〜 Diary 〜

Aug.2004

8月28日(土)
先週行った札幌の皮膚科へ行ってきた。血液検査のこともあったし。その結果、潜在性甲状腺機能低下症(通称、橋本病)の疑いがあるらしい。甲状腺の機能が低下すると、甲状腺に対して必要以上の抗体が作られて、病原菌に対してではなく、自分の体に対しての抗体になってしまって、免疫の疾患を引き起こすらしい。橋本病の症状の中に、寒気、冷え性などと一緒に脱毛っていうのもあった。そういえば、円形脱毛症の原因に自己免疫疾患があげられているんで、どうもその疑いが…。これは内科の治療になるんで、先生の方から検査結果と今の症状の診断書をもらったんで、内科に行ったときにそれを渡すように言われた。ネットで色々調べたんだけど、橋本病の治療は薬の投与だけで、普段の生活には全く支障はないんで、その辺は安心したというか。で、脱毛の方は紫外線療法をすることになった。海に行ったりして日に焼けると、軽いやけどみたいな状態になるでしょ?その状態をつくって皮膚に刺激を与えて発毛を促す治療。免疫の抑制にも効果があるみたい。今日初めてやったんで、紫外線を当てる時間も短いし、強さもそれほど強いものではなかったけど、徐々に変えて行くみたい。1・2ヶ月そこらでは治らないし、時間はかかるみたいだけど、有効な治療法らしいので、毎週土曜日に通うことになった。ホントは週2回の方が効果が上がるらしいので、一応上司に相談してみるつもり。あと、先週もらったステロイド剤の飲み薬はいったん中止。甲状腺のことがあるんで。それよりは弱めの薬をもらった。
円脱が治ったらラッフルズホテルへ行こう!って思ってたんだけど、最近バリ島もいいなぁって。海を見ながら、デッキに横になってのんびりして、スパ三昧ってね。いつになるか分からないのに、ガイドブックまで買って眺めてる。(笑)バリには一度行ったことがあって、のんびりするには良いところだなぁって思ってたんで、半年後に行けたらいいなぁ。


8月22日(日)
今日は、午後から高校野球に釘付け。駒大苫小牧が決勝までいったんでね〜。先制されて、追いついて、逆転したけどまた同点にされてってハラハラしたけど、なんと優勝してしまった!もう感動しちゃって、涙が出たよ。北海道のチームが優勝するなんて、あり得ないって思ってたんでね。(失礼!)我が母校も3回(2回だったかな?)甲子園出たことはあるんだけど、1回戦で敗退だったしね。今日は北海道中、大騒ぎ。三越では祝い酒が振る舞われたらしい。三越のあるスクランブル交差点には、斜め向かいにオーロラビジョンがあるんで、そこはすごい人だったみたい。私も行けば良かったな。(笑)とにかく、おめでとう!!!!


8月21日(土)
今日札幌の皮膚科へ行ってきた。サロンのご主人から、「ステロイド剤をもらってきて欲しい」と、とある皮膚科を紹介された。普通の療法だけじゃなく、そちらも使いながらって事らしい。だた、サロンに行ってることは言わないで欲しいとのこと。ローションの事を色々聞かれるらしいので。その皮膚科は、土曜でも6時までやっているので、仕事終わってから行ったんだけどね。以前行った市内の皮膚科とは違って、血液検査をするために血を採られたり、抜けてる部分を丁寧に見てくれた。女医さんだったんで、ちょっと安心感もあった。紫外線療法などをして、完治まで数ヶ月かかるとのこと。まぁ、何ヶ月もかかるのは分かってはいるんだけどね。ホルモン剤の飲み薬と、ステロイド剤の塗り薬をもらってきた。で、私の中でサロンでの療法もいいんだけど(病院じゃないから民間療法なんだけどね)、私の場合箇所も多いし多少難易っぽいので、やっぱり病院で診てもらっていった方がいいのかなぁって思い始めた。父親に相談したら、「血液検査もしたんだし、もう1・2回その病院へ行って、検査の結果とか色々話を聞いて、病院に通うかサロンの方を続けるか決めてもいいんじゃないか」と。妹は「何カ所か行ってみるのはそれも手だけど、余りコロコロとするのも……」と言われた。自分のことなのに、自分で決められない自分が、ちと情けない…。今の自分の気持ちは、病院の方が…っかな。サロンの療法も良いことはしてくれてるんだけど、正直言うとシャンプーしてもらうときに、かなり強くゴシゴシされるんで、「あー、めちゃくちゃ抜けてるんじゃ…」って気が気じゃなかったんだよね。それがちょっと……。自分でやってるときは、指の腹でゆっくり丁寧にやっているんだけど。だから、最近行く前になると、それが気になっていたというか。抜けるときは抜けるんだけどね。通うのも、病院の方が楽なんだよね。高速バスで大通で降りたら、歩いて5分くらいだし、土曜も会社終わってからでも行けるし。病院だから、保険利くしね。発覚して2ヶ月も経ってないのに、コロコロ変え過ぎかなぁ?


