〜 Diary 〜

Jul.2004

7月31日(土)
暑いです…。ここ数日軒並み30度以上。会社にクーラーないんで、もうすでに生命の危機…。(爆)夜も全然涼しくはない。去年の冷夏のツケが、今年に来たかなぁ?来なくて良いのに…。ただでさえ、円形脱毛症でまだちょっと精神的に多少参ってる状態でこの暑さは、さらに追い打ちかけるようなもん。
症状は、うーん…。シャンプーの時前ほどごっそり抜ける事はなくなったけどね。ただ、かなり慎重に洗ってるんで、厚別のサロンで療法受けるときの洗い方だと、もう少し抜けてたりして。1週間ですぐ良くなるものではないんだけど、早く治したいって気持ちばかり焦っちゃってね。時々落ち込んじゃったり、気持ち沈んじゃったり。前回(木曜日)行ったとき、そこで使ってるご主人が開発した養毛ローションをいただいて、「毎日使ってください」って言われたんで、家でもつけてます。明日またサロンへ行くんだけど、信じて治さなくちゃ。
そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばしてくれたのが、今日のサッカー。相変わらず勝ち越し点が取れなくて、イライラしっぱなしで、延長戦でもノーゴールでPK戦。俊輔と三都主がはずしたときは、もうダメかと思ったけど、守護神能活のスーパーセーブで、なんと見事勝利!もうテレビの前で祈ってたもんね。(実はあまりの暑さに耐えられなくて、車の中でクーラー効かせて見てた…(^^*ゞ ポリポリ)勝利の瞬間、「よしかつ〜!!!!」って何度叫んだことか…。もしこの大会日本が優勝したら、間違いなくMVPだな。高校時代からずーっと見てきた私としては、ホントにうれしい。海外行ってなかなか出場できなくて、A代表でも正ゴールキーパーの座を奪われて、それでもなおかつ努力してきた賜物だわね〜。やっぱり前の能活とは違うね。前はゴール決められたときって、たぶん自分に向けてなんだろうけどやたら怒っていたけど、今は冷静にDFに声かけたり、ピンチの時でも安心させるように周りに気を配ったりしてる。大人になりましたなぁ。このまま、優勝へ向かって頑張れ!(FW陣と三都主&加治あたりに不安があるのだが…)


7月25日(日)
昨日札幌の皮膚科へ行った後、妹がもう一カ所勧めてくれたヘアーサロンへ行ってきた。普通に理容もやってるんだけど、脱毛症とか抜け毛・薄毛の改善もやっていて、そこのご主人は「毛髪診断士」という資格を持っている人で、ご自身が独自のローションを開発して、いろんな症状の人を治してきたらしい。色々診断してもらった結果、多発性の脱毛症でまだ進行中らしい。で、1回3,500円というので試しにその処置をしてもらった。まずシャンプーして、その後そのローションを頭全体に拭きかけて地肌をマッサージ、スチームを10分以上かなあてて次に赤外線もあてて、ブローしてもらって終了。私の場合、週2回通って3〜4ヶ月で7割8割は回復できるとのこと。100%となると半年弱で回復できるらしい。でも札幌週2回かぁ。そのお店は火曜が定休日なんで土日は車で行けるとしても、平日はJRだなぁ。バスだと、最終に間に合わないし。(1回やったあとは1日以上日を空けるので…)で、今日髪の毛を洗ったら、いつもはごっそり抜けていた髪が、全くといっていいほど抜けてないの!まぁ普通にシャンプーしていれば多少は抜けるんだけど、ほんとその程度。1回でこんなに効果あるなんて。もっと早く気づいて行けば良かったよ〜。週2回札幌通いはキツいけど、頑張って行くつもり。この年になって恥ずかしいけど、父親が資金援助してくれるというので、好意に甘えることにしました。入会金32,000円払えば、週2回通いで1ヶ月19,000円らしい。(普通にだと、1回3,500円で月8回=28,000円!まぁ入会金があるから、4ヶ月通って元取れるって感じかな?)父親はよくCMでやってる育毛メーカーの料金のイメージだと思っていたらしく(それだったら、とんでもない金額だよ!)、「それくらいなら、家のこと色々やってくれてるから出してやる」と言ってくれてね。家の事って言ったって、ぜーんぶやってるわけではないんだけど。妹に「お父さん出してくれるっていってるんだ」って話したら、「それはお姉ちゃん、甘え過ぎじゃない?」なんて言ってたけど。(苦笑)長いものには巻かれろがモットーなんで(爆)、頑張って治します!


