巴里の街並み


どこをとっても絵になる街、パリ。
気ままに歩いて出会った、街の様子を紹介します。


〜 オペラ大通り 〜
オペラ大通りから見たオペラ座。ここはとにかく人と車が
たくさん行き交ってて、とても賑やか。
通り沿いには日系の会社が多くありました。
下から見た、オペラ・ガルニエ。ここの広場の前には
たくさんの人が腰を下ろして、一休みしてました。



〜 レ・アル地区 〜
サントゥスタッシュ教会の近くの通り。
とにかく街並みがきれいです。
ポンピドゥ芸術文化センター。
チュ−ブ型のエスカレーターが斬新なデザインです。



〜 サンジェルマン地区 〜
メトロサンジェルマン駅周辺。
いかにも、パリらしい感じでした。
カルチェラタン地区のサンジェルマン大通り。
夜の9時半近くで、この明るさ!
この日は夜10時過ぎに日没を迎えました。



〜 ビュシィ通り 〜
サンジェルマン地区にある、マルシェ。
ワゴンがあってパリっ子が並んでる風景や食料品のお店
があったりで、普通のパリの生活がありました
花屋1つにしても、何か絵になるパリ。



〜 マドレーヌ寺院周辺 〜
ギャラリー・マドレーヌのすぐ近くにあった通り。
それほど長くない通りですが、白い壁と赤い花、青いドアの
コントラストが素敵で、しばらくブラブラ歩いてました。
この青いドアは素敵な食器のお店です。
お値段も素敵(?)でした…。
マドレーヌ寺院のすぐ前の交差点から。
ここもとにかく、車が多かった。



〜 サンルイ島にて 〜
サンルイ島へ向かうマリー橋からの眺め。
天気も良くて、風がとても気持ちがよかった。
サンルイ島にあるパリで有名なアイスクリーム屋
「ベルティヨン」にて。とにかく行列がすごくて、
やっとの思いでアイスをGETしました。
何気なく見上げると、こんな素敵な
時計がありました。



〜 クリニャンクールの蚤の市 〜
蚤の市の周りには、がらくたな物からアンティークな
物までの露店がいっぱい。お祭りのようで、
見て歩くだけでも面白かったです。
ただ、人通りが多いので、スリには注意です。
(私はスリにあいました。何もとられてはいませんが…。)
マルシェの1つ、「マルシェ・ドーフィーヌ」。
ガラスの屋根があり、快適に買い物ができます。
クリニャンクールは、マルシェ〜とついているエリアが
いくつもあるので、エリアを絞って歩くといいでしょう。


Paris Topへ…