〜 Diary 〜

May.2004

5月28日(金)
カメラ選びは、これまた難航中。(苦笑)やっとCANONのG5とPro1に絞って、値段的にG5に傾いてます。Pro1、10万以上するんだもん。それだけあれば、G5本体にテレコンバーターとクローズアップレンズ買ってお釣りが来る。。500万画素と800万画素、光学ズーム4倍と7倍、あとスーパーマクロって機能がついてるくらいの違いなんだよね。私は、背景をぼかした写真を主に撮りたいんで、ズームはあればあるだけいいんだけど。あさって札幌に出るんで、ヨドバシで思いっきりリサーチしてきます。で、いろんなもの見過ぎて、また迷う……。(爆)


5月23日(日)
以前から、JALのマイレージが15,000マイル貯まっていて、今年中に使わないと約4,000マイル有効期限切れで消えちゃうんで、小旅行を計画してたんだけど、やっと決めちゃいました。6月19〜22日の予定。3日有休(19日は土曜で会社は半日しかないけど…)取ることになるのよね、一番ネックになっていたのは、自分の仕事よりも妊婦の後輩H子ちゃん。休みを取るときには8ヶ月になってるんだけど、かなり悩んだんだよね。自分勝手だなとは思ってるんだけど…。前にいた後輩R子ちゃんを辞めさせる(結局は自分から退職したけど…)って話になったとき、総務部長から「休み取りづらくなるぞ」って言われてたんだけど(どちらか片方がいないからって、そこまで言うのもどうかと二人で話してたけど…)、私たち二人の間では、「お互いきちんと相談すれば大丈夫」って話になっているわけで、H子ちゃんは「7月のその頃だとキツイけど、6月なら全然大丈夫ですよ〜」と言ってくれたんで、行くことにしました。どのみち、7月からH子ちゃんが落ち着く10月くらいまでは、有休は取らないって自分で決めてるんで、H子ちゃんが大丈夫って言ってくれてるうちに行こうと思ってね。さて、旅行は決めたけど、カメラどうしよ〜。どちらかというと、やっぱり携帯性を考えて、デジカメに傾いてるんだけど。しかも、20日の日記に書いた2機より、もっと一眼レフに近いモデルを考えてる。それでも、フィルムやデジタルの一眼レフよりは、コンパクトだし重さも半分くらいなんだよね。フィルムはLOMOで楽しんで、そちらにしようかなぁ?なんか、誰かさんが言った「またすぐ買い換えそう…」って言葉を思い出した。(笑)飽きて買い換えるんじゃないのよ〜!もっと本格的なものが欲しくなったのよ〜!同じか??(爆)


5月20日(木)
少し前からフィルム一眼レフが欲しくなって、いろんなサイトを見たり、雑誌買って読んだりとお勉強中なんだけど、ここにきてちょっと……。最大のネックは、あの重さ。ヨドバシ行ったりしたときに実際手に持ってみたりしたんだけど、重い。レンズによっては、本体+レンズで1s近くになる。旅行やお出かけの時に、1s持って歩くと思うと、うーん。だって、カメラだけ持って歩くわけじゃないから、相当なお荷物になる。で、そこで欲しくなってきたのが、一眼レフの装備が大体そろってる、デジカメ。(デジタル一眼レフは、高すぎて手が出ない)写真のこと多少勉強すると、マニュアル操作ができるものだと、色々な雰囲気の写真が撮れることがわかって、そういうものが欲しくなったんだよね。もし買うとすると、一眼レフの方はCanonのEOSKiss5に、28-200か24-135のズームレンズ。(メーカーはただ今吟味中)、デジカメはCanonのPowerShotG5かSONYのDSC-V1。こちらはどちらも、機能はほとんど同じ。500万画素の光学ズーム4倍。ただG5の方が、レンズは明るい。画質もサンプル画像見たりしたけど、いい感じ出てる。同じズーム、同じ明るさの一眼レフレンズ買うとなると、全然手が出ないだろうなぁ。一眼レフはレンズやフィルムの種類にもよるんだけど、やっぱり銀塩の雰囲気っていうか、色合いとかいいんだよね。本音を言えば、フィルムでやってみたいっていうのはあるんだけど、携帯性&利便性を取るか、一眼レフの奥深さを取るか。(笑)


