初詣の巻




お正月です。
毎年、お正月には、お散歩初めで、
目黒から赤坂の日枝神社まで歩いて初詣をするんだよ。

昨日テレビで映画「八甲田山」を見たパパは、
「さあ雪中行軍だ!一気に赤坂まで踏破するぞ」とはしゃいでる。
あのぉー、今日は、雲ひとつないとっても良いお天気なんですけど。




午前8時45分
お正月用に買ってもらった新しいシャツを着て、いざ出発!




お正月なのに、清掃工場のたかーい煙突から、微かに煙が・・・。




午前9時20分
恵比寿のガーデンプレイスに到着。
クリスマスには、ここでサンタ帽をかぶって写真を撮らされたんだよ。
皆に見られて、恥ずかしかったな。




午前9時45分
広尾の日赤医療センター前に到着。
3月並みの暖かい陽気に、僕も絶好調です。




午前10時15分
広尾から、西麻布、青山墓地を経て、
ここまで来たら、やっぱりご挨拶に寄らなくちゃ・・・
ということで乃木神社に参拝。




乃木神社では、ペットのお守りを発見。
なぜ乃木神社でペットのお守りなのかは不明だけど、
さっそく買ってもらいました。
一方ママは、今年も食い気道に走り、紅白の乃木饅頭をぱくり。
僕も一口もらいました。
だって、たくさん歩いたんだもん。
栗が入っていて、おいしかったよ。




いよいよ赤坂TBS前までやってきました。
あともう少しだね。
お正月の都心は、人も車も少なくて、お散歩にはもってこいだよ。




午前10時45分
ついに日枝神社に到着!
さあ、参道の大階段を一気に駆け上がるぞ!
すれ違う人から「スゴイね」と誉めてもらって、僕、ちょっと得意げ!
ママ、ちゃんとついてきてよ。




日枝神社の神様の使いはお猿さんなんだ。
今年は申年なので、皆、このお猿さんの像を撫でていました。
僕も、お猿さんとツーショット。
「お猿の神様、今年こそ、僕にガールフレンドを見つけてください。」

無事参拝も終え、これで今年もつつがなく過ごせそうです。




たくさん歩いたので、そろそろお昼ご飯。
そこで、ニューオータニの横から四谷の土手を線路沿いに歩いて、
四谷駅前のトンカツ屋さんへ。
おいしそうな匂いがする・・・と思ったら、
ここで、キャリーに入れられちゃった。悔しいな。
ママったら、せっかくたくさん歩いて運動したのに、
牡蠣フライなんか食べたらカロリー・オーバーだよ。




その後、四谷から迎賓館と赤坂御所の横を通って、外苑のイチョウ並木へ。
ポカポカのお日様にあたりながら、ベンチに座って、ちょっと一休みして、
青山一丁目のスタバでコーヒー・タイム。

青山のファッション・ブティックは、正月早々軒並みクリアランス・セールの真っ最中。
たくさん歩いて疲れているはずのママも、目がランラン。
ウィンドー・ショッピングをしながら恵比寿に抜けて、そこで地下鉄に乗って帰りました。
我が家に到着したのは午後2時半。

今年も、いっぱいお散歩できるかな。

おしまい。

2004年1月

他の日記も読む>>>
ホームに戻る>>>