〜 Diary 〜

Jan.2005

1月29日(土)
会社の後、まっすぐ札幌へ。まずお腹がすいたのでランチ!大丸のイタリアンレストランでと思ったけど、ハチャメチャ並んでる。やっぱり大通の本店に行こうと思ってそちらへ移動。2・3人並んでたけど、それほどかからず座れたよ。もう札幌行くたびに行ってるなぁ。席着いてお水注いでくれた店員さんから、「こんにちは」って挨拶されるし。(笑)ランチの後は、ネイルサロンで無料のお直し。つけて1週間以内は、無料で直してくれるんだよね。その後、ずーっと心待ちにしてた映画「オペラ座の怪人」を見に行った。前JRシアターでやってた劇団四季のミュージカルを5回も見に行ったんで、大好きなミュージカル。実は最近そのCDを引っ張り出して、車でずーっと聞いてた。それを完全映画化っていうんで、期待大だったんだけおど、もうこれはよかった!歌もちゃんとその役者が吹き替えなしで、きちんと歌ってるんだよ。すごく歌上手いし、映画ならではの迫力があった。何度鳥肌立ったり、頭がかーっとなったことか。(笑)また見に行くつもり。DVDも出たら買っちゃうよ。でも、それ見るには、綺麗な多少大きなテレビの方が良いなぁ。年末に液晶テレビ買いますか?(爆)その後、友達と食事会。いつも楽しいね。最終の1つ前の電車で帰りたかったんで、10時で退散。乗ってからはずーっと寝てて、目が覚めたときに列車止まってたんで、ホーム見たら「たきかわ」ってなってたんで、焦った!ちょうど止まったばかりだったみたいで、まだ降りるお客さんとかデッキにいたんで、助かったけど。危うく乗り過ごすところだった…。家帰ってから、お風呂入って即就寝。


1月28日(金)
10時過ぎ突然総務部長から、「12時までに本社の営業行って、社長印と社印渡してきてくれ」との言われた。10時半の特急に乗らないと間に合わないので、何がなんだか分からないまま札幌へ。駅からタクシーにのって本社到着。11時半頃着いたんで、余裕!と思いきや、営業課長から、「最初12時までに書類持ってくるって話だったんだけど、書類作成が遅れていて、1時に捺印って事になったんで、そう急がなくてもよくなったんだ」と言われ、ズッコケ。当然持って帰らなくちゃいけないんで、最低でも1時過ぎまでは本社にいなくちゃいけない。お昼も何も用意してないのに〜!一応本社の3階行って、上司の所へ挨拶。「なーにしにきたんだ?」と相も変わらずのお迎え。(笑)事情話したら、同じ課の先輩Mさんから、「カップラーメンでもよければあるから、どう?」ってありがたいお言葉。女子社員控え室で、みんなと一緒にお昼食べてた。で、2時の特急で会社へ戻った。なんかあわただしく札幌行って、それ引きずったまま戻ってきたから、ハチャメチャ疲れた。
今日、イオン導入器到着。早速使用。+と−があって、+はイオン導出。洗顔で落としきれなかった汚れとかを取る役目。−はイオン導入。美容液の成分を真皮まで届ける役目。説明書では、イオン導出は化粧品で…って書いてあったけど、もったいないんでアベンヌ水でやった。@コスメの口コミ情報にも、そうやってる人いたんで。それが終わって、ビタミンCとプランセンタの美容液をイオン導入。終わった後は、なんかお肌に透明感が。あと、毛穴も引き締まったような。シミやニキビの痕なんかは、ずっと続けないと効果でないけどね。美容液にお金かかるけど、頑張りますか!で、ピーリング石けんと同じメーカーのお試した化粧水その他。結構良い感じ。このままよければ、そっちに変えようかなぁ。メーカー直だとたかいけど、ヤフオクや楽天だと、かなり安く売ってるからね。


