〜 Diary 〜

Apr.2004

4月30日(金)
今日はお休み。うちの会社は、GWの中日は、交代で有休扱いでお休みが取れるんで。ホントは6日も取りたかったんだけど、6日は昨年亡くなった我が社の副会長の1周忌で、市内のホテルが会場で出席は役員ばっかりなんだけど、総務部長曰く「きっと会場に行く前に、会社によったりするだろうから…」。つまりぃ、お茶やコーヒー飲みに来るってわけ。だから、ただ今妊娠6ヶ月の後輩H子ちゃん一人じゃ、ちょっと大変だろうってことで、間接的に「6日に有休取るのは……」って感じのことを言うので、取りづらくなってね〜。H子ちゃんと会社の入り口に、「お茶はありません」とか「まっすぐ会場へ行ってください」とか張り紙しようか?って話したり、役員の運転手の人に「会社には行かず、まっすぐ会場へ直行して下さい」って連絡しておこうって話したり。(笑)大体、GWの中日余り人なんていないんだから、まっすぐ会場行って、終わったらまっすぐ帰ればいいのに。会場では、茶菓子も出るって話だし、こっちのお茶よりおいしいと思うよ〜。(笑)とにかく、会社にはよらないで!!
今日は、前から行ってみようと思ってた、美唄出身の彫刻家安田侃の美術館、アルテピアッツア美唄に行ってきた。車で30分強くらいの所だからね。とても抽象的な作品を作る人で、またこういうの好きなのよね、私。昔の小学校の跡地を利用したところ。だから屋外にいくつものモニュメントがあったり、小学校の建物(木造でめちゃくちゃ古い!)を、ギャラリーにしたりって所。白い大理石のモニュメントがとても印象的だったんだけど、夏に行くべき所だなぁって思った。(笑)もっと芝生とかが青々してるときが、モニュメントも映えて一番いいかも。こちらは、まだ春になったばっかりだし、今日は曇ってたんで。また夏にいってみるつもり。帰りに、今年初めのMISIAのドームツアーのDVD買ってきた。もうまたまたあの感動がよみがえります。2枚組になっていて、1枚はライブ(at東京ドーム)、2枚目はライブの裏側を収めてあって、MISIA本人が撮影してるの。ナレーションもMISIA。しかも、札幌ドームのライブの時のなんだよね。リハーサルの時とか終わった後の様子とか、しかもライブの最中のまである。客席とか映ってるんだよ〜!MISIA、いったいどこにそんな小型カメラ隠してたんだろ?(笑)


4月24日(土)
今日は休みってことで、札幌へ。あちこちよりたいところがあるのでね〜。まずヨドバシへ。一眼レフの下見に。思っていたより軽いんだよね。まぁデジカメのそれとは、全くだけど。機能なんかはHP見たりしてるんで、ある程度把握してるけど、大きさは実際手に取ってみないと分からないからね。あと、一眼レフのでの写真の撮り方とか解説本(a宸チて書いてあるんで、シリーズになっているモノみたい)を2冊とLOMO用のAGFAのフィルムを購入。カメラはまだ購入してません。色々お勉強してからね。ん?買ってからした方が良いって?いや、自分に使いこなせるかどうか、あとレンズやフィルムとか色々あるんで、そういうことも含めて知っておかないと、ダメな性分なのよね。場合によっては行き当たりばったり性格なんだけど(笑)、こういう事にはやたら慎重になる方で…。その後ランチ。で、ランチを取ってるときに気がついたんだけど、レシートの金額と買ったもののお値段があわない。本2冊買ったのに、レシートには1冊分の金額しかない、ということは、1冊タダ!ラッキー。ランチ後大丸でちょっとお買い物をして、狸小路にあるCafeへ。ここは、LOMOカメラを売ってたり、たまにLOMOギャラリーとかやっていて、場所も割と閑静なところにあるんで、私のお気に入りのCafe。ここで、アールグレィとシフォンケーキのデザートをオーダー。のんびり、本読みながら過ごしてました。アールグレィがおいしかったのよね。香りが最高!その後、ネイルサロンへ。1週間前に、事務所のドアに軽くだけど指をぶつけた際に、左の親指の方コーティングしてる部分が思いっきり割れてしまったのよね。自分の爪自体は大丈夫だったんだけど。1本だけ付け替えって思ったんだけど、他の爪もどうもやばい感じだったんで、結局付け替えにしました。またまた新しいデザインで、気分もいい!その後は真っ直ぐ帰宅。やっぱり、札幌は楽しい!


