〜 Diary 〜

Fab.2005




2月26日(土)

のんびり、休息中。
今朝はハチャメチャ疲れた感じで、起床。
最近は、ホント心から楽しめる飲み会だと思わない限り、
出ないようにしてるんだけど、昨日はそういう意味では違った。
疲れの度合いが全く違う。

昨日、会社の送別会で久々昔よく一緒に飲んでた面々と飲んだ。
それはそれで楽しかったけど、なにか昔とは違う物を感じてしまってた。
ここ数年、会社の面々と飲むことがほとんどなくなっていて、
その頃に入ってきた後輩と一緒するって事は全く皆無。
昨日はその後輩たちが多かったんで、そう感じてしまったのかも。
いつものみに連れて行ってくれた先輩もいたんで、すっと彼らと一緒だったけど。
無論、それだけじゃなく私自身も、気持ち的に変わっている。

こんな事言うと?だけど、どうもここ数年入ってくる新入生が、
あまりにも世間知らずなのがいるので、びっくりさせられる。
全員って訳ではないけどね。
後輩H子ちゃんといつも、話してるんだけど。
仕事は会社に入ってから覚えるのは当たり前なんだけど、
世間一般の常識を知らなすぎるというか…。
そういうのを目の当たりにしちゃってるんで、彼らと一緒するのことに、
自然と嫌気を持っているのかも。
これで、先輩の人たちや以前一緒に飲んでいた面々とだけだったら、ほんとに楽しいって思ってたのかもしれない。

あの頃とは違うんだからと思ってはいるけど、それを求めていて、
そういう偏見を持ってしまってる自分も、どうだろうと思うけど。

年取った証拠???カナ?????




2月23日(水)

昨日から英会話のクラスが変わって、いよいよネイティブクラスへ。
先生は外人だから、まったく日本語はダメ。
おまけに、生徒が6人いるって聞いていたんだけど、昨日は私含めて2人。
2人で1時間は結構キツかった…。(苦笑)
マネージャーに聞くと、ほとんど仕事してる人たちで、結構忙しく休みがちの
生徒さんだという。
で、昨日一緒だった人も週2回のレッスンなのに、週1だけ受けてるらしい。
当然流暢になんて話せるわけないのに、人数少ないと大変。
まぁ、その分話すことが多いわけだから、上達するんだろうけど。
明日、レッスン日。果たして、何人来るんだろう…。(笑)

そんなわけで、家でも会社でもテキストやったりしてる。
(今、会社では極ヒマ状態なので……)
勉強しないと上達もしないしね。





2月19日(土)

本日札幌出没。
ネイル行って病院行って、組合のボウリング大会に参加。
結局ネイル、またお取り替えしちゃった。除去込みで、10,000円のデザイン。
あれだけ、やめると言っていたのに、ほんと優柔だ……。(^^*ゞ ポリポリ

ボウリング大会は、女子の部で3位。賞金8,000円GET!
女子の部と言っても6人しかいないので、全員に賞金は当たるのよ。
私前々回優勝者だからハンデ無しなので、キビシイ。
(女子の部6人参加のうち、ハンデもらってるの4人もいる…)
ネイルが気になり、親指、中指、薬指にばんそうこう貼ってたんだけど、
どうもしっくり来なくて、3ゲーム目から中・薬指の二本取って、親指だけつけてたら、
ハチャメチャ良くなった。こんなことなら、最初からそうしておけば良かった…。
でも、1ゲーム30、40ってハンデもらってる人が、120、130なんて出されたらね〜。
当然上位持ってかれるよね〜。(苦笑)
グロス(ゴルフ風だ…)だったら、わたくしトップで、ハイゲーム賞ざました。ほほ。
本社にいる先輩もとても上手で、二人で「来年から、ハンデ無しにしよー」と訴え。(笑)
まぁ、今回はたまたま札幌に用事で出てたんで、本社組の方にでたけど、
そうじゃなかったら、滝川組の方にでてただろうな。

前はよく会社の面々でボウリングして、居酒屋行って、飲みに行ってって
週末はいつもそんな感じで遊んでたんで、そこそこボウリングは上手い方。
母親が若い頃やっていてかなりの腕前だったんで、そのDNA受け継いでるのかも。
結構良い運動なんだよね、ボウリング。
たまにやるのも良いね。運動不足解消で時々やろうかな?