1月27日(木)
火曜水曜と、シャンプーの後の抜け方が今まで以上に多かった。火曜は、「たまにはあるでしょ」って感じで、さほどに気もしなかったんだけど、昨日もそうだったんでかなりショック。また?と思い始めてしまって、怖くなってしまった。完全にトラウマだなぁ。昨日寝る前に、前に心療内科で処方してもらった、軽い精神安定剤飲んで寝たんだけど。(今日の朝も、しばらくボーッとなってた)で、今日はというと、全然大丈夫!よかった。仕事も時々にになってしまって、全然やる気なし。まぁヒマなんだけどね…。(苦笑)とにかく、一安心。
今日やっと、先週金曜日に頼んだラメンテのお試しセットが到着。で、火曜に今まで使ってたラメンテピーリング石けんも、楽天市場のお店で注文。(こっちのほうが、メーカー直より安い)いずれは頼むモンだからね。それも同時に届いてた。せっかくなんで、お試しセットの化粧水とか美容液も試してみた。まだ1回目なんで、果たして?ビタミンCとプランセンタの美容液もどうだろう?ま、1回目なんでね。まだ、イオン導入器が届いてないんで、使うのが楽しみ。


1月24日(月)
吹き出物はようやく、痛さが取れた。まだ赤くはれてはいるけどね。徐々に小さくなってくだろうけど。ただ、大きいのはそれ一つなんだけど、小さくプチっと出来てるのが、3カ所ほどある。こんなに一気に出てくるなんで、ほんとしばらく無かったんだけど。薬の副作用が今頃出てきたか?それとも、友達から手作り石けんもらったんだけど、それがイマイチだったのか?で、先日買ったマルセイユ石けんとお試しサンプル、使用やめます。どうも石けん使った後、ピリピリするんだよね。Webの説明に「石けん変えたときに出る、リバウンド効果」って書いてあったけど、どうも。今まで使ってた石けんや美容ジェル(化粧水・乳液・美容液の成分が一つになってる)、無添加無香料で、余計な化学物入ってなかったんだよね。やっぱり、むやみやたらにあれこれ変えるもんじゃないね。で、大人のニキビのケアを詳しく書いてあるサイト見つけたんで見てみると、私が今まで使ってたマイルドピーリング石けんのこと載ってた。やはり、日頃から古い角質をきちんとしておかないと…って事書いてあって、オススメの石けんとして紹介されてた。うーん。で、その今まで使ってた石けん、投げてしまったんだよね〜。(ん?これ北海道弁だ。捨てると言うことです…)金曜日に他のメーカーのお試しセットも注文してたんだけど(その中にあるビタミンCとプランセンタの美容液が入ってたんで、それが欲しくて…が理由)、そのメーカー私が今まで使ってた石けんのメーカーだって言うことが判明。そのお試しセットに、小さいけどピーリング石けん入ってて、それでしばらくはもつから、早く来ないかなと思ってるんだけど。実は、そのサイトにも書いてあったけど、ビタミンCやプランセンタをイオン導入するのが、ニキビやニキビ痕、シミや小じわに最適らしい。なので、楽天ショップでイオン導入器買っちゃった。あと、ハイシーBメイト2も飲み始めた。一時2じゃない方を飲んでたんだけど、長続きしなくてね…。でも今回からは、しっかり飲み続ける!1日1回飲めばいいから、手軽だし。あとは、ビタミンCの宝庫ローズヒップティー飲むぞ!実を乾燥した物を持っていて、この間細かく砕いてもらったんで、そのまま摂取できるし。会社においてあるんだよね。かばかば飲もう!!(笑)今まで使ってた石けん・ジェルに加えて、イオン導入もやっていくつもり。もう、今週末はお肌ケアだぞ!あ、土曜は札幌で友達と飲み会だったんだ…。