4月21日(水)
会社にいると、色んな電話がかかってくる。ここ1週間で3度も取ったのが、N○Tからのネット関係の電話。要は、この辺もいよいよBフレッツが使えるようになってきてるらしく、「ネット網の拡大に伴い、ぜひ……」って。会社のネット関係は、全部本社でやってるんでそれを言ったら、今度は「あなた様の家の方はどうですか?インターネットはされてますか?」って個人攻撃してきた。一応やんわり断って切ったんだけど、その2日後、更にその3日後にまた同じ内容の電話(かけてきた人は違うけど…)がきたんで、「先日も同じ電話が来たんですが…」って言ったら、「申し訳ありません」って引き下がっていった。あと、「アロマテラピーの講習のご案内なんですが」っていう電話も。その人すごいの。まったくこちらに話をさせるスキを与えない。「お宅の女子社員の方に……」とかあれこれ。「詳しいご案内をお送りしますので、今電話に出られてる方のお名前をお聞きしたいのですが…」って言われて、やっとこっちがしゃべれる状態に。で、「ただ今勤務中ですので、お断りしているのですが…」ってことで、やっと切れた。社員の名前名指しで、しかも個人名名乗って資格とか株とかの勧誘電話って多いよね。でも、アロマテラピーのは初めて取った。そんなの自分の好きな香り選んで、やるわよ〜。あとは、ちょっと本読むとかね。興味あって自分から、資料取り寄せてるなら別にだけど、全然訳わからない所から来たりするから、余計気持ち悪い。それにしても、どこから調べてくるんだろ。名簿とか簡単に売られてるんだろうなぁ。


4月19日(月)
1月末に美容院で、髪を黒くしてrもらったんだけど、どうも最近最初の黒々した感じが薄れてきて、なーんとなく栗毛っぽくなってきたんで、何年かぶりに自分でカラーリングした。美容院でやってもらおうかと思ったんだけど、それだけに5,000かかるのよね〜。今あまりお金使いたくないんで(というより、お金がない…)。KATEのカラーリング剤約680円也。安い!ムラにならないように、ゴムできちんと髪を分けてやりました。なかなかうまくいったと思うんだけどなぁ。よほどじゃない限りは、自分でカラーリングするようにしよ。
最近、一眼レフに興味津々。蜷川実花っていう写真家が好き。彼女の撮る写真は、私好みの写真なのよ。写真集も持ってたりする。最近は、デジタル一眼レフ出てるけど、彼女はフィルムカメラ使うの。デジカメも便利でいいけど、やっぱりフィルムにはかなわないって所あるね。LOMO使い出してから、それをすごく感じる。まぁ、LOMOはちょっと独特なカメラだけど。一眼レフで風景撮ったり、花とか撮ったりしてみたいなぁって。で、狙いの機種は、キャノンのEOSKissシリーズ。でもまともに買うと、6万するのよね〜。(T.T)そこで、オークションって思ってるんだけど、こちらでも結構なお値段。1万じゃ買えないよね〜。(笑)


4月17日(土)
今日は家で一人です。というのも、親が1泊2日の会社の旅行で定山渓へ。のんびりお留守番です。なんか、開放感あっていい。(笑)まぁ、ほとんど自分の部屋にいるんで、親がいても同じなんだけどね。(f^^) ボリボリ
仕事も、ようやく年度末の処理が終わって、どうにか…。ドタバタ状態であれこれやってたんで、昨日せっかく終わった出資金の請求書に間違いが発覚して、直してやり直しなんてハメになるし。ドタバタしてても、落ち着いてやらないといけないんだけど…。どうも自分で自分を、パニック状態にしてしまう傾向にあるんで。(苦笑)あとは、15年度分の書類の後片付けが待ってる。これも、大変なのよね〜。ただでさえうちの部署は、書類の種類が多い。パソコンを導入して、ペーパーレスとかになっていくかなぁって思ったけど、全く種類は減っていないし。会社の向かいにある建物が倉庫になってて、そこに運ばなくちゃいけない重たい書類箱がドッサリ。今時期は現場担当の事業部の人間が多いんで、運び屋がいるうちに(笑)、やっておかないと。


4月13日(火)
思考回路、マヒ中です。(笑)今3月分の請求書処理をやっていて、今日やっと終わった。ここまでの道のりが大変でね〜。とある会社からの請求書がどうも変で、係長Kさん改めK課長に相談したところ、やっぱりおかしいと言うことで、担当をよんだらどうも間違いがあったらしく、さらに単価が違っただの私の疑問以外で、あれこれ出るわ出るわ…。すぐ、請求書の出し直しを指示。(系列会社からの請求書で、同じビルの2階に入ってるので…)それからお直しして、これで終わり!と思ったのに、今度は自分の間違いが判明。多少の手直しで済んだんだけど、もうこれには頭が混乱してしまって、参った。何とか終わらせたけど、明日はからはJV現場の出資金請求書作ったり、年度末の未払いや未収の処理しなくちゃ行けない。しかも、どれがそれなのかイマイチ把握してないから、これまた…。今週いっぱいで、ある程度終わらせないといけないんで、明日も手一杯だろうなぁ。


4月11日(日)
今日は何も予定がないんで、家でまったりのんびり。11時頃起き出して、のろのろと支度をして、昨日買ってきた雑誌を読みふけってた。それから、京都のガイドブックも買ったんでそれも。「マイレージたまった記念一人旅計画」の訪問先を検討中なんで。見てみてみると、いいね〜。私が行く頃は、桜は終わってるけど。じゃあ紅葉の季節にでもと思うけど、ただでさえ観光客だらけなのに、それ以上の人がいそうでちょっと。名所巡りと言うより、のんびり落ち着いた雰囲気を味わいたいんだよね。祇園とか花街とかそういうところを訪ねてみたい。うーん、どういようかなー?


