシの木の立ち並ぶ南国ムードいっぱいの別荘地の高台に立つ、客室数わずか4部屋の静かなプチ・ホテル。ペット連れ専門ではないけど、ペット連れにとても理解のあるお宿です。客室は全て、リビング・ルームとベッド・ルームの2部屋かならるスイート・タイプなので、ゆったりと過ごせて、マイ別荘気分。別荘地の前は、碁石が浜の海岸なので、夏には海水浴も楽しめちゃう。
リビングの窓からは碁石が浜の海岸が見下ろせるよ。テレビも冷蔵庫も完備。
お風呂は、2部屋で共用だけど、やはり海に面した大きな浴室で、ジャクジーバスやサウナもあるんだ。
ふかふかの羽毛布団付きツイン・ベッドが置かれた寝室。
寝室とリビングの両方に洗面台があるので、とっても便利。
部屋の隅には、お洒落なランプや庭の花が飾られていて、僕もすっかり寛いじゃいました・・・って、そんなとこ、乗っちゃダメでしょ、稀典君。

さて、お楽しみの夕食は・・・寡黙な職人風のオーナー・シェフが作る本格的フランス料理。食堂には、他のお客さん嫌がらなければ、僕も入室OK.。地元の食材をたっぷり使ったシェフ・オリジナルの料理が並ぶ食卓は、行く度に感激のひとこと。単に地元の食材というだけでなく、必ずオーナー・ママの「これは今朝、私が自分で採ってきたんですよ」なんて説明のある食材が添えられているのも、嬉しい。この日は、近くの川原で摘んできたという野生のクレソンが全部の皿に使われていました。
宿泊客に好評の自家製牡蠣の燻製とアン肝の粒マスタード・ソースの前菜。
金目鯛のクレソン・ソース添え。
あんまりおいしそうなので、ママったら、写真とるの忘れて一口食べちゃったんだよ
ポーク・チョップのリンゴ添え。ここにもクレソンがたっぷり。これはもう、骨を手で掴んでガブリとやるっきゃないですね。
食堂には、オルガンが置いてあります。気分がのると、美人で陽気で接客上手でその上スポーツ・ウーマン(誉めすぎ?でもホント)のオーナー・ママが、素晴らしい腕前を披露してくれるらしい。

ところで、ここのホスト&ホステスは、4匹の猫ちゃん。よく食堂に姿を現すのはミッキー君で、背中をポンポンしてもらうのが大好き。全部のお客さんにおねだりして回ります。

僕も友達になりたかったのに、近づいたら、さっと食器棚の上の寝床に上っちゃった。
住所&電話番号
静岡県下田市田牛碁石が浜
ホテル・ガルニクルーズ 
電話:0558−22−9600
http://www3.tokai.or.jp/cruise/


周辺のお散歩については絵日記を見てね>>>

お宿紹介リストへ>>>
ホームページに戻る>>>