2月18日(金)

有休!岩見沢で乗り継いで、小樽へ。
小樽が近づくと、右手に海が見える。
冬に海を見るのは、いつぶりだろう?つい、「冬のエトランジェ」の歌詞を思い出す。
小樽に着いてお腹がすいたので、小樽と言えばお寿司!って事で、とあるお寿司屋さんへ。
一応ガイドブックに載っていたお店だけど、時間のせいか(2時半…)客は私一人。
お店自体もこぢんまりとしていて、ゆったりした雰囲気。
ご主人とたわいのない話をしながら、お寿司を食す。
旨い!ネタが大きいし、冬ならではのネタ「たちの軍艦巻き」が絶品!
あ、当然お金がないので、お好み注文じゃありません…。

おいしいものを食べたときに幸福感を抱えたまま、おきまり観光コースへ。
まずオルゴール堂。買うつもりはないので見学だけ。
あと、写真撮影ね。(笑)こういう、小物や雑貨、インテリア物を撮るのが好きなんで。
つぎに北一硝子。きれいなガラスグッズがいっぱい。
写真…と思いきや、「品物の写真撮影はお断り致します」の張り紙。
そんなあれこれ乱用しないからぁと思いつつ、やっぱりマナーは守らねばと思い断念。
うーん、残念!!!!
途中ティータイムということで、北一硝子の中にあるカフェでミルクティー。
そのカフェは、テーブルにランプがあって、暖かい雰囲気。
4時からピアノ演奏もあったんで、じっくり聞いてきました。
暖かいランプの火に囲まれて、ゆったり時間を過ごす。

やっとあたりも薄暗くなり、いよいよ「雪あかりの路」スタート。
小樽運河の浮きキャンドルはきれいだったなぁ。
あとは、Photographにて…。
思っていたよりも早く見終わってしまったんで、ハチャメチャ寒いせいもあって、
早々に小樽から退散。
なんか今度は泊まってゆっくりしたいなぁ…。

で、この時間のJR、通勤客が多いんで、一気に現実に戻されてしまった…。




2月17日(木)

やっぱりまだ気分がスッキリしない。
抜けてる箇所、よく見るとプツプツと毛穴はあるんで、
そのうち生えてきそうな感じではあるけど、
(以前出来てた円脱、最初はほんとツルツル真っ平ら毛穴どこ?って感じだった)
気が気じゃないというか…。

会社にいても、なんか落ち着かなくて、
また前のこと思い出したりしてね。
まったく、どうしようもないというか…。

あんなにひどかったのに、半年でほとんど埋まったじゃない。
指先くらいの大きさがなによ!
大丈夫!大丈夫だよ、私。
焦らずゆっくり、スローストロングだよ!

…と、自分に言い聞かす。




2月16日(水)

指先ほどの小さな箇所。
昨日ほどは、気にならなくなってはきた。
とは言っても、ついつい見えてないかなって気にしてる時もある。(笑)
薬、塗り塗りして早く治さねば。
土曜病院行ったとき、そこも紫外線あてよ。

やはりお金かかる…といことで、ネイル土曜行ったときはずしてもらおう。
で、しばしまたお休みするつもり。
大体1ヶ月から1ヶ月半に1回デザインチェンジして、お直しもしてってなると、
1月15,000円くらいかかる。大きいよね〜。
自分でマニキュア塗ったりしますか。
あと、地元にもネイルサロンあるみたいで、今行ってるところよりも値段安いみたい。
個人でやってる所だからだと思うけど。
どんなメニューあるのか、今度行って確かめてこようかな?
おなじネイルでも安くて地元で出来るなら、それに越したことはない。
少し、経費削減していかないと。




2月15日(火)

昨日夜、何気なく後頭部を鏡で見たら、つむじの下あたりになんとなく白くなってる部分が。
よく見たら、指先ほどの大きさなんだけど、髪が抜けている箇所だった。
触ってみたら、ツルツルとあのイヤな感触が…。
うっすら上から髪の毛がかかってるんだけど、場所が場所だけにちょっと…。
左耳上の箇所は、すっぽり髪の毛で隠れてるんで、まったく気にしてないんだけど、
後頭部は、円脱で抜けた所がやっと伸びてたものの、まだ短いんで、
ボリュームがイマイチ…。
後輩H子ちゃんは、「そんな、気になりませんよ」と言うので、まぁ大丈夫だと思うけど。