4月10日(土)
先日15,000円分の商品券をいただいて、早速ヤフオクへ出品。商品券って、元値に近い金額で売れるんだよね。結局14,010円で落札された。ラッキー!ってなわけで、今日札幌で春の服をGET。スカート1枚にカットソー2枚、税込みで8,000円ほど。色んなお店回って「いいなぁ」って思うものもあったんだけど、スカート1枚に15,000円。とてもそんなにかけられないよ〜。安いものでも、着こなし次第でチープに見せない!のが、私のモットーでもあるんで(笑)、色々コーディネートするのが楽しみ。まぁ、たまにはバッグや靴は高いもの買っちゃうけど、そういうのはシンプルなデザインで、長く使えるものを選ぶ主義。その時の流行ものばっかり買ってるとおいつかないし、全身流行ものばっかりってどうも…。それなりに流行はチェックするけど、自分に似合うものそうじゃないものをみきわめなくちゃね〜。服の買い物が終わったあと大丸へ行ったんだkど、デパ地下にある「北菓楼」で大丸店限定の「ゆきプリン」をGET。これ1日に2回くらい、しかも個数限定でしか売らないものらしく、私が行ったときにちょうど売り出ししてた。限定100個で。本社の後輩から「おいしいよ」って情報を仕入れていたので、並んで2個購入。家に帰ってから食べてみたけど、かなりおいしい。下からクリーミープリン、シフォンケーキ、クリームチーズ(生クリームみたいになってる)の3層になってて、しかもプリンの部分にタピオカもあったし、クリームチーズの中にはブルーベリーのジャムも入ってた。でもそれほど甘甘してない。また行ったら、買っちゃおうっと!


4月8日(木)
鼻炎が最悪です。今までの症状で一番悪い。もう、常にティッシュを横に置いてる状態。涙目だし、くしゃみもひどい。で、たまにくしゃみが出そうで出ないときがあって、これが一番つらい。夕方なんて、5回くらい分のくしゃみが出なくて(笑)、あわてて物を食べて、胸が詰まった感じになるし。それが何度もあったんだよ〜。今は、鼻炎の薬飲んだんで、大分いいんだけどね。でもまたそのうち薬が切れると、同じような症状になるんで、あわててさっき薬買ってきた。(夕食後に飲んだので、きらしちゃったんで…)前はこんな鼻炎なんて、なかったんだけどなぁ…。


4月7日(水)
ちょっと、変です。(笑)この間、ある夢を見たんだけど、それからとある人が気になってます。まぁ、夢の内容が内容なんだけど…。(苦笑)ちなみにとある人って言うのは、実在する人物で、まぁどちらかというと、身近な人です。たぶんそう言う夢を見たから、こんな気分になっちゃったんだし、一時的なものなのは分かってるけど、電話で話したりしててもなんかテンション高いです。週末に二人で飲み会の計画があったんだけど、向こうの都合が悪くなってしまって、次回って話になったときも、すごく寂しかったし。なんなんでしょうかね〜?たぶん、そのうちなんでもなくなるんだろうけど。(笑)他の人は、こういうのってあるのかなぁ?


4月4日(日)
疲れてます。(笑)3月の本社出張続きに始まり、肺炎やったり、1日の会社恒例の行事で札幌行って、その行事では司会をやったり(その打ち合わせで、本社主張が続いた)、昨日は組合の定期大会に出席するんでまたまた札幌行って、書記をやったもんで(といっても、あまり書くことはなかったんだけど…)、そのあと執行委員との慰労会に出席。最終の急行で帰宅。疲れが取れないうちに次の行事が入るんで、蓄積されてるのよね。しばらくは会社の行事はないんだけど、今週は3月分の請求書締めなくちゃ行けないし、年度末の処理とかでバタバタしそう。で、また疲れる…。(笑)私用で何度も札幌行くのは、そう疲れは感じないけど、今回の札幌行きは全く自由がなかったんだよね。いつもなら行事が終わったあと解放されて、ウィンドーショッピングしたりと自由時間があったけど、今回は終わったあとでもあれに出席これに出席って感じで。まぁ慰労会では、本社にいる私のお兄さん的人と一緒になって、ふざけた話しあったり飲んだりしてたんで、まだ楽しかった方だけど。こりゃ、癒しのマッサージでもしないとだめだなぁ。そろそろ、ネイルのメンテナンス受けなくちゃ行けないから、今度の土曜は休みだから札幌行って、スパにでも行ってこようかなぁ?