〜 Diary 〜

Mar.2005




3月31日(木)

今日もトラウマくんは落ち着いてくれない。
昼間よりは、楽になってるけど。
故に、どうも気分が乗らないんで、
英会話もお休みしてしまった。

落ち込んで何も手につかないっていう感じではないのです。
全く普通の自分と、頭のことが気になって仕方がない自分と、
2人いるような感じ。
端から見たら、いつもと同じように見えているはず。

ため込むのが一番良くないって分かっているので、
後輩H子ちゃんが、私のはけ口。
いつも笑って話を聞いてくれる彼女には、ほんと感謝してる。
H子ちゃんの子供の話してる時とか、気分も少し落ち着く。
100日記念の写真を1枚もらって、デスクに貼っていて、
その笑顔に、ついつい顔もゆるむ。
今の私のアイドルです。

また、心療内科にいってみようと思いはじめてる。
そういうところに行くことが恥ずかしいとは思っていないし、
これも治療の一環。

明日は、年度初めおなじみの会社の行事。
司会でもなく手伝いもないので、読書&お昼寝できる…。(笑)




3月30日(水)

私のトラウマは、なかなかおとなしくしてくれなくて、
心の中がもや〜って感じ。
気にしちゃいけん!ちゅうの。

前の病院で処方してもらった漢方薬があって、
精神不安やいらだちを取り除く作用があって、
円脱にはよく処方されるものらしい。
今の病院にかかるときに、持って行くのを忘れて、
そのままになってたんだけど、今飲んでるセファランチン錠と一緒に飲んでいたんで、
大丈夫かなと思い、ついつい飲んでしまった。
一応今度病院行く時に、持って行って聞いてみるつもりだけど。

リフレクソロジーサロンやってる友達から、「不安になったり、落ち着かなかったりっていうときはガマンしないで、
そういう薬で落ち着かせるのもひとつの方法だよ」と言われたことがある。
その友達も大きな病気していて、あまり丈夫ではないらしく、
眠れなくなったり、落ち着かなかったりする時は、たまに睡眠薬や安定剤飲むらしい。
抗うつ剤ではないし、漢方だから大丈夫かなって思ってもいるけど。

はい、ちゃんと先生に漢方薬のこと聞きマス。




3月28日(月)

またまた、高い買い物をしました。
デジ一眼のレンズ、TAMRON90oMACROだす。
ヨドバシドットコムにて購入。
価格ドットコムに出てる価格より高いけど、
ポイント18%還元されるんで、そうなるとそれほど変わらず。

同じTAMRON18-200ミリのズームレンズと迷ったんだけど、
まだペンタックス用のが発売されてない…。
そんなわけで、それなら先にマクロレンズ買っちゃえ!って事で。
もう、お金ありましぇーん。(T.T)
ズームレンズいつ出るか分からないけど、たぶん年末までGETは無理でしょう。(爆)

今まで使ってた、単焦点のレンズと比べて大きい。
これで、これからの季節花とかいっぱい撮れる!
中望遠としても使えるし。写りもきれい。
ついでに、防湿庫も買った。
そんな大それた物ではなくて、プラスチック製で湿度計・乾燥剤付きのもの。
1,600円ほどです。
レンズに湿気は大敵なので…。

いっぱい活躍させねば…。




3月27日(日)

昨日は、本社にいる後輩の結婚披露宴に出席。
最近結婚してもできちゃった婚とかで、披露宴とかやらない人が多かったんで、
こういう場に出るのは、何年ぶりかなぁ?
ただ、会費12,000円はさすがにイタイ…。(苦笑)

大抵、こういう場のお料理って、大皿にドンとお料理がきて、
取り皿で取るっていうのだけど、今回はコース料理。
「会費分、元取るぞー」と意気込んでたのに、ちょっと…。
パンがおいしくてね〜。お代わり欲しいなって思って、
同じテーブルの後輩と頼んでみたんだけど、「申し訳ありませんが…」って事で、却下。
あと、乾杯にスパークリング、ビールもつがれて、お料理が変わるたびに白ワイン、赤ワインと
つがれるんで、チャンポン状態。
つがれた分、全部飲んでくる私も私だけど…。(爆)

2次会には、1時間ちょっと滞在。
最終1本前で帰りたかったんでね。

会費はちょっと痛いけど、久しぶりに華やかな場に出て、
去年会社辞めた仲の良い元後輩とも会えて、楽しい時間でした。





3月24日(木)

昨日の夜に何気なく、画面の下にあるボリュームボタンと液晶の輝度ボタン
押してみたら、まったく反応無し。
輝度ボタンは写真のレタッチするのに使うんで、反応してくれないと困る。
そんなわけで、お昼休みに家に戻って、カスタマーセンターへ即電話。
デバイスマネージャいじったり、スタートアップいじったりと、あれこれやってみても、
全く変わらず…。
故に、オペレーターの人が「お待ち下さい」って何度も確認していて、
それらのボタンを管理するソフトを再インストして、やっと元通り。
その間40分。入院しないで済んだんで良しとしてるけど、さすがに疲れた。(苦笑)
クリーンアップソフトで、あれこれいじりすぎたかな?
あと、起動の時、余計な項目にチェックしてると、起動が遅かったり余計なメモリ使うんで、
必要最低限の項目にだけチェックしてたんだけど、チェックはずした項目の中にに、
そのソフトの名前もあったんで、そのせいかも…。

