〜 Diary 〜

Apr.2005



4月30日(土)

祖母の初七日が終わった後、札幌へ出没。
病院とMLのオフ会に出席。

病院では、先生の診察を受ける。
先生的には、ステロイド剤をそろそろ減らしていきたいらしい。
「前よりは、抜ける感じも減ってきて良くなってきてると思うけど、
まだ完全じゃないですね〜」。
と、指で髪をすきながら…。
「うーん…」と悩んで、「もうしばらく、薬は飲んで下さい」とのこと。
この調子だと、まだまだ2週に度の病院通いは続きそう…。

オフ会まで時間があったので、ここ数日の疲れを取ろうと、
足裏と肩・背中のマッサージしてもらった。
いや〜、気持ちよかった。
肩も相当こってたし、ふくらはぎはむくみ気味だったし。
お風呂からおがった後にでも、軽くマッサージするだけでも大分違うんだけど、
最近やってなかったからね。
また復活させなくちゃ!




4月28日(木)

日曜日に祖母が亡くなりました。
10数年前に脳梗塞で倒れて以来、言葉と右半身が不自由になり、
平日は老人ホーム、週末は叔父宅で過ごすという生活をしていて、
それでもとても元気でいたんだけど、先週末から食欲がなくなり、
日曜日に検査のため入院って事になって、病院に着いたとたん、
容態が悪くなりそのまま眠るように逝ってしまいました。
私が電話で呼ばれて病院に着いてから、10分も絶たないうちに…。
急性心筋梗塞だそうです。

それから通夜、告別式とバタバタと過ごして、今日から仕事にも復帰。
午前中は、香典を頂いた方たちへ、お礼の電話に追われてた。
予想外に大勢の方から香典頂いたり、うちの部全員がわざわざ札幌から通夜に
来てくれたり、ほんと感謝です。

今思うと、もっと会いに行けばよかったなあって考える。
同じ市内に住んでいるのに。
3年前に亡くなった伯父の時にも思った。
そうやって、いなくなってしまってから、もっとああすればよかったって
後悔するんだよね。

空の上で、私たちを見ていて下さい…。




4月22日(金)

以前、本をよく買う話をしたけど、雑誌もよく買う。
毎月必ず買うのは、旅行雑誌、パソコン雑誌、カメラ・写真雑誌2冊。
それプラス、妹がよく買っているコスメ雑誌も買い出す始末。
更に今日は、トイカメラの雑誌を見つけて、思わず買ってしまう。

部屋中、雑誌だらけ。(^^*ゞ ポリポリ
古い雑誌は、読みたい記事だけPDFにして、あとは処分せねば。
でも捨てられない性格なんで、ついついとっておいてしまう。
だから、物があふれてるんだよね、私の部屋は。

このGWに、ある程度片つけねば…。




4月17日(日)

毎週の事ながら、日曜はのんびり。
昨日妹が言っていたコスメ雑誌を購入。
やはり、もう少しお勉強しようと思って…。(笑)
前はよくwithとか買ってたんで、ファッションやコスメのことは
多少知っていたけど、ここ1・2年買っていなくて、
そう言う物から遠ざかってたんで、色々あるんだなぁって感心。
メイクの仕方もあれこれ載っているんで、それなりに参考になるし。

やはり、いつまでも美しくありたいというのは、女の永遠の最大のテーマです…。




4月16日(土)