前にこの辺に円脱があった所だと思うし、小さいんでたぶん存在を忘れていた
部分だと思うんだけど、また、あの恐怖というか、トラウマが…。
もう気になりだしたら、きりがないんだよね。
ほんと、この気になり病には参る。
「また出来ちゃったのかな?」とか、「広がったらどうしよう」とか。
昨日の夜から、思いっきり塗り薬つけだしてる。

大丈夫!治ってきてるんだからって言い聞かせてはいるけど。
土曜は病院なんで、一応診てもらうつもり。

神様!もうこのまま、頭に何も起こりませんように……。((((*ToT*)†~~~アーメン





2月13日(日)

3連休最終日。
どこにも出かけず…。(笑)車出したのも、昨日夜1回切り。
金・日は家から一歩も外に出てない。

で、何をしていたかというと…。
ただひたすら、スゴ録に取りダメしてある番組を見ていた。
まさしく、のんびり。というより、まったりだな。
まぁ、休みは大抵こんな感じ。

冬以外の季節だと、カメラ片手に車でどっか行くんだけどね。
冬だと、車で遠出はしたくない。

うーん、やっぱり小樽行きたいなぁ。
今「雪あかりの路」ってイベントやってるんで、写真に撮りたいなぁ。

18日、有休取れれば行こうと目論んでる…。




2月12日(土)

話題の?ブラウサーFirefoxとメールソフトThunderbirdをインストして使ってみた。
両方とも良いです。
Opera無料版みたいに広告ないし、あまりレイアウトが崩れないし(今は改善されてるかも?)、
起動・表示が早い感じがする。
Thunderbiredは、見た目OEとほとんど変わりないから、すんなり入っていけた。
メールをフォルダに自動で振り分ける設定で、ちょっととまどったけど、すぐ慣れたし。
どちらも、通常使う方に即設定。
IEはそれでしか開けないサイトもあるんで消さないけど、
OEはそのうち削除って事になるかも。
バスター入れてるから、ウィルスソフトの心配はないけど、
セキュリティーホールとか頻発するんでね。
いろんな拡張機能満載らしいけど、まだそこまでよく分からない…。
一応IEでViewできる機能は入れた。

ん?これでIEいらなくなっちゃうか…。





2月11日(金)

うーん、どうも大人のニキビが治らない。
前出来た物よりは小さいし、それ以上大きくもなっていないけど。
イオン導入の効果か??
でも、こんなにいっぺんに出来る事って、そうそう無かったんだけどなあ。
頑張って、ビタミンCとプランセンタをイオン導入。
あと、休みでメイクしてないんで、塗り薬も塗ってる。

こんな状態なので、最近、ケミカルピーリングをしようかと思案中。
以前エステでやってもらったことがあったんだけど、
今は病院でしか施術が認められてないよう。
当然、今行ってる皮膚科でもやってる。
結構女性が、美容治療してるもん。
保険がきかないので、どれくらいかかるか来週行ったときに聞いてみようかと。

使ってる洗顔石けんが、ピーリング効果のある石けんで、
大人のニキビ関連のサイトを見てると、その泡を数分つけたままにしておくだけでも、
効果があるみたいなんで、早速今朝から実践中。

地道にやるのみ!カナ?




2月9日(水)

疲れました。脱力……。
前半30分以降は、ずっと祈りのポーズ。
おかげで手が痛い…。
大黒のシュートが決まった瞬間、叫びました、吠えました。
手が震えて、大変だった。

言いたいこと山ほど!
小笠原も良いんだけど、詰められると弱い。
パス出しが遅いから、すぐ詰められる、パスコース無くなる……。
あと、遠藤。パスミス多すぎ!抜かれすぎ!
三都主!一人で持ちすぎ!もっと周り見て下さい。

とにかく勝ってよかった………。
大黒様ぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!感謝!!!



2月8日(火)

今週は妙に気合いが入っている。
出資金請求書のデータ作りもテキパキこなし、
今日はたまっていた綴じ物を一気に片つけた。
すっかり、余裕…(*^ ^* )V

いつもはどんなにヒマでも、そうそう綴じ物に手をつけることはない。
なにせ整理整頓が苦手な女でして…。(笑)
「うーん、やるかぁ」って感じで、やっと手を伸ばす。

こんな私が、昨日今日とメリハリよく仕事してるんだから、自分でも珍しいと思う。
先週末の占いで、「来週11月生まれは最高の1週間」とでてたのは、
まんざら嘘でもない?

いや、実は理由は分かってる。
いよいよ明日、W杯の最終予選が始まるから。(笑)
9日が近づくたびに、「いよいよだー」って気持ち盛り上がってたし。
なにせ、8年ぶりの予選だから、余計。

明日は、TVの前で胸に手をあてて「君が代」を歌い、「ニッポン、ニッポン」の大合唱!