入院するかもしれないと思ったんで、バックアップ用にDVD+RWを買ってきた。
写真なんかのデータは、今のところそれで収まるんで。
あと、VAIOについてきたソフトの中に、
Windows、各種アプリケーションおよびユーザーデータを
「バックアップを行ったときの状態」に戻すことができるバックアップソフトがあったんで、早速実行。
それを復元すれば、いちいちアプリインストし直したり、ネットやプリンターの設定しなくても
良いんで、これは便利。
で、その容量が、DVD1枚で収まらない容量だった。Cドライブに入ってるもののリカバリーデータだもんね。
圧縮しても、約5.5Gもあった。
一応Dドライブに保管してあるけど、このファイルだけでDVD2枚必要だなぁ。
あと、2枚買い足さないと。





3月21日(月)

のんびり、休日満喫中。(笑)

今日、飯島夏樹さんのエッセイ集、「ガンに生かされて」を購入。
22日発売ってなってたんだけど、カメラ雑誌を買いに書店へ行ったら、
新刊コーナーにおいてあったんで。
その本の所だけ、ビルの谷間みたいに、周りに高く積まれてる本に比べて、
数冊ほどしかなかった。
たくさんの人に読んで欲しいって、自分の本じゃないけどそう思ってたんで、
あのビルの谷間ならぬ本の谷間を、何となくうれしく思う。

新潮社のサイトの連載されていたんで、よくそれを読んでいて、
本の方もまだ4分の一も読んでないけど、読んでいて面白い。
もういつ死んでもおかしくないのに、まったく悲壮感がない。
ほんと、生きていることを喜んで、楽しんでいる。

人って生かされてるんだ。
自然に、周りの人に、病気にだってそう、そしてこの世のあらゆる物に。
この本は、そう思わずにいられない気持ちになる。

興味のある方は、一度手に取ってみて下さい。

さ、続き読もうっと。





3月19日(土)

昨日夜まで、また頭のことで凹んでたんだけど、
ほぼ復活。

気にするのが一番良くないって分かってるんだけど、
「ん?なんかここ変…」って思った瞬間、トラウマが蘇ってくるんだよね。
また、メンタルクリニックでも行ってみようか。

今日は、病院とネイルで札幌。
たまには、おいしいパスタを食べようって事で、ランチにパスタ。
おいしいもの食べると、気分も明るくなる。

ネイルは、やはり毎月お金がかかるんで、ストロングネイルはずしてもらって、
ラメ入りのきれいなマニキュア、塗ってもらった。
来週結婚式あるから。
プロに塗ってもらうと、10日くらい保つから不思議。
一応、家でもトップコート塗っているけど。

ネイルサロン出たあとは、病院。
薬塗ってもらったのは、またまた私お気に入りの看護師さん。
「もう、全然わからなくなりましたね」、
「残りの2カ所も、すぐ良くなりますよ」。
励ましの言葉と、その暖かい笑顔に、いつも救われる。

今日は、LOMOを持参したんで、春らしいショーウィンドウを撮ろうと
思ったんだけど、なかなかゆっくり出来なくて、5・6枚しか撮せなかった。
やっぱり、土休の時じゃないとだめだなぁ…。




3月17日(木)

下、日にち間違えてた…。
今の今まで気が付いていなかった。(^^*ゞ ポリポリ

とにかく、会社ではヒマ。
来週いっぱいまでこんな感じ。
で、何をしているかというと……。
ネット三昧、英会話のテキストor語集の本持ち込み、
後輩H子ちゃんとのおしゃべり、本社の後輩と付箋紙やりとり、etc…。

これ読んでる方々は、どんな会社で、何をやってるんだって
思うんだろうなぁ。

忙しい時は、ハンパじゃなく忙しいです。
月末26・27日頃から月初め15日くらいまでは、
バタバタとしてるんだけど、その間つまり今時期は、することnothing!
といっても、今年度は私が担当した現場少なかったんで、
最盛期でも、かなり時間的には余裕あったんだけど。
例年なら、倍の数の現場こなしてたんだけどなあ。

それだけ、建設業はキビシイのです……。

トヨタ、一時金満額回答?
うらやましい……。
月数にしたら、うちもそれほど変わらないけど、
基本給が全然違うしね〜。
ここ2・3年、冬のボーナスは右下下がり。
しかも、下がり方が急でもある。

満額回答が欲しい!(爆)




3月14日(月)

昨日の夜、ちょっと凹み気味だったけど、
会社にいって、かなり気分も復活。
苦手の月報データ作らなくちゃいけないんで、気が張っていたのと、
後輩H子ちゃんや、係長Kさん改め課長kさんと(ん?さんじゃなくて、k課長か…)
とりとめないおしゃべりが、気分を軽くしてくれる。