5月15日(土)
どうも出資請求の仕事はミスが多い。先月出した請求書で給与の費目に入れなくちゃいけないものを、間違って外注費に入ってたことが判明。ただその分の金額を、外注費から給与に振り替えるだけなんで、請求金額自体は変わらないんだけど。うちの会社は、オフコンでデータやり取りしてJV用の請求書打ち出ししてるんで、先月のデータはオフコンから打ち出せないんで、正しい先月の内訳の表をエクセルでつくって、今月の請求書をJV会社に出すときに、その表と説明書きも一緒に入れて対処するつもりなんで、なんとかなんるんだけど。ただ、その間違いが発覚したきっかけは、本社の電算部からの電話。本社にデータ送る際、そのデータが入っていれば自動的に費目が変わるってことを、私は今まで知らなかったんだよね。必ず請求書に載せるデータは、本社にデータ送るときには入ってるようにしてたんで、変わってることを意識してなかったというか…。ただ、先月はそれを送るときに入れられなかったんで、あとで追加という形で伝票の通り外注費として用紙に入れてたんだけど、それを給与にしなくちゃいけなかった。電算の担当課長から、「出資金の処理ずっとしてて、わからなかったの?」って言われる始末。前はミスしたらかなり気にしてた方だけど、ここ数年はもちろん反省するけど、ちゃんと謝って自分で対処すればって頭を切り換えれるようになって、気分的にも楽でいられるんだけど、その言葉が未だに耳に残ってるというか…。ちょっと落ち込み中の土曜の夜です。


5月13日(木)
今日は仙台のたかちゃんが旦那さん(私たちは福島くん(名字ではない)と呼んでいる…)と札幌に来るんで、有休取って札幌へ。ススキノにあるデパートで待ち合わせ。2年半会ってなかったんだけど、すぐわかった。(笑)なんか、つい最近も会ってたような感覚だったなぁ。合流してとある、ラーメン店へ。味噌ラーメンの専門店らしいんだけど、何せそれまで行ったことがない…。お店はすぐわかったんだけど、すでに先客で並んでたんだよね。この日は雨で寒かったから、もう大変。20分くらい待ってやっとお店へ。店内は10席くらいしかなくてね〜。3人とも普通の味噌ラーメンをチョイス。私的にはおいしかったよ。その後は、サッポロファクトリーへ。ファクトリーやサッポロービール園へいく、ファクトリー線というバス路線があるんで、それで現地へ。初めて乗りました。(笑)サッポロファクトリーは、どちらかっというとショッピングアーケードみたいな所なんで、観るものって余り無いのよね。故に時間をもてあましてしまって、ロイズのお店でソフトクリーム食べながらおしゃべりしたり…。(笑)その後、まだ時間的には早いんだけど、サッポロービール園へ。5時頃からジンギスカン食べてました。食べ飲み放題なんで、ビール飲んでたらお腹キツくなっちゃってね〜。たかちゃんはよく食べてたなぁ。(爆)福島くんは割と小食らしいんだけど。食後なぜか?ヨドバシカメラへ。たかちゃんがパソコン購入を予定してるんで、仙台のヨドバシと値段違うのかなぁってことで。でもお値段は同じだったらしい。女二人出来てたんで、余りパソコンに詳しくないと思ったのか、びったり店員が張り付いてて、でもたかちゃんも私もそれなりに詳しいわけ。たかちゃんは欲しい機種のスペックとか調べまくってるからね。ネットの話してたときに店員から「どちらにお住まいなんですか?」って聞かれて、「旅行で仙台から来てるんで…」ってここで買う意志がないことをさりげなく言ってるんだけど、ずっとついて回られた。(笑)ヨドバシを出た後、福島くんもお疲れのようだったんで、ここで解散。もっと二人をきちんと案内してあげたかったんだけど、買い物でしょちゅう札幌に来ているとはいえ、それほど観光場所に詳しくないんで、ちょっと悪かったなぁって反省…。m(_ _)m ゴメンナサイ でも久しぶりに会えたんで、楽しかったよ。


