〜 Diary 〜

Sep.2004

9月26日(日)
今日、部屋の模様替えをした。ずっと前からやりたかっただぁ。でもまだ完璧じゃない。PC置くデスク&チェアをヤフオクでGETしたけど、まだ届いてないので。あと同じくヤフオクで、アジアン風のテレビ台とアロマテラピーグッズを置きたいと思ってるテーブルをウオッチリストに入れてあって、入札しようかと思っているところ。どれも濃いブラウンなんで、目指している落ち着いたアジアン風にはピッタリ。今PCおいてる白いテーブルは、バリ風のバティックをかけて、ドレッサーに使うつもり。液晶テレビといい、スゴ録といい、ほんとお金はいくらあっても足りません…。でも、ヤフオクだと新品でも、安くなってたりするんで、多少は助かってるよ。


9月25日(土)
週一の病院の日。今日は休みだったんで、昼前に出て、久々に御用達のお店で、パスタ食べたよ。あと、VAIOの秋モデルTypeVが発売になってるんで、それを下見に。テレビ画面はきれいだよ。ここまで進化したかって感じ。普通に見るには、全然遜色ありません。結構気持ち傾いたんだけど、地上波デジタルになったときのことを考えると…。当然チューナーは内蔵されてないし、チューナー買っても、つなげられるのか疑問。大体、カタログ見るとモニターがハイビジョン放送に対応してないみたいで、PCのモニターで見れない。それじゃ、大金はたいてテレパソ買う意味ないし、パソコンとして使うだけだったら、今のでも十分なわけで。そういうことで、Vの購入はしません。で、液晶テレビを物色してきた。Vのモニターと比べると、やっぱり違う。(当たり前だが…)Vのモニターはどちらかというと、ブラウン管に近い感じだな。液晶テレビは、はっきりくっきり!WEGAの23型ワイド地上波、BSデジタルチューナー内蔵のを狙ってる。21型くらいで、ワイド、地上波デジタルチューナー内蔵のがあればいいんだけど、他のメーカーはあったんだけど、WEGAない…。お値段、198,000円也。多少値落ちしてきたかな?ワイドで地上波デジタルチューナー内蔵だと、少し前は20万以上してたんだけど。もうしばらくしたら、もうちょっと安くなってるかな?
病院出て、バスの時間まで余裕があったんで、久々にヴィトン店行ってきた。土曜だから、人でいっぱいだった。一通り眺めてきたけど、特に欲しいというものは…。強いて言えば、ダミエのアクセサリーポーチだけど、強く「欲しい!」って感じではなかったんで。何せ今は、液晶テレビ&スゴ録欲しいんでね。


9月23日(木)
昨日最終で帰ってきて、寝たのは1時過ぎだったんで、今日の気象は11時。円脱になってから、なぜか休みでも8時や9時頃に起きるようになってたんだけど、久々寝た〜って感じ。(笑)何処出掛けるわけでもなく、部屋でのんびりしてた。最近はまってる、アロマテラピーの本読んでたり、また2冊eSブックで注文したり。私も懲りないなぁ。今度、ハンドクリームでも作ってみようかな。寒くなると、手ががさがさになってハンドクリームが欠かせなくなるんで。あと、ある程度円脱が治ってきたら、シャンプーとかも。本に書いてあったんだけど、リンスの代わりに、自分の症状にあったオイルを湯の入った洗面器に入れて、それを髪や頭皮につけるだけでも、効果あるらしい。で、早速今日からやってます。シャンプーもやってみようかな?


9月22日(水)
今日は、MLの友達と食事会。半年ぶりに会ったんで(メールはやり取りしてるんだけど…)、懐かしかったね。いつもの女性4人組に、MLのオーナーの男性1人の5人で。円脱になって、初めての外食だったんで、これでもかっていうくらい食べてた。(笑)お酒は、いつもの飲み方よりは、控えめに。とにかく、おしゃべりが楽しくてね〜。いつもならお泊まりするんだけど、今回は最終で帰還。もっと一緒にいたかったけどね。東京から来た友達が、「治ったら、その時は思いっきり飲むよ!」っていってくれて、うれしかったな。


9月21日(火)
何かホント私って、新しもの好きって言うか…。6月にCanonのPowerShotG5を買ったばかりなのに、最近11月に発売されるサイバーショットV3が欲しくなった。画素数が違うだけで、機能的には余り変わらないんだよね。マニュアル撮影が出来るのも一緒だし。G5をオークションに出して、買っちゃおうかなって画策中。やっぱりSONYからは逃れられないみたい…。(苦笑)
先週から会社にウィッグをしていってます。隠しきれなくなってきてるんでね。後輩H子ちゃんや掃除に来ているメンテナンス会社のおばさんは、「自然な感じで良いよ」って言ってくれた。おばさんも事情は知っていて、私の話聞いてくれたり、さりげなく励ましてくれたり、とても助かってる。で、つけた感想はと言うとやっぱりちょっと…ね。(笑)トップ周りがレイヤーでふわっとパーマがかかってて、横や後ろはかるーく巻いてる感じなんだけど、ストレートレイヤーのにすればよかったかなぁって。案外会社のおじさま達も、「?」って思ってるかも。まぁ、何か言われたら、「色んな髪型楽しんで、ファッションの一環です」って言うけどね。「ちゃんと隠れてるかな」って気にならないだけでも、気分的に楽だし。今度は別なのも買ってみようかな?(意外と楽しんでる?)