7月20日(火)
脱毛症の事が気になるのか、どうも朝からおかしい。心臓がバクバクしたり、何か落ち着かない。自分が二人いるみたいで。夜になって少し落ち着いたけどね。気にするのが一番よくないって分かってるんだけど、このまま抜け続けたらどうしようとか、もう考え出したら底なし沼状態。早く病院行って、注射うたれて安心したい。(爆)相変わらず、髪は抜けるんだよね。シャンプーの時はすごく憂鬱になる。シャンプー時多少心持ち、前よりかは抜けるのが少なくなってるかなぁって思うんだけど、薬塗るときに髪あげたりすると、結構バサバサ落ちてくるし。「治るんだ」って言い聞かせてはいるんだけど………。「治ったら、来年またラッフルズへ行こう!」って目標たててね。土曜の病院通いの件、本社にいる上司からはOKが出た。脱毛症とは言ってないんだけど、一応「皮膚科に通います」っていうことは言ってあるけど。あとはこっちの総務部長に言うだけ。病院って事だから、あれこれ言われることはないだろうけどね。


7月17日(土)
先日妹と脱毛症の事を話してて、「一つの病院に固執しないで、別の所でも診てもらった方が良いよ。別の治療をすることで、良くなると思うし…。」と言われて、有休取って今日札幌にある皮膚科へ行ってきた。(予約制なんで、先生からきちんと説明してもらって、こちらも通ってた病院の事とか、今現在の状態とか話した結果、「レーザーと注射しましょう」といわれて、患部にまずレーザー当てて、首の真ん中(前の方ね)に左右7分ずつ当てて(自律神経と発毛促進してくれる箇所らしい)、その後に注射(ステロイド剤)。頭に注射なんて初めてだったんで、しばらく頭の感じが変だった。通ってた病院みたいに、「薬で様子見ましょう」だけしか言われないと、すごく不安でずっと落ち着かなかったけど、すぐ色々処置してくれたし、「1週間に1度治療を繰り返していくと効果がありますよ。皆さんちゃんときれいに治っていますから、安心してくださいね。」と担当の看護師さんから言われ少し安心してる。でもうちの会社は、第1・3土曜は会社なんだよね。12時半まで予約受け付けてくれるから、何とかお願いして30分早く退けさせてもらおうかと思ってる。11時半のJRに乗れば、12時20分には着くし駅から歩いて5分くらいの所にあるから、。もし聞かれたら、脱毛症とは言いづらいんで、何とか理由つけて。後輩H子ちゃんがいない間のことをあれこれ言われそうだけど、土曜はみんなヒマじゃない!11時頃に出て行ったきり、そのまま帰ってこない人だっているし、ゴルフで土曜はいつもいない管理職だっている。お遊びで1日(実際は半日だけど…)いない人のことは何も言われないんだから、病院通いする人間の事だって考えてよ〜!毎週じゃないんだしね。来週は第4土曜で休みだから、治療の予約入れてきたけど。一応、最初に本社にいる上司に相談して、それからこちらの総務部長に言うつもり。なんとかこのお願い通らないかなぁ?


7月11日(日)

昨日札幌行ってきて、携帯「premini」にしちゃいました。最初は小さすぎるなぁと思って、SO505iSにしようと思っていたんだけど、やっぱりあのジョグはどうも使いにくいし、幅が私の手にはちょっと大きい。「premini」いじってるうちに、だんだん手に馴染んできてんでこちらを選択。2年以上の機種変で9,950円。でもドコモポイントとヨ○バシのポイント使ったら、タダでした。ρ( ^o^)b_♪ランラン♪前も同じソニエリなんで、画面の使い勝手は全く同じ。全然違和感なしです。iアプリがないんで、ラスカルのiアプリ使えないんだけど、待ち受け画面はDL出来るんで、登録はそのまま継続。iアプリのゲームの方は解約。カメラもついてないけど、私はついていても余り使うことはないと思ってるし、SO505iSのメニュー画面見て、あまりにもメニューが多いんでそれに嫌気がさしたのも「premini」にした理由かな?ケースも縦長でおしゃれだね〜。説明書も縦長なんだよ。アンテナの感度も全然悪くないし、マイクが口元からちょっと離れるんで、友達に電話してどんな感じか聞いてみたら、「大丈夫だよ」って言ってた。やっぱり携帯はシンプルなのが一番デス。でも、ドコモってFOMAに移行させようとしてたのに、ヨ○バシでもベスト電○でもやたらと「premini」宣伝しまくってたよ。506も出たしね。何考えるんだか…。
円形脱毛症が発覚して、やっぱり気になるよね。気のせいか、頭の前の方の何カ所かが地肌が見えてきたりしてる。前だけに目立つんだよね。会社に行くときとかは、前髪をピンで留めたりして隠してはいるんだけど。もう、悪い方へ悪い方へ考えちゃううんで、気にしないようにはしてても…。少しでも地肌に良いことをと思って、ネットで知ったんだけど、朝シャンはやめてシャンプーは夜しかも2日に1回するようにして(しない日はお湯で地肌を洗ってます)、夜も12時前には寝るようにしたり、昼間は地肌のマッサージをするようにとしたり。一人でいるとあれこれ考えちゃうんで、会社に行ってるときが一番良いね。今日みたいな休みはちょっと…。だから、昼寝しちゃったりしてた。寝てると考えなくてすむでしょ?(笑)「治るんだ」って自分に言い聞かせてはいても、薬塗るときに患部を見ちゃうから…。気持ちもやっぱり沈んじゃって、父親とも余り話さなくなった。別に父親のせいではないのにね。10日そこらで治るとは思ってないけど、なにか良い方向に向かってるのを分かれば、気分も少しは良くなるんだけど。病院にもかかってるんだけど、今のところ薬で様子見てる状態。また今週行くんだけど、次はどう診察してくれるのかな。また「薬でしばらく…」なんて言われたらなんか心細いんで、札幌の病院でもいこうかな?余りころころ病院は変えない方が良いんだろうけど。1ヶ月は様子見てみようかな。


