旅の準備


〜 スケジュール作り 〜
今回の旅行で私が参考にしたガイドブックです。
1冊だけではなく、最低でも2冊は用意して
調べた方がいいと思います。
片方には載っていて、もう片方には載ってない
情報などもあります。
現地でガイドブックを持ち歩くのは、荷物がかさば
るので、地図をこのようにコピーして、行きたいお店
などに印を付けて持っていきました。
これなら、小さなバッグでも折り畳んで
持っていけるので、とても便利ですよ。




〜 ホテル選び 〜
パリにはたくさんのホテルがありますが、お薦めは「プチホテル」。オーナーの趣向がいっぱいの素敵なホテルがいっぱいです。
私がこだわったのは、初めて行く場所なので、メトロの駅やレストランなどが徒歩圏内にあるところ。サンジェルマンかカルチェラタンの左岸地区のホテルを選びました。
最近はツアーでも、プチホテルに泊まるプランがありますが、ホテルが限定されていたり、特に一人旅の場合一人部屋料金がツアーだとかなり割高なので、エアーとホテルと別々にとって、自分の気に入ったホテルに泊まるのが一番だと思います。ツアーと比べても、さほど値段の差はないと思います。

  ※今回予約をお願いした代理店
       三田トラベルセンター   03−3451−1187
最初に予約したホテルが、現地の手違いで予約が取れなくなったという事があったのですが、その時もすぐ連絡をくれて、丁寧に対応してくれました。手配可能のホテルもたくさんあるので、プチホテルステイをと思ってる方はぜひ問い合わせてみては…。


今回利用したホテル
 〜 Hotel de Notru Dame 〜
  メトロ10号線 Maubert Mutualite

メトロの駅から徒歩1分という便利な場所にありながら、路地に入ったところにあるので、ホテルの周りはとても静かです。周りにはレストランやカフェ、スーパーなどがあるので、とても便利でした。フロントの対応も親切でしたよ。
肝心のベッドルームを写してくるのを、忘れてしまいました。お部屋はシングルルームなので
それほど広くはありませんでしたが、ベッドはダブルサイズだったので、なかなか快適でした。
バスタブもあって、ゆったりお風呂に入れましたが、シャワーが壁に据え付けだったので、ちょっ
と使いづらかったです。右の写真は天井です。このように木の梁があって、趣があって良かった
です。




〜 航空会社 〜
パリへの直行便は日本航空、全日空、エールフランスが飛んでいます。格安航空券だと経由便になることが多いです。直行便はその日の夕方にパリに着くので、そのままホテルで休めたりできるので、やっぱり楽です。
私は、マイレージを持っていたので、JALを利用しました。購入したチケットは、正規割引チケットの「JAL悟空」。インターネットで予約が出来るほか、自宅までチケットを届けてくれる「デリバリーサービス」があったので、とても便利でした。あと、JAL・ANAの日系航空会社は、地方からの発着も、東京・大阪発着と同じ値段で行けるので、余計に国内線のお金がかかることもないです。あとマイレージも、通常の70%のマイルがもらえます。
ただ、割引チケットには色々制約があり、パリ行きは1日1便しか飛んでいないので当然それですが、国内線はどの便でもいいというわけではなく、ある程度便が決められてしまいます。あと、いったん予約すると変更が出来ません。でも、やはり言葉の不安もなく飛行機で過ごしたいという方には、お薦めです。
最近の国際線には、このような個人モニターがあって、映画や音楽などがこの画面から選べたりします。
映画も10本(…だと思いましたが)ほどチョイスでき、自分の見たいときに見れるので、便利です。あと、私はやらなかったのですが、何種類かのゲームもありました。操作は席のアームレストの所にある、コントローラで操作します。




〜 両 替 〜
旅行の時はいつも、現金は必要最低限の滞在費だけ用意して、買い物などはカードを使います。レートはやはりカードが一番いいようで、その次にトラベラーズチェック(T/C)、現金とT/Cのレートの差は、3円近くあったりしました。
最初は、滞在費もフランのT/Cで用意して、後で現金に戻して使おうと思っていましたが、日本ではT/Cと同じ通貨の現金化は出来ないので、結局現地で両替することになります。パリにはあちこちに、トーマスクックなどの両替所はありますが、T/Cの両替はそのT/Cの発行会社と違うところで行うと、多額の手数料を取れるうえに、両替所を探すのも大変だったりします。ならば、T/Cを現地で使えばと思いますが、小さなお店やカフェ、交通費などは使えないことも多いうえに、パスポートの提示を求められたりする事もあり、何かと面倒です。結局現金で持っていくことにしました。
今回は23,000円ほどを、現金化していきました。レートはどこの銀行もあまり変わりませんが、微妙に違ったりするので、色々調べるのが一番です。
カードはほとんどのお店で使えます。やっぱり一番ポピュラーなのは、VISAやマスターカードです。多額の現金の持って歩くことがないので、やはり便利ですね。JCBカードは会員の割引サービスなどがあったりするので、大いにカードは利用価値大です。