〜 Diary 〜

Jun.2004

6月25日(金)
18日は札幌で、本社にいる後輩の送別会、19〜22日まで京都旅行とハードだったせいか、かなりお疲れ。特に足が…。(笑)京都では歩いたからね〜。しかも梅雨だっていうのにめちゃくちゃ天気良く、おかげでとんでもなく暑かったんで、余計足腰に来るのよね。(年寄りだな…)だって未だに足がむくんでる。明日は休みなんで、リフレクソロジーサロンを開いてる友達に連絡して、予約入れてもらった。だって、ホントにひどい。特にふくらはぎが。しっかり、マッサージしてもらわなくちゃ。


6月17日(木)
今日は午後から、社内報の取材で妹背牛にある現場へ。一応行く前に事務所の場所を地図で確認したのに、結局迷ってしまって現場へ電話してようやく到着。どうも国道から曲がるところを通り越して、かなりの遠回しをしたらしい。いつも取材の度に思うんだけど、現場に女性が来るのが珍しいのか、下請けの職員の人たちにチラチラ見られるんだよね。(笑)確かに、「何だ?」って思われるよね〜。写真を撮ったり、色々話を聞いたりして取材は終了。この現場はうちの会社にとっては、初めて使う工法で橋脚を作ってるんで、そのネタでどうにかページを埋めれそう。何せ、2ページ割りあたってるんでね〜。
いよいよあさって旅行なんだけど、準備はまだ…。交通手段や行きたいところの地図をコピーしたりと、スケジュールの方はどうにかだし、着替えももうバッグには入れてあるんだけど、細々した物がね…。当日使う化粧道具とか、LOMO用のフィルムもまだ詰めてない。デジカメは、ただ今充電中。明日札幌で送別会があるんで、今日ある程度やっておかないと。それはそうと、ただ今台風接近中じゃない!20日の夜には九州接近らしい。今回関西方面に行くんで、21日あたりちょっとやばそう…。夜のうちにピークは過ぎて欲しいんだけどね〜。


6月13日(日)
とても天気が良かったので、写真を撮りにと思い近所をお散歩。といっても、家の周辺をちょっとグルグルしてきただけだけど…。(^^*ゞ ポリポリ うちの周りは新興住宅地で、まだ売りに出してない土地が結構あるんで、そこに花が咲いてたりするんで、そんなのを練習がてら撮ってみたり。G5買ってからは、ほんと写真のことばっかりで、常に「何か撮る物ないかなぁ」なんて。あと、必ずLOMOも一緒に持って行くようにしてる。LOMOはフィルムカメラなんだけど、最近1本500円ほどするAGFAのウルトラ100というフィルムを使うようになった。発色が鮮やかなんだよね。コンビニや我が町のカメラ屋では売ってなくて(たぶん…)、札幌行ったときについでにヨドバシ寄って、買いだめしてる。ホント、写真って面白い。


6月8日(火)
仕事はすっかり落ち着き気味。これから出資金の請求書作る仕事はあるけど、ほとんどデータは作ってしまっていて、あとはチェックするだけなんで、かなり時間的に余裕がある。というのも、現場の数が少ないのよ〜。6月だっていうのに、2階の土木の部屋には人がどっさり。前はGWが終わると、すっかりいなくなってしまっていたけど、ここ2年くらいはこんな感じだね。現場少ないと、うち儲からないのよ〜。大丈夫なんだろうか??ちょっと、先々考えようかな?(笑)


6月3日(木)
私、どうもおかしい。最近天気も良いし、気温も夏日に迫るくらいなのに、未だに電気ストーブをつけている…。(爆)まず、会社。私だけが言ってるんだけど、足下がどうも寒い。足から上はちょうど良いんだけど。そんなに長い時間つけてはいなくて、ちょっと足下が…って思ったらつけて、しばらくしたらすぐ消すんだけどね。家では深夜まで起きてることが多いし、薄着って事もあってちょっとの時間つけちゃう。本社の後輩Oくんは、「相当の冷え性じゃないですか?」って驚かれた。驚くよね〜。もう6月だって言うのに。確かに、冷え性ではあるんだけど、ここまでひどくなかったんだよね。体質変わってきたのかなぁ?今日もちょっとつけてたし。なんか、マズイなぁ…。


6月2日(水)
日曜に札幌ヨドバシで、デジカメGETしてきました。CanonPowerShotG5です。最初PowerShotPro1と悩んで、色々ネットで検索していって、ミノルタのDimageA1が良くなってきて、それを買うつもりで行ったんだけど、何せ大きいしごつい。手ぶれ補正とか、7倍ズームとか惹かれる物はあったんだけど、あのごつさはちょっと…。しかも、お値段10万以上。2時間、デジカメコーナーでさんざん悩んで、G5に決めたんだよね。それからというもの、毎日いじくりまわしてます。今まで使ったデジカメより、やっぱり大きいし重い。でもブラックの質感がいいんだよね〜。今月の小旅行に持って行くんで、ホールド感とか操作とか慣れておかないと。マニュアル機能満載なんで、とにかくいじってると楽しい。週末に、写真取りに出かけようっと。
今日、「だから、何が言いたいの?」って思う出来事が。うちの会社はHP持っていて、社員でHP作成委員会をつくって、アップしてるのね。私もそのメンバーなんだけど。そのサイトの目次にはないんだけど、裏ページって事で作成委員の似顔絵とあだ名を、「私たちが作りました」っていうことで載せてるんだけど、今日のお昼休みに、会長の遠い親戚にあたる母娘が会社に来て、娘さんがその裏ページを見たらしく、「小さな会社ならいいけど、○○○みたいに大手の会社にこんなのはそぐわないのでは?」って言ってきたらしい。しかも、そのページわざわざプリントして持ってきた。(営業課長が応対したんだけど…)最初は会長の家に行って、そのことを言ったら「そういうのは会社に言ってくれ」って言われたので、そのまま会社の方へ来たみたい。お昼休み終わってから営業課長が私にその話をしてきて、「はぁ?」って思った。「だから、なんなのよ!」って感じ。総務部長も「結局、何が言いたかったんだ?」って。その娘さんってHPを作る会社というか、その系の会社に働いてるらしい。(だから、サイト関係に詳しい…)憶測だけど、うちみたいな大手の会社のHPは、社員じゃなく自分の会社で作らせたかったんじゃ?って話になった。それにしても、ただそれを言うためだけに母娘で来て、なんなのよ!すぐ、作成委員会の責任者我が上司に報告。すると、前にも社長や専務に同じ事を言ってきたらしい。上司は専務から「こんな事言ってたぞ」みたいな感じで、言われたんだけど、だからといって社長や専務から削除命令が出たわけではない。だって、HPアップするとき当時専務だった現社長が、OK出してるんだもん。上司も、「くだらない!放っておけ」って感じ。いずれ、HPも整理するらしいんで、そのとき削除するかも知れないけど、今消すのはしゃくに障るんで(笑)、1年くらいしてからにしようって、二人で話してたけど。会長からも、「さっきはどういう話だったんだ?」って聞かれたので説明したら、「そんなことか」って呆れてた。まったく、なんなのよ。もし私が応対してたら、言葉は選ぶだろうけど余計なお世話だとばかりに、やんわりとした雰囲気で反論しただろうなぁ。(中身はキツイ…)そういう風に、裏ページ的に作成者の似顔絵載せる会社のHPって、おかしいですか?