病院へ行ったあと、妹のパソコン買いに付き合う。
去年の年末から欲しい欲しいと騒いでいて、
「どんなのが良いの?」とか、あれこれ質問攻めにあっていて、
やっとメーカーを2つに絞って、いざ電器街。
最初は私が欲しいソフトがあったんで、ヨドバシへ。
CD&DVDのライティングソフトと、スキャンした紙文書をPDF形式で作成・保存するソフトの2つ。
ポイントがたまってたんで、お支払いは1,000円ほど。
そのあと、パソコンをあれこれ物色。
私は、SONYのパソコンしか興味がないので(笑)、
他のメーカーのってどんな物なのかよく分からないんだよね。
妹は会社でパソコンは使っているけど、自分でいろんな設定したり、
ソフトをインストしたりって事は全くやったことがないので、
とにかくホーム向け、初心者向けのパソコンがいいとのことで、富士通のパソコンを購入。
でも買ったのは、お隣のベスト電器。
YahooBBに同時入会すると、2万円引きしてくれるというので、
プロバイダーをまだ全然決めていない妹は、それにつられてその場で加入手続き。
担当の人も初心者ってことで、かなり詳しく説明してた。
当然あれもこれもって話になるんだけど、そこは姉のわたくしが
「これはいらない。これもバスターの方が安いからいらない」と茶々入れたんで…。はは。

今日は今までのパソコン授業料&これからのサポート料と言うことで、
妹がディナーをごちそうしてくれることになっている。
夕食の時間までまだ時間があったんで、大丸のコスメフロアをうろちょろ。
妹が「シャネルの下地って良いって聞くんだよね」と言い出して、
私も下地がなくなってきてたんで、2人でシャネルへ行って、あれこれサンプルを見てたら、
BAさんがメイクしてくれるというので、そのままシャネルのブースへ。
とても丁寧にしてくれた上に、説明もとても上手で、またそのファンデがとても良い。
超微粒子でさらさらして付け心地抜群!
2人でハチャメチャ惚れ込んでしまって、下地とファンデとフェイスパウダーを購入。
妹はそれプラスクレンジング、私はアイリムーバーをプラス。
このBAさん、私にあった眉の書き方だとか、奥二重の私にはこういうアイメイクが良いだとか、
ほんと丁寧に教えてくれたんで、勉強になりました。
妹はかなりのコスメフリークなんで、BAさんともあれこれ話し込んでた。
私に、「もっと化粧の仕方、勉強しなさい」ってよく言うくらいだし…。(笑)
「自分より年上のBAさんの方が、その年齢の肌のことをしってるんで、
絶対いいよ」というのが妹の口癖。
たぶんこのBAさん、私よりも上だと思う。だって、説得力が全然違う。
サンプルの使い心地はすごく良い。
思わず揃えたくなってきた。

その後、ステラにある花まるという回転寿司でディナー。
このお店、超人気店でいつも行列なんだけど、1時間近く待ってようやくお寿司にありつけた。
うん、おいしかったよ。ホタテが肉厚でね〜。
大満足!\(*´∇`*)/ イエィ




4月14日(木)

また、ちょっと凹み気味。
頭のこともほんの少し理由のひとつだけど、
とにかく今日は、仕事が忙しかった。
何せ今、年度末の処理に追われているんで。
今日でほぼ、終わったかな?
あとは、苦手の月報データ作るだけ。
でももう年度末だから、ぜーんぶ100%にしてしまえばいいんだけど。

バタバタ状態で、少し気持ちが疲れた状態で帰ってきて、
夕食の支度してって感じなので、それに輪をかけて疲れてしまった。
さらに、支度に追われている所に父親が、あれこれ話しかけて来るもんで、
それがちょっとうざったく思ったり。
追い打ちかけるように、「なんで忙しいんだ?」なんて聞いて来るもんだから、
もううざったい度最高レベル!(笑)
つい2ヶ月前まで、会社の取締役やってたとは思えん!
「年度末だもん。忙しいでしょ」、「ああ、そうか。年度末だもんな」。
自分だってこの時期は忙しくしてたのにね。
2ヶ月でこうも変わるもんかなぁ?
きっと、のんびりと時間が流れているんだろうなぁ。

宝くじ3億当たれば私も仕事辞めて、自分のやりたいことだけ
やる生活に突入するのに…。(爆)




4月9日(土)

またまた、のんびり休日。

東京では、桜が満開!って連日報道されてるけど、
こちらは、桜のさの字も咲いてません。(笑)
GWくらいだろうなぁ…。

最近、本を良く買う。
前話した、飯島直樹さんのエッセイもそうだし、
今日は単行本だけど、「ローマ帝国衰亡史」という歴史物を、
セブンイレブンで買った。
歴史物、かなり好きなので…。
でも、まだ全部読んでない。
ローマ帝国の歴史を、解説してる物なんだけど、
いろんな人物が出てくるんで、ややこしい…。
今まで知らなかったことが、結構載ってたりもするんで、
それはとても面白いけど。

活字離れ防止!!