8月19日(木)
円形脱毛症の症状は一進一退。一時、少し良くなったシャンプー時の髪の抜け具合が、また多くなってきた。最初の頃のひどさではないけどね。あと、多少広がってるところもあったりして、それでまた最近それが気になりだして、今日また動悸がしたり、指先が少ししびれるというか…。また自律神経がって感じ。まいったなあ。気にするのが一番良くないんだけど、どうしてもね…。「ちゃんと治るんだ」って言い聞かせてはいるんだけど。これも返って良くないのかな?自然にしているのが一番いいのかもしれないけど。抜けるのが気になるんで、いっそスキンヘッドにしてオールウィッグにしちゃおうかななんて考え出したり。(笑)なんで、私がこんな目に遭うんだろう?って時々考える。でも、必ず治るんだから前向きにやっていかないと、治る物も治らないし。治して、ラッフルズホテルに行くんだから!


8月15日(日)
今日は厚別へ。いつもの通り、療法受けて帰ってきた。ご主人に「大分落ち着いてきてますか?」って聞いたところ、「完全に抜け方が治まるのは、もうしばらくかかるね」とのこと。うーん……。最初に行ったときに「胃腸を強くした方が良いので、ジューサーでキャベツのジュース作って飲んでください」って言われてたんだけど、うちにジューサーないし生のジュースはちょっと…って思って、市販の野菜ジュース飲んでたんだけど、やっぱり「ちゃんと作って飲んでください」って言われ、さらにクエン酸を湯に溶かした物を飲んで欲しいと言われたので、着いてからドラッグストアでクエン酸とジューサー買ってきた。離乳食や流動食用のなんだけど、生ジュースも作れるって書いてあったんで。見た感じは完全にベビー用なんだけどね。卵みたいでかわいい。(笑)昨日、親戚のうちに行ったとき伯母から、「豆乳とかと一緒にジューサーにしてしまえば?それでも飲みづらかったら、少しハチミツ入れるとか…」ってアドバイスもらったんで、キャベツにあと鉄分補給でほうれん草も入れて作ってみた。お味?やっぱり生野菜の味がした…。(。>_<。) たまらず、ハチミツ大さじ1杯いれたもんね。それでも……。でもガマンして飲まなくちゃ。ってことで、鼻つまんで飲んでる。(爆)


8月14日(土)
今日は妹とお墓参りにって、親戚宅へ。私の円形脱毛症の事はみんな知っているらしく、仲の良い二つ上のいとこと色んな話してた。いとこも円形脱毛症じゃないけど、一時抜け毛がひどくて、分け目にしてたところが幅1センチ近くの線になって大変だったとか、あといとこの友達で円形脱毛症になった人がいたけど、ちゃんときれいに治ったとか。そのいとこはとても聞き上手な人なんで、私が話すをの黙って聞いてくれて、「ちゃんと生えてくるか心配になるときがある。」って言うと、「全然!ほんとにちゃんと良くなるよ。きれいに治った人ちゃんと見てきてるし。」って言ってくれたんで、かなり気も楽になった。たまに、気になるときもあるんでね…。焦っちゃだめだね。少しずつ良くなってきてるはずなんで、そう言い聞かせてじっくり構えていかなくちゃ。母方のお墓参りに行ったときに、お参りしながら「おじいちゃん、早く治して」って神頼みならぬ、仏頼みしてきた。(笑)母方の祖父にとって私は初孫だったんで、とてもかわいがってくれたんだよね。でもこういうときだけ、虫が良いけどね…。(^^*ゞ ポリポリ


