いろいろな皮膚のトラブル

高齢者のはだのトラブル 〜どうして、毎日かゆいの?〜

高齢者の皮膚の特徴

角質層を守りましょう

高齢者は新陳代謝がおちています。皮膚は1ヶ月でいれかわりますが、皮膚の保湿成分が少なくなっている高齢者の皮膚は、ターンオーバーの期間が長くなります。

薄い角質層は、「剥がれ落ちない」ことで、角質層を厚くし、バリア機能をたもちます。

冬に、銀杏の葉がおちて、一面に黄金の絨毯が敷き詰められています。
薄いかれ葉をめくると、下に地面がみえます。きれいな絨毯でいるために枯葉をめくらないことがポイントです。

健康な肌

老齢肌のスキンケア

少し年をとったら、シンプル イズ セーフティ

1)入浴

入浴をすると、皮膚の保湿成分は失われ、乾燥がはじまり、やがてかゆみがおきます。

  1. 石鹸・シャンプー・リンス・入浴剤:なしシャンプー
  2. 入浴温度:熱くしない風呂
  3. 洗い方、タオルの種類、シャワーの使い方、拭き方:
    洗わない・擦らない入浴
  4. 本人の希望:尊重する
  5. 保湿:なし 何も外用しない保湿剤

【入浴前と入浴後の肌】

入浴前と入浴後の肌
衣類と肌着

2)衣類と肌着

綿:下着に化繊をつかわない。

3)暖房と冷房

控えめ

4)食事と水分

控えめ

かゆみ

5)番外

ステロイド外用治療をうけている高齢者の方の場合
ステロイドの使用が長いときは、外用を中止すると離脱皮膚炎が一時おきます。

6)陰部洗浄

入浴する場合:ぬるま湯で1日1回ながす。
オムツをしている場合:水で1日1回ながす。
パット交換時には、排尿時の交換は水で絞ったタオルで軽くたたいて、陰部が乾いてからオムツ・パットをつけます。
ウオッシュレット:原則使用しません。排便の汚れをおとすときには、使ってください。

シンプル イズ セーフティ