4月3日(日)

昨日は、社員組合の定期大会で、またまた札幌。
その前の日も札幌出てるし、面倒だったので欠席しようかなと思ったけど、
病院の日と重なっていて、出席すれば旅費が出るので、
交通費が浮くということで出席。
そのあと懇親会があったんだけど、病院へ行くのでそちらは欠席。

この日は、いつもここで話してる人とはまた別の私のお気に入りの看護師さんが担当。
久しぶりに担当してもらったんだよね。たぶん、2ヶ月ぶりくらいだと思う。

「お久しぶりですね。どうですか?」
「最近、また抜けた毛を見るたびに、トラウマが蘇っちゃうんですよね」
「他の円脱の患者さんもそうですよ。気にするなっていうのが無理ですよね?」
(私の頭を見ながら…)「わあー、すごく良くなってますね。久しぶりに見たんですけど、
びっくりしました。良かったですね」

そういってもらうと、気持ち前向きになってくる。
この日は先生の診察もあったんだけど、まだ毛が抜けやすい状態らしいので、
今まで使っててたアロビックスという液体塗り薬を辞めて、メサデルムローションという
ストロイド剤入りの液体薬に変更。
円脱ではないけど、少し薄くなってる部分があるので、
そう言う所とか抜けやすそうな所に塗って欲しいとのこと。
あと、指先ほどの円脱くんには、今まで通りスチプロンクリームという、これまたストロイド剤を塗る。
飲み薬もステロイド剤飲んでるし、ステロイド漬け…。(苦笑)
あと、この間書いた前の病院でもらった漢方薬のことを聞いたら、
「飲んでも良いですけど、こちらでは新たに処方はしませんから…」との事。
1日3回1週間分あるんだけど、夜だけ飲むようにするつもり。

ステロイド剤のせいか、お顔が多少丸いです。(笑)
この間健康診断があって、体重も量ったんだけど、
病状も安定してたせいか、結構普通に食べていたけど、思っていたほど増えてはいなかった。
というより、ほぼベスト状態。
なのに、こんなにお顔ぷっくり。
久しぶりにあった会社の人に、「ずいぶん、ぷっくりしてるな」といわれる始末。
しょうがないのよ〜。薬はまだ減らせられないし。

今日は疲れのせいか、ぐったり休日。
多少、鬱っぽかった。
まだ気にしちゃってやる気ないし、だらだらだし。
系列会社の先輩から借りた、私が持っていない分の水曜どうでしょうのDVDを見て、
気晴らししてます。





4月1日(金)

毎年おなじみ、年度始めの会社の行事で札幌へ。
JRに乗り込んで、札幌駅4つほど手前の駅で緊急停車。
20分くらい、止まってたかな。
何かと思ったら、札幌駅ひとつ手前の駅で、人身事故。
停車したところで降りて、近くの地下鉄駅まで行って、地下鉄乗って行こうと思ったところに、
とりあえず事故のあった駅よりひとつ手前の駅まで走るというので、
そのまま列車に乗ったまま、白石駅へ。
そこで、またストップ。
先月も、人身事故で友達が乗った特急が50分遅れたんで、
今回もそれくらいかかるなと思ったんで、そこで降りて地下鉄駅までタクシーで行って、
そこから地下鉄に乗り換え。

まさか自分も、そういうのに巻き込まれると思ってなかったんで、
かなりびっくり。

行きの券が払い戻しされるらしいので、帰り札幌駅の精算所へ。
券には特払820円って書いてあったんで、それくらいかなって思ってたら、
1,020円が戻ってきた。
ちょっと得した気分…。