8月13日(金)
2日前に、ますい志保さんの「赤い蝶々」という本を買った。TVなんかで彼女のことは知っていて、週刊誌でこの本のことが載ってたんで、読んでみたいなぁって。子宮ガンの闘病記やそれまでの彼女のこととか、結構これでもかって感じで書かれてる。買ったその日に一気に読んでしまったんだけど、ありきたりだけど「壮絶だなぁ」って思った。で、自分とだぶらせたりね。ガンと円形脱毛症なんて全然お門違いというか、比べる自体間違いだと思うんだけど、改善の方向には向かっているものの、「ホントにちゃんと髪生えてくるのかな?」って思うときもあるんで、本を読み終わったとき「がんばろ」って思えるようになった。特に抗ガン剤の副作用で、髪の毛が全部抜けてしまった姿の写真を見たときは、かなりビックリしたなぁ。ますい志保さんには悪いけど、その姿と自分を比べて「自分は大丈夫なんだ」って言い聞かせたりね。それでも、たまに気にしちゃうこともあるけど、その度にその写真を見てる。(志保さん、ごめんなさい…m(_ _)m )毎週木曜日と日曜日に札幌のサロンへ行くんだけど、昨日行くときも持って行って電車の中で読んでた。でもそういうこと抜きでも、この本は買って良かったなぁ。きっと円形脱毛症になってなくても、買っていたと思う。ただ今の愛読書です。
最近、遠赤外線ドライヤーを買った。遠赤外線が頭皮や毛根細胞を活発にして、発毛育毛を増進させる効果があると聞いたので。そういえば、サロンで療法受けてるときも遠赤外線当ててるし、色んな皮膚科のサイトなんか見たら、円形脱毛症の治療に使っているところは多いらしい。普通のドライヤーよりも髪の毛自体にも良いらしいので、治った後でも使っていけるしね。14,000円もしたんだけど…。(苦笑)さらに懲りない私は、遠赤外線キャップなる物も買った。これはまだ届いてないけど。有名な育毛メーカーの通販で見つけた。寝ている間でも遠赤外線を…と思ってね。(笑)どのくらい効果があるのか分からないけど、普段からも何かしらしておこうと思って。食事もそうだしね。発毛促進には、亜鉛や鉄分がいいのでなるべくそういうものを食べたり、足りないときはサプリで補うようにしたり。(まぁ、ほとんど足りないんでサプリになっちゃうだろうけど…(^^*ゞ ポリポリ)でももうこれ以上は、お金出せません。(爆)


8月7日(土)
脱毛症症状報告。(笑)まずシャンプー時の抜け方は、かなりよくなりました。今、髪の長さがここ数年で一番長い状態なんで、長いとそれなりに抜けるんだけど、それに近いくらいまでになりました。シャンプーの後、サロンから特別にいただいて、特性ローションをつけてるんだけど、その時も前ほど抜けなくなったし。これだけでも、かなり気持ち的に違うよ〜。あとトップ周辺の2カ所に、少し毛が生えてきました。これはサロンのご主人も確認済みで、「良い傾向だね」と言ってくれた。少しずつだけど、良い方向に向かってます。今年中に治す!と目標立てていて、野菜も普段より多く摂るようにしてます。生野菜が食べれないんで、炒めたり温野菜にしたり、足りないなぁって思ったときは、市販のだけど野菜ジュースを飲んだり(朝晩は欠かさず)、大豆とかの植物性タンパク質が髪には良いというので、豆乳をも朝晩飲んだりしてる。前ほどショックというか、もう気にして泥沼状態のせいか、食事の量もかなり細かったけど、最近は普通になってきたし。あとは早くある程度生えそろってくれればなぁ。長さは自然と伸びていくんで、抜けてる部分を隠さなくてもいいように、ある程度埋まってくれるのを待つばかり。だからローションつけるとき、「早く生えてこい」って言いながらつけてます。(笑)