Av.des Champs-Elysees

〜 シャンゼリゼ大通り 〜


パリといえば、シャンゼリゼ通り。
メトロを降りて地上に上がるとそこは、とにかく人と車の渦でした。
パリ中の観光客がここにいるって感じです。

メトロ1号線 「George V」(私が降りた駅)

通りの歩道はとても広くて、歩きやすかったです。
知ってました?シャンゼリゼってゆるい
坂道になってるんですよ。凱旋門に向かって
軽い昇りになってるんです。
ここに来なきゃ解らない発見でした。
凱旋門。これを見たとき
「あー、パリだなぁ」ってそれなりの感動が
ありました。展望台にのぼってる人も多くて、
ここからでも人がいるのが見えました。
あの有名なカフェ「フーケ」。
ここでコーラを飲みましたが、他のカフェよりやたら
高かった。たしか、50Fくらいだったと思います。
この「フーケ」の向かいに、ルイヴィトン
シャンゼリゼ店があります。
コンコルド広場に近い公園で見つけた、大道芸人。
前に置いてあるお皿にお金を入れると、
ゆーっくり頭を下げるんです。
そのジェスチャーが面白くて、しばし
見入ってしまいました。


Paris Topへ…