1月22日(土)
2週間に1回の病院の日なので、お休みにもかかわらず8時半起き。11時に札幌着いて、早めのランチ。いつも行く御用達のイタリアンレストランへ。大丸にもあるんだけど、ネイルサロンと病院が大通圏内なんで、最近本店の方ばかり行ってる。どうも数人の店員さんに覚えられてるらしく、ランチメニュー頼んだとき、「あのー、生野菜が…」って言いかけたら、「サラダ抜きですよね」って言われた。まぁあれだけ通ってればね…。(苦笑)しかも、前回デジ一眼で店内撮りまくってたし。ネイルは12時予約入れてあるんで、ランチ後すぐサロンへ。ネイルもなるべく価格を抑えようと、あまりあれこれしないでシンプルな物にしようかなと思ってたら、「キャンペーンで、このデザインだと除去込みで10,000円ですよ」というがあったんで、ラメOnlyのデザインをチョイス。除去だけでも、2,000円かかるのでね〜。まぁデザインによっちゃもう少し安くできたのもあったかもしれないけど、きれいなラメだったんで。病院は今日は先生の診察受けた。「まだ引っ張るとパラッと抜けますね」って言われたんだけど、普通でも抜けたりするよね。先生的にはまだ…らしい。薬も通いも今まで通り。ついでに、吹き出物の方も診てもらった。ステロイド剤飲んでると、ニキビや吹き出物が出やすいらしい。かといって、まだ薬をやめるわけにはいかないので、ニキビ用の塗り薬と、炎症化膿を抑える抗生物質処方してもらった。これで、早く治ってくれればいいけどなぁ。その後はヨドバシ行って、フォトショップエレメンツ3.0の攻略本買って即行帰宅。


1月20日(木)
最近、肌荒れが気になる。今朝顔洗ってたら、あごのあたりが痛い。よーくみるとあかーく盛り上がってる。吹き出物なんですわ。おいおい!夜になって今が一番最悪な状態かな?そのうち治まっていく物なんだけど、しばらくこんな大きなの無かったから、かなりショック。オロナインは切らしてるし…。ん?今ならまだドラッグストアは開いてるな。買いに行こう!!!
買ってきた。(笑)早速気になるところにつけてます。ニキビ・吹き出物には、効くのよねオロナイン。とにかく、吹き出物もそうだけど、なんか肌に張りがないし、小ジワも気になる。今日届いたスキンケアお試しセット&マルセイユ石けん使ってみた。まだ1回だけだからね〜。すぐ効果が出るもんでもないけど。で、イオン導入器なる物も欲しくなってきた。今回買ったスキンケアのメーカーでも扱ってたし、他のメーカーの物もあった。これを使うと、美容液とかのお肌への浸透力がすごいらしい。だから、美容液の効果がすぐ出る。結構なお値段するんだけどね。一応ヤフオクで物色中。


1月18日(火)
すっかりアロマグッズにはまってる私は、マルセイユ石けんで有名なマリウスファーブル社のマルセイユ石けんを注文。友達からもらったサンプルの石けん結構良い感じで、友達の所から買おうかな?って思ったんだけど、注文した石けんには、シアバターが入っていたんで。シアバターは、カリテという木の種から取れる油脂で、シワによくて、あと肌を柔らかくしたり、保湿効果が抜群。マリウスファーブル社のマルセイユ石けんは、とても歴史があって、当然自然の物しか使われていないので、体にもいい。使うのが楽しみだなぁ。自分で作ろうかなとも考えたけど、それなりに手間と時間がかかる。(熟成に4週間かかる…)でも興味はあるので、本を注文中。見てるだけでも、楽しめそうだし。そのうち、ホントに自分で作るかもしれないし。あと、全然別のアロマテラピーのショップで扱ってる、スキンケアのお試しセットも注文。こちらも、化学物は一切使っていなくて、天然無添加のナチュラルスキンケア。クレンジングジェル+ローション+クリーム+美容液の4点セットで、1,000円。4日位持つらしい。ローションとクリームは定価が5,000円、美容液は15,000円。気に入ったら買ってみるつもり。美容液は高いんで、メチャクチャリッチの時にGETだな。(笑)それとも、先に書いたシアバターつかって、アンチエイジングクリームでも作るかな。なんか、やっぱりナチュラルな物が一番と思えるようになった。自分のライフスタイルも、そうありたいって思う。


1月15日(土)
ずーっと肩こりひどいし、背中もだるいので、友達がやってるリフレクソロジーのお店へ。足裏と肩と背中をマッサージしてもらった。友達曰く「肩、ゴリゴリしてるよ〜」。確かに、マッサージ中結構「う!」って感じだったのよね。(笑)こってるなぁとは思ってたけど、これほどとは。やっぱり定期的にマッサージしてもらわないと、だめだね〜。で、友達は今マルセイユ石けんを、手作りで作るのに凝っていて、サンプルをもらってきた。「使ってると、お肌プリプリしてくるよ」というので、夜の洗顔に早速使ってみた。1回じゃまだ効果でないけど、突っ張った感じはなくて、なんか良い感じ。もうしばらく使ってみてよかったら、買っちゃおうかな。(販売もしてたんで…)そのうち、自分で作っちゃうかも。アロマテラピーやって以来、結構自然派物に興味あるんでね。