9月20日(月)
昨日のFeelingに書いたけど、VAIOの秋モデルtypeVが欲しいなって思ってたんだけど、今日になってちょっと…。資金のこともあるけど、裏録画できないことが分かった。あと、インデックス機能(Winを立ち上げなくても、TVやDVDを見れる機能)もない。まぁ、スタンバイ状態にしておけば問題ないんだけど、裏録が出来ないのは痛い…。買うからには、20インチ画面でPen4のがと思ったけど、それで299,800円!液晶テレビとHDD&DVDレコーダー買えるよ。冬にBSや地上波デジタルに対応のtypeXというのが出るという噂だけど、スペックからして、とんでもないお値段になりそうな…。そんなわけで、PC購入計画はSTOP。今のVAIOちゃんも、考えたらまだ2年だしね。レコーダー、今年買っちゃおうかな。スゴ録のNewバージョンが11月に出るんで。それとも、地上波デジタルチューナー内蔵モデルが出るまで待つかな。でもこの辺じゃ、地上波デジタルになるの数年先だろうから、買ってしまうのも手かも。


9月19日(日)
日記ではなくて、週記って感じになってるなぁ。(笑)
最近、頭のトップ周りにあるうちの数カ所に、産毛が生えてきてる。まだ全然短いせいか(1ミリくらいかと…)、見てもまだ目では確認できないんだけど、さわると今まではツルツルという感触だったのが、フワフワとした感じに。昨日病院行ったときにも、看護婦さんと話してたら「あ、ホントだ。産毛生えてきてますね」と。産毛が生えてしばらくすると、普通のしっかりとした毛が生えてくるんで、これは良い方向。耳周りとか、後ろの隠れてる部分には、まだ生えてきてないけど。何せトップ周りは早く治って欲しいと思ってるんで、うれしいね。「治ってるんだ」って思えるだけで、気分も全然違う。ただ、抜けるのはまだ普通よりは多いね。長いから余計。抜けた部分より、抜け毛の方が気になってるんだよね。少し切った方が良いかなあって思ってはいる。看護婦さんからは、「1日100本くらいは抜けるし、気にしない方が良いですよ」とも言われてるし。だから最近、脱毛症に効果のあるシダーウッドというエッセンシャルオイルを、アロマテラピーに使ってる。お風呂の時も、それとクラリセージという髪の毛の発毛を促進する作用のエッセンシャルオイルを入れたり。匂い嗅いでるだけでも気分が落ち着くんで、それだけでもいい感じ。すぐ効果が出てくるんじゃないけどね。
後輩H子ちゃんが27日から復帰してくるんで、その週から病院週2回行こうかと思ってる。週2の方が、療法の効果が早いって言われてたんで。1回は土曜に行くけど、あとは平日。早退しないと行けないから、前に上司にも相談したけど、この間再度相談。この際だから、「多発性の円形脱毛症で、小さいのもいれたら20カ所前後はありますねぇ。くっついちゃってる部分もありますし…」ってはっきり言った。そうしたらさすがに驚かれて、すごく理解をしてくれて、「それは早く治るようしっかり病院行った方が良いから、3時での早退は良いぞ」と言ってくれた。あとは、こっちの総務部長に話すだけ。


9月12日(日)
いつも思うんだけど、日曜になるとどうも何もやる気が出ない。円脱になってから特に…。夕食の支度もしたくなくて、ギリギリまで寝てたりしてたんだけど、でもやらないと…って感じで。最近気がついたんだけど、どうも後頭部のあたりが薄くなってるような気がして、だんだんピンであちこち留めたりするのにも限界が。それを考え出したら、また気になりだしてね〜。一応ウィッグは買ってあるんだけど…。紫外線療法もまだ3回だし、すぐ治るもんではないのは分かってるんだけど、また焦りだしてきてね。妹に話したら、「もっと長い目持って、焦らないでやっていきなよ。ちゃんと治るものなんだから…」って言われた。それはそうなんだけどね。分かってはいるんだけど…。で、夕食の支度とかしたくないって話もしたら、「一人になったって、自分で食べる物は用意しないと行けないんだよ。誰だって、色んなこと抱えてやってるんだから。姉ちゃんは被害妄想になる傾向があるから…。大丈夫、ちゃんと治るから」と。確かに何でも早く早くと結果を出したがるんで、焦るんだよね。もっと気長にやっていかないと。ますい志保さんに本の中に「スローストロング」って言葉があった。ガンという病気を彼女は、ゆっくり力強く治していこうって考えてたらしい。そういう気持ちでやっていかないとね。友達と海外旅行するんだし!少しずつ少しずつ…ね。


