〜 オルセー美術館 〜


本来はこちらが入り口ですが、2002年まで
工事中。入り口は団体客と個人客では場所が
違います。ちなみに個人客は、セーヌ沿いの道路
側に、団体客はその反対側です。
以前は駅舎だったこともあり、上まで吹き抜けの
空間は、明るくて素敵な空間でした。
正面の大時計が印象的です。
無料でもらえるオルセー美術館のパンフ。右はチケットです。
チケットも、おしゃれですね。入場料は、45Fでした。



これから紹介する絵は、すべて上階(3階)にあります。
他にも、紹介しきれないほどの素敵な絵画がたくさんです。

* ルノワール *
私が大好きな絵、「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」。 「陽光の中の裸婦」。
ルノワールらしい色彩です。



* モネ *
「日傘の女」。
柔らかい色彩がとても素敵でした。
「青い睡蓮」。
「サンラザール駅」。



* ゴッホ *
「自画像」。 「オーヴェルの教会」。
空の深いコバルトブルーが、素敵でした。
「アルルの寝室」。
南仏アルルで、ゴーギャンと共同生活をしていた時の家の寝室。


上階から出られる屋外テラスからの眺め。ワゴンなんかもあって、簡単な軽食を食べることが出来ますよ。
左の写真のほぼ真ん中に建っているのは、サクレクール寺院。
右の写真の観覧車は、コンコルド広場の大観覧車。


ParisTopへ