1月14日(金)
今日は久々に、後輩H子ちゃんと食事会。たちぽんが大好きな二人は、よく行く居酒屋へ。といっても1年以上行ってなかったんだけど…。当然即注文。あのトロッとした甘みがたまらないのよね〜。あと、たちの天ぷらも。とにかく激ウマ。天ぷらにすると、さらに甘さが出るのよね。真たちって好き嫌い分かれるんだけど、我らは大好き!冬にしか食べられないから、シーズンにはやっぱり食べないとね。あと、H子ちゃんがレバ刺し頼んでた。レバーが苦手な私は、最初食べてなかったんだけど、ママから「全然臭み無いから、大丈夫だよ」と言われ、チャレンジ。ほんと、全然臭み無いの。こちらもほんのり甘くておいしかった。ここのレバ刺しなら、食べれます!今日仕事で、ちょっと失敗があって上司からご指摘入って、すこーし落ち込み気味だったけど、すっかりご機嫌。おいしいもの食べると、気分も明るくなります。


1月13日(木)
特にこれって言うことは無かったんだけど。(笑)
休みボケからまだ抜けきってないのか、体がだるくてね〜。土曜日友達がやってるサロンで、マッサージ受けることにした。足裏はもちろん、肩と背中もがっちりマッサージしてもらおう。行こう行こうと思いつつ、延び延びにしちゃうんで、定期的にマッサージしてもらわなくちゃ。
病院も2週間に1回になって、時間に余裕が出来てきた。前は週2回行ってて、それだけでちょっと疲れて、11時前には寝ちゃう事が多かったけど。土曜の午後にゆっくり家にいるなんて、何ヶ月もなかったしね。気持ちも時間も余裕が出来てきたし、そろそろ家でも真面目に英会話の勉強しないと。来月から確か、外人の先生のクラスになるんだよね。ちゃんと勉強しなくちゃ!


1月8日(土)
気が付けば、また1週間ほったらかし…。(^^*ゞ ポリポリ
今日は札幌で、病院とネイルサロンと用事すませてきた。10時半の特急で行くつもりが、思いっきり寝坊して、10時47分の特急に乗った。この時間の特急、網走から来る列車で、自由席は2両しかない。故に、すでに満杯で札幌まで立つ羽目に。今日はデジ一眼持参で、街角スナップしてきた。街角と言うよりは、ディスプレイとかばっかりだけど。やっぱり軽いデジ一眼は良いね。もし、α-7デジタル買ってたら、どうなってたか……。で、今回の撮影で感じたこと、ズームレンズ欲しい!タムロンから出る予定の、18-200oのレンズが出るまで待ってるんだけど、200oまでいらないかな?135oくらいでいいかなぁ。でも、もう少し待ってみるつもりだけどね。今使ってるLimitedレンズはとても気に入ってるから、もっと使いこなしてからにしよ。それにしても、今日はなんだか疲れた…。


1月2日(日)
今年もよろしくお願いします。
さてさてこのお正月休みは、いつもと変わらずまったり、ドロドロです。お正月番組も面白くないしね〜。今は踊る大捜査線見てるけど。もちスゴ録で録画中。大晦日は、紅白見てた。といっても、マツケンサンバだけ。(笑)多少、他の歌手のも見たかな。最後の方は全く見てないけど。そういえば、視聴率最低だったみたいだね。だって、ホント面白く無かった。あんな旗揚げゲームしたってね〜。子供のお遊びじゃあるまいし…。審査員にしーちゃんがいたのはうれしかったな。あ、しーちゃんっていうのは、フィギュアスケートの荒川静香選手です。長野オリンピックの代表で、去年の世界選手権で優勝してるんよ。その大会見て、ファンになっちゃった。今年も期待大!休みもあと3日、で2日出たらまた3連休。ますます、ボケるなぁ…。