そういう時、人とのつながりって大事だなぁって思う。
何気ない一言で救われたりする。

おしゃべりして、笑って……。

トラウマがなかなか消えない私には、それが一番の薬。




3月11日(金)

会社で、まだ埋まっていない左耳の上の箇所を触っていて、
何気なくその上の方へ手を走らせると、ん?あの感触が。
ほんと指先程度で、髪の毛で隠れて全く見えてはいないけど。
でも、一瞬またカーッと体が熱くなった。
忘れていたところなのか、新たに出来たのか、分からない。
前にネットで、「治りかけの時に小さな脱毛が出来ることもある」って
書いてあったのを思い出した。
故に、前回の時よりショックは少ないけど…。

ただ、前回のときもそうだけど、もう1カ所だけだ、もう治ってるぞって思っているときに、
ん?ってなると、ショックが大きい。

後輩H子ちゃんが、「いい加減にしろって、怒っちゃえ!」って
ふざけていってくれた言葉に、思わず笑い。

今晩から、遠赤あてて、薬塗って、治す!

やっぱり、完治には1年かかるな、こりゃ…。
あせらない、あせらない。
スローストロング!…デス。




3月10日(木)

ここ数ヶ月、早くベッドに入るので、以前みたいに真夜中に
HP更新ということをしない。
それを、言い訳にするわけではないけど…。(笑)

とにかく、11時過ぎるとベッドに入ってしまう。
でもテレビ見ながらなんで、結局は12時頃に寝付いてると思うんだけど。
「あー、今日はこれ以上何もすることないなぁ」と思ったら、
11時前でも、go to bed。
そのおかげで、朝の寝起きがいい。
あんなに、寝起きの悪い女だったのに…。(笑)

そんな規則正しい生活をしてるせいか、今シーズン風邪知らず。
アロマテラピーの効果もあるかもしれないけど、
相乗効果かな?
会社では、私の周りほとんど風邪にやられて、
一時、お休みしてる人が必ずいるって状態だった。
でも、私は全然平気。
睡眠は大事なんだなぁっとつくづく実感。




3月6日(日)

スケジュールはそれほどハードではないのに、疲れ気味。

仕事であれこれあって、疲れる。
おととい有休取ったのに、午前中仕事して疲れる。
その後、札幌へ行くのに駅の駐車場に車停めたら、雪にはまって出られなくなり、
20分あがく。
結局出られず、近くにいたタクシーの運転手さんにHelpしてもらう。
何とか事が収まったのは、乗りたい列車の時間2分前で、
ホームまで一気に走る。間に合ったけど、疲れる。
MISIAのライブで、思いっきりはしゃぎ、遊び疲れる。
昨日ちょっとあれこれあって、疲れる。

今日は完全休息日……。
でも1日やそこらで、疲れが取れることはない。
年取った証拠…………。"r(^^;) ポリポリ

父親が会社を退職して、先月からずっと家にいる。
しばらくは、年金の手続きとか、銀行へ何度も行ったり、
市役所へ行ったりと、バタバタ出かけてたけど、
全ての手続きが終わってからは、ほぼ家にいる。
まぁ、趣味の囲碁をやってはいるけど。
そんなわけで、掃除やお風呂洗いなど、やれることはやってくれている。
ただ、ここで一つ問題が…。

AB型でもAが強い性格なのか、かなりの几帳面で、
先日洗面台の下の収納なんかを色々あさっていたらしく、
私が会社から戻って、夕食の支度をしていると、
「これはなんだ?」、「これまだ使えるのか?」など洗剤etc…を取りだしてきて、
あれこれ聞いてくる。
夕食の支度にバタバタしているときだったんで、「食器用洗剤って書いてあるじゃん」、
「古かったらなげちゃえば良いじゃん」とちょっと、キツイ口調になる。
そうじゃないときも、あれこれ聞いて来るもんだから、多少参る……。
私のものとそうじゃないものは分かっているはずなんで、私に伺いたてなくてもいいんだけどね。

まだまだ元気だし、働いて欲しい。じゃないと、ボケる。(笑)
まぁ雪がとけるまでは、のんびりさせようと思ってるけど、
なにか出来る仕事あれば、やって欲しいのが本音。





3月4日(金)

今日は、MISIAのライブ。
ネイル&病院の用事を済ませたかったんで、有休取ったんだけど、
昨日終わらせたかった仕事が終わらなく、札幌へ行くのはお昼の特急なんで、
午前中会社出て、仕事済ませてきた。

諸々用事済ませて、5時に札幌駅で友達と待ち合わせてたんだけど、
4時半頃、札幌駅の2つ手前の駅で人身事故があって、友達の乗った特急ももろ影響。
40分も遅れて到着。
軽いディナーを取ったあと、会場へ。
やっぱり、MISIAいいね〜。
もう最初からノリノリで楽しかった。
次はいつ来るのかなぁ?次も絶対行くつもり。

はしゃぎすぎたのか、かなり疲れた。(笑)
帰宅後、即行お風呂入って、即就寝、zzzzzz…。