5月8日(土)
なんと、今日起きたのは1時過ぎ……。(^^*ゞ というのも、朝の3時半過ぎまで起きてたんだよね。何してたかというと、HPのメンテナンス。まず、ほとんど更新してない&もう必要ないかな?っていうページを削除。(一応別に保存はしてある)それから、大量の写真のサイズを少し小さくしてみた。というのも、大体載せるサイズを450×340以内にしてるのに、100KB近いサイズにしてたんだよね。プリントするわけでもない、WEB上で見るだけだから、そんなに大きくする必要はないんで、そこそこぎりぎりまで落としてみた。そうしたら、なんと5MBも落とせた!ラッキー!1枚のサイズを少し落としても、枚数が枚数だから侮れないしね。枚数の半分以上は、サイズ半分まで落としたしね。HPも年数経っていくと、たまには大がかりなメンテナンスは必要だね〜。


5月6日(木)
久しぶりに仕事です。月曜日までにある程度メドをつけておかなくちゃいけないんで、出来るものはやっておかないとって事で、そこそこ忙しかったなぁ。一番請求書の量の多い現場だけを残して、その他は全部片つけた。明日はその現場1本じっくりやります。
実は今日4時間くらいしか寝てない。連休中、2時3時まで毎日起きていて、昼過ぎに起きて来るという、超不規則な生活だったんで、1時前にベッド入っても眠れないのよ〜。結局3時頃まで目はρ( ^o^)b_♪ランラン♪って感じ。(笑)今日もそんな感じだろうなぁ。


5月5日(水)
気がつくと、GWも終わり。(苦笑)毎年の事ながら、いつも家でのんびりしてます。最近一眼レフ関連の本を買い込んでるんで、この休みはそれを読むのに費やしました。欲しい機種は決まってるんだけど(C社のE○SKiss5。でもここにきて、M社のα70も気になってる)、それにつけるレンズであれこれ迷ってる。私は馬鹿みたいなズームは欲していないんでそこそこのであればいいんだけど、レンズも奥が深くて、カメラ関係の掲示板やサイト見ると、明るいレンズの方がいいみたいだし(当然だね。それなりに高いものもある)、最初は単焦点(ズームなし)の明るいレンズを使っていった方が良いとか(これ結構初心者向けに色んな人が言っている)書いてあって悩んでます。どっちにしろ、今は資金が足りないんですぐは買えないんだけどね。あ、私が欲しいのはフィルム一眼レフね。デジタル一眼レフは高くて買えません。あれ1台で、フィルム一眼レフ二つは買えるよ。でも例え同じ値段だったとしても、フィルム一眼レフの方を選ぶね。デジタルは確かに便利だけど、フィルムの写真の出来の方が、やっぱり好きなんだよね。あー、欲しい!!!!


5月1日(土)
今日は、私の愛するセナさまが天に召された日。あれから、もう10年にもなるんだなぁ。ちょうど、私はセナがコンクリートウォールに激突するその瞬間をTVで見てた。頭が真っ白になった。何がなんだかわからなくなった。ヘリコプターで運ばれていくセナを見ていた。そして、悲しい信じられない、信じたくもない事実を知らされた。その日はずっと眠れなかった。丸3日間、放心状態だった。F1を見るきっかけになったのは、セナがいたから。セナがいたから、F1を見てた。だから、私にとってF1=セナだった。そのセナが、いなくなってからF1を見なくなった。セナのいないF1なんて考えられなかったから。ちらっと中継を見ることはあっても、最後まで見ることはなかった。「セナがもし走っていたら…」って気持ちになって、セナがいないという現実を改めて知らされるようで、それが嫌だったから。でも今年になって、なぜかF1を見るようになった。前みたいに、放映日を把握していて、ビデオに録ったりって事はないし、たまたまフジのスポーツニュースを見て、「あ、今日F1か…」って感じで見るんだけど。(苦笑)私の中でのセナの一番のレースは、92年のモナコグランプリ。マンセルとのバトルは今でも覚えてる。あのレースはマシンの性能より、セナというドライバーのテクニックをまざまざと見せつけられたレースだった。あれ、もう1度再放送してくれないかなぁ。今も私の部屋には、フォトプレートに入ったセナの写真(雑誌の切り抜きだけど…)が飾ってある。写真の中のセナは、少年のような笑顔で微笑んでるよ。毎年5月1日には、いつも置いてある出窓の所から、一番目につくテレビの上に置いて、セナの顔を焼き付けます。今頃、雲の上で大好きなカートを乗り回してるんだろうなぁ。これから、彼の記録を塗り替えるドライバーが出ようとも、彼以上に優勝回数を重ねるドライバーが出ようとも、私にとってはセナ以上のドライバーはいない。そんな、ちょっとセンチになった、5月1日デス……。