〜 Diary 〜

May.2005



5月28日(土)

午前中に札幌入り。
病院行ってランチの後、円山まで足伸ばしてきた。
結構おしゃれなお店が多いところなんで。
ただ当たり前なんだけど、そういうお店がかたまってある訳じゃないんで、
裏参道あたりを徘徊するのみ…。
1日かけてゆっくりお散歩だなぁ、今度は。

その後、大丸でお買い物。
ヨドバシにも行ってきた。
α7−デジタルが気になってるんで。
でもやっぱり買い換えはやめた。
やはり、重い。あれよりもっと重いレンズつけたら、大変。
ボタンも多くて、迷いそうな感じ。
*istDSも透明感ある写真撮れるし、今日久しぶりにLimitedレンズつけたけど、
やっぱりいい!
操作も使いやすいし、やっぱりこれだなって改めて思った。
あと、買い換えにお金かけるなら、レンズを充実させた方が良いなって。
で、今日思ったのは、広角レンズ欲しい!!!(笑)




5月23日(月)

最近、HPをリニュしようかなって思う。
サイト名換えたりトップも換えて、、コンテンツも少し整理しようかなぁ。
一時に比べたら、コンテンツはかなり減らしたけど、
もう少しシンプルにまとめようかと。

HPのリニュも結構な作業だから、やり始めるまでが…。
始めちゃうと、一気にやっちゃうんだけど。

トップのデザインどうしようかなぁとか、日記もブログ使おうかなぁとか、
考え出したらきりがない。(笑)

いろんなサイトを見て、ヒントを得なければ…。
いつ作業開始するかは、あくまでも私の気分次第…。(爆)




5月17日(火)

来月オフコン端末2台を入れ替えることになっていて、
その際、オフコンをよく使うK課長、後輩H子ちゃん、私のノートパソコンに、
パソコンでオフコンと同じ作業が出来るソフトを入れることになって、
わざわざ端末のところまで行かなくても良いようになります。

その際、プリントする時にオフコン用のプリンターが遠くにあると、
何かと不便なので、端末一組を私たちの席の近くに持ってきた方がいいのでは、
と本社の担当課長から提案を受けて、私もそれはとても便利だと思ったんで、
どう配置しようか考えていて、一応総務部長にその旨を言ったんだけど、
放っから無理だとか、どうにもならないだとか、言われてしまった。

報告する時に、たぶんそう言うだろうなぁって思ってたけど、まさに考えていたとおり。
自分はそれほど端末をいじらないだろうけど、私たちはそういうシステムにしてくれると
とても助かる。
オフコンとパソコンの融合を会社もずっと考えていて、
やっとここまでなってきたのに、それに釘を刺すような言い方…。
まぁ、今回のことに限らず、後輩H子ちゃんも総務内の仕事で、
あれこれ提案しても、頭から「無理だな」といわれることが多いらしい。

私は諦めず、メジャー片手にどうにか出来ないか考えていて、
部長も一応、話に加わってきたけど。

私一人じゃ埒あかないし、実際にこちらの事務所を見てもらった方が良い
ということで、電算担当課長にどうにかお願いして、支社に来てもらう事になったんだけど。

仕事の効率を上げるために提案しているのに。
そういう時、本社っていいなって思う。
本社もこのシステムにするのに、思いっきり座席配置換えたらしい。
古い物を捨てて、新しい物を取り入れることも、時には必要。

課長が来たら、ズバッと言ってもらわないと…。




5月16日(月)

今日は、ちょっとショックな出来事が…。
系列会社のKさん(元はうちの会社にいた)が、私の頭(トップあたり)を
パシッとやったあと、「ん?なんか薄くなってるぞ。はげてるんじゃないのか?」と
ヘッヘッヘっと声高らかに笑いながら、言い放っていった。
そうやって周りに聞こえるように言うもんだから、
もういたたまれなくなって、ショックで涙が出てきた。

