11月18日(日)
今日は東京へ出発。わりと余裕で起きたつもりだけど、結構ギリギリになっちゃって、朝食にって思って楽しみにしてた、福島くん土産の肉まんは食べれず…。仙台駅について「萩の月」と「牛タンの薫製」をGET!9時59分の新幹線で東京へ。新幹線は高校修学旅行以来。(爆)東北新幹線は、もち初めて。大宮までノンストップなんで、今どこを走ってるのか解らなかったよぉ。3人でおしゃべりしながらだったんで、あっという間に上野到着。上野駅の改札でちょっと事件が。自動改札機に乗車券入れたら、「パタン!」と閉められて通れなくなったのよ!別に不正してるわけでもないのに。駅員さんが2人来て、さも不正乗車したような感じで、「どこから来たの?」とか「何に乗ってきたの?」とか機械開けて、Sanaが入れた切符探し出す始末。すると若い駅員さんが来て色々見てたら、ただ切符が機械に挟まってるだけ!なによー!人を悪者扱いして!!!!切符見つけて「あー、あったあった」だって。謝りもしなかったのよ!まったく…。じゅんこちゃんたちとは浅草の雷門前で待ち合わせなんで、地下鉄で浅草へ。この日は日曜日って事もあって、駅を降りて地上に上がった途端、人だらけ。雷門前はもっと人だらけ!さすが、観光名所だけあるわね。着いてそれほどたたないうちに、じゅんこちゃんたちと合流。じゅんこちゃんはHPに自分の写真載せてたからすぐ解ったよ。じゅんこちゃんもそうだけど、さくさくさん、megさん、Miwaさんとも初めてご対面。でもあまり初対面って感じじゃなかったなぁ。さくさくさんとは、HPでお互いカキコしてたせいもあってそう思うのは解るんだけど、megさん、Miwaさんはほんとに初めて。でも、全然さも前からの知り合いみたいな感じだったなぁ。浅草寺はほんとに人だらけ。お参りしておみくじも引いたよ。結果は「大吉」。たかちゃんは「凶」だった……。その後、じゅんこちゃんが予約してくれているもんじゃ焼き屋へ。仲店通りを通ったんだけど、人でごったがえし!でも賑やかで活気があって、面白かったな。じゅんこちゃんはさすが地元って事もあって、「これはね…」とか「ここは…」とか丁寧に説明してくれるの。もんじゃ焼き屋の前は、とにかく行列!予約してなかったら、どれくらい待たされてたんだろう…。それでも15分以上はまってたんだけどね。で、ようやく中へ。とにかく、おいしそうな匂いで、早く食べたいって感じ。Sanaはお昼からジョッキ!だってー、のど乾いてたんだもん!(笑)メニューはじゅんこちゃんにお任せしちゃった。とにかくおいしくてねー。箸じゃなくてへらが止まらないって感じ。みんなでおしゃべりしながらだったから、余計おいしく感じたのかもね。写真を撮るのも忘れて、食べておしゃべりしてたよ。その後は、浅草から水上バスで隅田川下り。東京は何度か来てるけど、水上バスは初めて。ここでもじゅんこちゃんが、下町娘の本領発揮で(笑)、色々説明してくれたのよね。いくつかの橋の下を通って、ウォーターフロントを堪能して、こうやって眺める東京も面白くていいね。日の出桟橋までの約50分、楽しかったな。水上バスを降りて浜松町駅へ。Sana達はTDSへ行くんで、ここで東京組とお別れ。なんか短い時間だったんだけど、すっごく楽しかった。今度はゆっくり夜中まで一緒に、食べて飲んでおしゃべりしたいね!みんなと別れたあと、3人はTDSへ。舞浜駅で降りて、ウェルカムセンターへ。ここで2DAYパスポートを購入して、荷物を預けて。荷物はホテルの部屋まで運んでくれるの。これは便利だね。すっかり身軽になった3人は、ディズニーリゾートラインで、ディズニーシーステーションへ。ゲートをくぐると、ディズニーシーのシンボル、アクアスフィアが目の前に。ちょうどもう暗くなってたんで、ライトアップされててすごくきれいだったよ。メディテレーニアンハーバーも夜の雰囲気ですっごくよかった。カップルで来たら、ムードがあっていいよぉ。何せ初めて来たんで、イマイチ勝手が分からないまま、ミステリアスアイランドの「海底2万マイル」に。待ち時間約40分弱。海底を潜水船で探検するアトラクション。本当に海底にいるみたいで面白かったよ。途中結構ゆれたりするんで、乗り物苦手なゆかぽんは、かなり固まってました…。その後食事をと思って、メディテレーニアンハーバーのイタリアンのレストランへ行ったんだけど、なんと1時間待ち!泣く泣く諦めて、アメリカンウォーターフロントへ。ここにはビュッフェスタイルのお店があるんで、そこへ行ってみても1時間待ち。3度目の正直で、SSコロンビア号の中にあるレストランへ。ここも並んでたけど、30分ほどだったんでここに落ち着くことに。(でも、30分以上は待ってたけど…)ようやく席について、今日の夕食。ここのレストランはコースメニューになってるんだけど、別にコースにしなくても単品で頼めるんで楽。料理もおいしかったよ。ワインも頼めるんだけど、グラスワインちょっと高い…ので、今日はガマン。食事中、夜のショー「ディズニーシーシンフォニー」が始まってて、レストランを出て歩いていくときに、少しだけど見ることできたよ。ショーが終わってから、「センター・オブ・ジ・アース」へ。「海底2万マイル」を待ってるときに、絶叫する声が聞こえたり、走行車が落ちていくのが見えたんで、どんな感じかちょっとドキドキ。ゆかぽんは当然パス!たかちゃんも待ってる間、「どうしよう!」を連発。顔は笑ったけど…。(笑)20分もかからないで、乗ることが出来たよ。感想?もう「笑うしかない!」って感じ。最後にスプラッシュマウンテンみたいに落ちていくんだけど、暗闇で落ちる前に急に加速するの。で、ブワーって煙に囲まれて煙が晴れた瞬間、外の夜景がパッと見えて、「あ!」って思ったときにはもう落ちてました。(笑)遊園地の絶叫マシーンはダメだけど、これくらいなら平気なSanaは、落ちていくときもしっかり目開けてました。降りてたかちゃんと2人で、笑ってたよ。ゆかぽんが乗ったら、即死状態だろうな。その後は、お買い物タイム!頼まれていたものと、クリスマスバージョンの携帯ストラップをGET。その後ホテルへ。ホテルではちょっと贅沢しようと、カクテルのルームサービスを頼んじゃった。ゆかぽんとSanaは1杯2000円のカクテル。たかちゃんは少しアルコール抑え気味のカクテル。まぁ、たまにはいいでしょ!すっごく楽しかったんだけど、やはりちょっとお疲れ…。かなり歩いたからね。明日も、歩くよー!!

これが噂の、ミッキーのつり革。
かわいい!!!
SSコロンビア号の前にあった
クリスマスツリー。
ディズニーシーのシンボル、
アクアスフィアのライトアップ。
ちょっと見にくいけど、メディテレーニアン
ハーバーの夜景。カップルで歩いたら
ムード満点。
SSコロンビアダイニング。
ちょっとタイタニックを思い出したのは、
Sanaだけかな?
シェラトンホテルの前の、
クリスマスディスプレー。