9月11日(土)
今日は週一の病院の日。いつもの通り、お昼過ぎの高速バスで札幌へ。紫外線療法はこれで3回目。今回は1分くらい当ててた。(前回は50秒くらい)看護婦さんとも色々お話しして、「3回目じゃまだ効果は出ないですね」とか。話しているうちに、やっぱり週2回の方が効果が早く出るらしい。前に先生も言ってたんだけどね。でも、今は後輩H子ちゃんが産休だから、平日の早退、しかも毎週はちょっと…。上司とも話したけど(円脱のことまでは言っていない…)、「Tさん(H子ちゃんのことよん)が復帰してくるまでは、厳しいんじゃないか?」とも言われたし。本人は法律で決まってる産後6週間のお休みが明けたら、出てくるつもりらしいので、来月から平日も通わせてもらうよう、また上司と相談してみるつもり。その時円脱だって言おうかと。なんの病気かも知らせず、ただお願いだけするのも…ね。ただ、こちらの総務部長に言うのはちょっと気が引けるんで、「最初は市内の皮膚科へ通っていたけど、札幌の方を紹介されたんで…」とか何とか言って、お願いするしかないなぁ。病院の帰り、ステラプレイスにある「生活の木」で、アロマグッズを買ってきた。ラベンダーとローズウッドのエッセンシャルオイルと、アロマポットに、リンデンのハーブティ、あとまたアロマテラピーの本買った。最初はヤフオクでアロマテラピーの本を買って、行きのバスの中で読んでいて、リラックス効果のあるものを、あとリンデンは毛髪育毛に効果があるらしいので、体内に吸収できるハーブティを買った。帰りのバスの中で、お店で買った本を読んでたら、他にも抜け毛や発毛促進に効果のあるエッセンシャルオイルを知ったんで、家に着いてからネットで購入。ラベンダーと一緒に混ぜてもいいので…。なんか本読んでると面白くて、色んなオイルの種類があって、それぞれに色んな効能があるんだね。前によくマッサージに行ってたとき、私の症状とかきいてそれにあうマッサージオイルつくってやってくれたの思い出した。で、早速夜にアロマポットで、芳香浴。なんかほんのり良い匂いがしていいね〜。すっかりアロマテラピーに興味持ってしまって、アロマテラピーのお勉強しようかななんて…。学校にまで行って通おうとまでではないんで(大体、札幌行かないと学校ないし…)、通信教育とかでね。ただ私の性格上、なんにでも興味持って飛びつくけど、そこそこになると…。(苦笑)


9月9日(木)
最近、部屋の模様替えを計画中。最初は、アロマテラピーに興味持って、ストレス解消の他にもお肌や髪など色々な効能があるって聞いたんで、アロマポットとオイルを買って部屋に置こうと思ったんだけど、次第にストレスをためないような、落ち着きのある部屋にしたいと思うようになってね。テーマはズバリ「アジアン」です。で、オークションとかでアジアン風の家具を物色中。欲しいのは、パソコンを置く兼英会話の勉強が出来るデスク&チェア、テレビ台、アロマポットやキャンドルスタンドを置いたりするテーブル。ドレッサーもと思ったんだけど、今PCおいてある白いテーブルが結構大きくて使い勝手が良いので、これにアジアン風のバティックをかけて使えばピッタシかなと。お金かかるなぁ…。そのためには、まず細々した小物を整理しないと。いらない物は思い切って捨てて、いるものでも段ボールとかにまとめて片つけないと、全然すっきりしないし。今は大分落ち着いてきたけど、円脱になって気分がすっきりしないときも多いんでね。ここらで、部屋も気持ちも気分転換ってね。


9月4日(土)
今日、甲状腺の血液検査とエコーの結果が出た。特に異常なしとのこと。甲状腺の腫れもないし、薬を飲むような状態ではないらしい。たまたま、皮膚科での検査の時が異常で、今は治まっていたのかも?それを今日皮膚科の先生に話したら、最初に処方した飲み薬(ステロイド剤)をまた飲み始めて欲しいとのこと。今飲んでる薬も一緒に。で、また数ヶ月後に血液検査しますと言われた。あと、紫外線療法の方は、前回より少し量も時間も強くなっていた。前回は、時間にして15秒くらいだったけど、今日は50秒くらいにまで長くなってた。毎回状態を見て、強くしていくみたい。まだ2回目だし、すぐ結果が出る訳じゃないけど、気長に治ると信じて治療していかなくちゃ。すぐ焦っちゃったり、考えちゃったりするんだけど。実は、左右の耳の上にある箇所(結構大きいんだけど)の一部分から、産毛が生えてきてた。私としては、頭のトップあたりから早く治って欲しいんだけどね…。前回、看護師さんに「育毛剤とか使っても良いんですか?」って聞いたんだけど、絶対ダメとは言われなかったんで、円脱にも効くという物を買った。あと、シャンプー&コンディショナーも物色中。(もう、何でも試してるなぁ…)札幌のMLの友達が、「治るまで待ってるから、治ったら海外旅行しよう!」って言ってくれたんで、早く旅行出来るように治すぞ!