7月7日(水)
最近、なんと12時前にはしっかり寝ています。この私が!!(笑)寝不足は髪に良くないと聞いたので。(まぁ、髪だけじゃなく体に悪いことは確か…)11時過ぎにベッドに入って、テレビ見ながら寝てると、すぐうとうとし出してくる。平日でも、平気で2時3時まで起きてたのが、嘘みたいな変貌ぶり。何せ早く治したいのでね〜。それで治る速度が速くなるかどうかは???だけど。
昨日市内にあるデ○コ○ド○に携帯見に行ってきたんだけど、ついでにVAIOの夏モデルも見てきた。Vシリーズの20インチモニター展示してあった。やたら大きい!あれは完全に、液晶テレビだよ。PC雑誌で、液晶テレビVEGAと、遜色ないって書いてあったんでテレビの画質見たいなぁって思ったら、つながってない…。おいおい、普通つなげておくものでしょ?客のこと考えてないなぁ。今週末札幌行く予定なんで、ヨドバシで見てきますか。


7月6日(火)
今、参議院選挙の真っ直中です。今日我が街に候補の一人の、鈴○宗○が街頭演説に。しかも、松山千春を伴って来るって言うんだから。無所属の候補だから、うちは一切関わりなしなんだけど、みんな興味本位で演説会場へ行ったよ。私は行かなかったけど、会社の横を選挙カーが通ったときに、しっかり千春に手を振ってました。(笑)マイク片手に、選挙カーから身を乗り出して手降ってたよ、千春。あ、候補の顔は全く見てません。(核爆)演説に行った人の話だと、とにかく女性だらけだったらしい。あと、歌も歌ったんだって。それは聞きたかったなあ。


7月2日(金)
人生今まで生きてきて、一番ショックな出来事が。女としてはホントにショックなんだけど、円形脱毛症を発見。しかも、6カ所もあった。小さいのから、500円玉くらいのまで…。ここ1ヶ月弱、髪を洗うたびにやたらと髪が抜けていて、長くなってきたからかなぁって思いつつ気にはなっていたんだけど、今日後輩H子ちゃんから教えてもらって発覚。どうも昨日見つけたらしく、「言おうか迷ったんだけど、このまま放っておいてひどくなるより、早く病院行って直した方が良いと思ったんで…」って。もうすぐ皮膚科へ直行。そこで脱毛になってる箇所に薬塗って、飲み薬と塗り薬もらって1週間後また病院へ行くことに。先生に「どれくらいで治るんですか?」って聞いたら、「3ヶ月から半年くらいだね」とのこと。看護婦さんから「なにかストレスたまるようなことあった?」って聞かれたんだけど、そんなには…って感じなんだよね。妹にメールしたら、「この1年色々あったんで、それがたまりにたまって今来たのかも」と言われるし。まぁ、要因の一つかも知れないしね〜。
ここで白状するけど、実は1年ほど前に両親が離婚してね。一昨年の秋に母親が言い出して、それから半年膠着状態って感じだったんだけど、去年の3月に突然母親が家出をして、色々手を打って探し出して両親が話し合ってそういうことになったんだけど。それからは夕食の支度とかやるようになって、多少なりともストレスは感じてたんだよね。旅行に行ったり飲みに行ったりはしてたけど、ある程度食事の用意をしていったり、休日に札幌行ったりしても、用意してないときは夕方までには家に帰ったりって感じだし、なによりも父親が結構量を食べる人なんで、4品目くらい作るんだよね。たまにカレーとか作って、私はそれでOKでも父親はそうじゃないわけ。毎日献立考えるのも一苦労だし。あと、休日に部屋でのんびりしてるときに、「あれは?これは?」っとか、同じ事を何度も聞いてこられると、ちょっとイライラしちゃったり。妹が言うのは、そういうことなんだけどね。
メールで「任せっきりでゴメン」って書いてきてたけど。まぁ、もしかしたら自分の知らないところで、体調のバランスが悪くなってのかも知れないけど。気にするのが一番悪いとは思っていても、やっぱりね…。これ以上悪くならないようにちゃんと薬飲んで、地道に治していくしかないのよね。今日から夕食には、私用に海藻サラダが上がってます。(笑)