2月5日(土)

先週、会社の元後輩から、「来月のMISIAのコンサートいけなくなっちゃいましたぁ」と
お謝りのメールが。
「えー??」とは思っても、こればかりは仕方ないので、
代わりに一緒に行ってくれる人、大捜索。
これがなかなかいないのよね。
現在付き合いのある独身友達数人あたってみたものの、みんな仕事や私事でダメ。
で、既婚友達に聞いてみたら、「いきたーい!たぶんOK。旦那に一応聞いてみるけど」と、
高校時代の親友で決まりそう。

この親友、前にTalkのコーナーの「言葉」のお題に出てきた友達。
「まだ病院行ってるの?」
「2週に1度になったよ。90%は埋まったね」
「ほんとー?良かったねー。買い物で家の近く通るたびに、治ったのかなぁって気にしてたんだ」
ほんとに心配してくれてたようで、その声聞いたとたん、Talkに書いたような気持ちを持った自分が
すごくイヤな自分に見えてしまった。
気持ちに余裕がないと、イヤな自分って出てくるもんデス。

やっぱり、大事な友達。
心の中で、I'm sorry……




2月5日(土)

病院のため札幌。
たまにはと思い、札幌駅の地下パセオにあるパスタ店でランチ。
カウンター席で食べてたんだけど、私のお隣の女性とその更に隣にいた
女性のお友達二人がたばこ吸い出した。
このお店は2時までが禁煙で、それ以降は喫煙OK。
その時2時過ぎてたんで、仕方ないと言えばそうなんだけど。
まぁ、運良く煙がこちらへ来なかったんで、まだいいけど、
そのあと、そのうちの一人(私のすぐ隣の女性)が、パタパタとお顔直しし始めた。
おいおい!こっちはまだ食事してんのよ!
よほど注意しようかと思ったけど、そのうち食べ終わってた。(笑)
せっかくおいしいパスタ食べてたのに、気分ぶち壊し。
そそくさ、お店出てきた。
だいたい、レストランで化粧直しするなんて、信じられませんわ。

最近多いんだよね、え?って思うようなところで化粧直しする人。
地下鉄の中とか、ホームでも見たことあるなぁ。
こそこそと隠れるようにするなら、まだ何とか許せるけど、
堂々とやってるんだよね。
マナーのマの字もない。

そういう人見るたび、、自分はきちんと気をつけなくちゃ、と改めて思う。




2月3日(木)

節分というわけで、豆まき!は、してません。
どうも季節の行事にうといというか…。単に面倒くさがりなだけだな。(^^*ゞ ポリポリ

鼻のグスグス状態は、未だ治らず。多少良くはなってるけど。
でもタンも絡むようになった。
でも、風邪薬は未だに飲んでいない。飲まずに治す!デス。

今日あるニュース番組の特集で、老後の海外生活をやっていた。
ペナン島を取材していて、年金だけでも余裕の生活が出来る。
そりゃそうだよね、何から何まで日本よりはるかに安いわけだし。
私も老後は海の見える暖かいところで…と目論んでるけど(笑)、
父親が「いいな、行くかな」と言いだした。まぁ一人でいけるとは思っていないんで、
冗談と思ってるけど、「おまえも行くか?」なんて言ってきた。
「何もかも安いんだから、俺の年金で余裕で暮らせるぞ」。おいおい…。
「私、仕事やめなくちゃいけないじゃん。あ、向こうで日本語ガイドで働くか?」何言ってるんだ?私。
ま、当然1000%、冗談デス。





2月1日(火)

ブログ風にしてみました。(笑)

んー、風邪かなぁ。昨日から鼻がグスグスしだした。
午前中までは、体がだるくて少し熱っぽかったし。
今、ローズマリーとラベンダー、オレンジスイートをアロマポットで焚いてる。
どれも鼻やのどに効果のある、エッセンシャルオイル。
去年はこれで薬飲まず、3日で完治させた。
円脱の薬のせいで、多少免疫力が低下してるんで、気をつけてはいたんだけど。
これ以上あまりあれこれ薬を飲みたくはないんで、アロマ療法で治す!(笑)

今日は30件分の伺書を作成。
オフコンに打ち込み、プリントして、バラして………。
丸1日かかった。
本社から請求書終了の催促がきたので、あと1件、気合い入れないと。