吾道宮縁由「神書考」

○先代旧事本紀又ハ大成経ト云。此書ハ推古帝二十八庚辰年、聖徳太子ニ敕メ選述セシメ玉フ。其後蝦夷ガ火ニ依テ焼失シ、入鹿ノ乱ニテ禁庭ニハ伝書共ニ自然ニ失セタリ。近江佐々木明神之宮、高野庵室清滝明神之宮、上州箕輪城長野信濃守ノ家ト、三ケ所ニ相伝有来タレドモ、両伝ハ早ク断絶シテ只武家相伝、長野ハ城内ニテ相続セリ。甲斐ノ信玄ニ家亡サレテ、遂ニ其孫長野采女ニ到テ一処不住ノ道士トナリシユへ、近来此書世間ニ流通セリ。一旦伊勢ヨリ相障ル由申シ出シ、公訴ニ及ビ、先当分遠慮可レ然由被二仰付一、表晴テハ流通セザレドモ、五十年前依田伊織ト申神人、殊之外学才事行共勝レタル故、上野準后宮職ニ被ル二取リ用一、依レ之有徳院殿ノ御聴ニ入、遂ニ桃園院皇帝ノ御感ヲ蒙り剰サへ推古帝宸翰ト申伝ヘシ紺紙金泥ノ本紀十六巻迄出テ、古書之証拠甚分明也。即伊雑宮ノ神書也。昔ハ伊勢ノ 由也、今属志摩ノ国 云

○日本書記 聖徳太子選述ノ旧事本紀焼失後七十六年、彼太子所述ヨリハ一百一年後元正帝養老四年ニ天武帝第三ノ子、舎人親王大安麿ニ敕シテ此書ヲ編セシメ玉フ。大成経焼失ニテ事不ル二分明一ナラ故、諸家ニ所レ秘之伝書ヲ取リ聚メテ漸クニ選述シ玉ヘリ。二義三義ニ渡リテ疑敷事間多シ。

○旧事紀十巻、古事記三巻、是ヲ合せテ三部ノ神書ト云。専ラ取リ用ル事ナリ。此二書ハ日本紀以前ニ実ノ旧事本紀ヲ抜書ニシテ所々ノ神社ニアリシヲ追々書聚メタルヲ、旧事紀ト名ケ、又覚好ノ老人に聞シ事ヲ語ラセテ書記タルヲ古事記ト云。依レテ之に惣体暗記ノ失多シテ間違少カラズ。

○元々集 村上天皇ノ苗裔、多気ノ御所北畠大納言材親卿、後ニ北畠準后ト云、此人伊勢ノ社家衰ヘシヲ悲みテ此書ヲ編集シテ神道ヲ中興セリ。是ヲ伊勢流ト云。

○雑神書 此外神書ト申しテ数多くアレトモ、事実正シテ取ルニ堪タル書少シ。別而近来造リ出セル書ハ皆儒者ノ所編故ニ先仏法ヲ謗ヲ以テ第一トセリ。三部の神書迄誹謗シテ或ハ偽書ト名、或ハ錯レリト云テ新法ヲ工ミ出シ、我日本ノ古実ヲ失ヘリ。

 → 吾道宮縁由 へ戻る