その人は昔からデリカシーがないというか、セクハラまがい(はっきり言ってセクハラ)な事、
平気でいう。
相手が私たちだから、私たちも適当に笑って流してるけど、
訴えようと思ったら絶対勝てる自信ある。
それくらいの人なんだけど…。

悪気はなかったかもしれないし、私の円脱くんの事は知らないんだけど、
相変わらず、人のこと考えないというか、女性に対して
まったくデリカシーがない。
しばらくは凹んでたけど、こんなデリカシーのない人のことで、
悩んだり凹んだりしてられん!
そのうち、セクハラ訴訟起こして、退職金差し押さえで慰謝料払ってもらおう。

その後、夕方支社長がふざけて、私の頭を鷲掴みしてきた。
もうとにかく、他人に頭を触られることに異常なくらい過剰反応してしまうんで、
「イヤー!!!」って事務所中響き渡るくらい、叫んでしまった。
このときも、ちょっと涙目状態。

とにかく、もうやめて下さい……。




5月14日(土)

病院のため札幌。
今日は休みだったんで、においしいランチを食べようと、
久々に大通りにあるイタリアンレストランへ。
ランチコースを頼んで、大満足。

病院では、紫外線治療と薬の処方してもらった。
看護師さんが左耳の後ろの箇所を見て、「産毛だけどほとんど埋まってますね」。
そうやって言ってくれると、気持ちも明るくなる。

病院の後は、こちらもしばらく行ってなかったんで、ヨドバシカメラへ。
液晶テレビを見に。
狙ってるのは、当然SONYのベガ。
ハッピーベガの26型、表示価格より、5万くらい落としてたなぁ。
一瞬、買っちゃおうかと思ったけど、やはりもうしばし様子見。
その後、デジ一眼コーナーへ。
おにゅ〜kissデジタルN、軽いね〜。
α7−デジタル、手ぶれ補正はやっぱり魅力。
デジ一眼買う時に、かなり欲しかったんだけど、あの重さと値段に断念。
でも今日持ってみたら、その時ほどの「おも〜い!」という感覚はなかった。
付いてたレンズのせいかもしれないけど。
デジ一眼の重さに慣れてきたのかな。
と、思ったらすごく欲しくなった。(爆)
もともとすごく欲しがってたカメラだったから、余計。
あの、透明感のある写真に惚れ惚れだったし、手ぶれ補正いい!と思ってたし。

どうしよう、真剣に悩んできた……。(核爆)




5月13日(金)

最近、つむじの下の円脱くんの周りが気になる。
前から分かってはいたことなんだけど、少し薄いような気がする。
右側の方がそんな感じ。
髪密度がなる前と比べると、多少薄い。
髪を洗って乾かした後は全く気にならないんだけど、
朝起きてからだなぁ。
まあ、寝ている間に多少つぶれてしまってるのもあるんだけど。
昨日またシャンプー時の抜け方が多かったんで、「んー…」。
今日は全く異常なしだけど。
気にしちゃいられんよ〜!!!と、今気持ちの切り替え中。

今日は、会社の元後輩Y子ちゃんと久々の食事会。
彼女とは、フィーリングが似てるんで、話も合うしおしゃべりしてて
ホントに楽しい。
時間はあっという間に過ぎちゃうのよね。
主婦のY子ちゃんを遅くまで引き留めておけないし、
私もあまり遅くまでは……なので、10時で退散。
でもほんと楽しい時間でした。




5月6日(金)

本日より、仕事再開。
始業時間が30分早くなったこともあって、午前中は時間が長く感じた。
休んだ分の仕事片つけて、前年度の書類も一気に片つけて、
仕事したー!って感じ。

明日も仕事。半日だけだけど。
なんか、ダラダラしそうな感じ。
ん?いや、なんか色々ありそうな予感。(笑)
でも、午前中だけだしね。
ま、いいか!