〜 Diary 〜

Fab.2004

2月28日(土)
ネイルサロンへ行くので、札幌です。10時半の特急で行ったんだけど、超激混み。座れなくて、結局50分間立ちんぼ。ついてから、またまた大丸にある御用達イタリアンレストランで、早めのランチ。ランチコース頼んだ。おいしかったなぁ。予約は2時からだったんで、ちょっと気になっているお勉強の事聞こうかなって思って、スクールの方まで言ったんだけど、どう考えても行ける状態ではないし、考えたら英会話もやっててそっちもこっちもってなると、どちらかが中途半端になりそうな気がしたんで、入り口でUターンして帰ってきた、(笑)その後時間余ったんで、スタバで暇つぶししてネイルサロンへ。
最初お直しだけのつもりだったんだけど、コーティングの部分が浮いて来ちゃってひっかかるようになっていたんで、お取り替えになっちゃった。これ取るのにもお金かかるのよね…。(f^^) ボリボリ 気分は春!ってことで、ピンクにちょっと大きなラメにしてみました。前回は薄い紫だったんだけどね。なんかあれもこれもって思っちゃうんだけど、そうなるとかなりお金かかるのよね〜。次は、ブルーとかにしてみようかなぁ?スタッフの人とかとのおしゃべりも楽しいし、お金かかるけど辞められません!(笑)


2月27日(金)
昨日会社に、富士○ロックスの複合機が入った。1台で、カラープリンター、カラーコピー、FAX、スキャナが使えるスグレもの。1Fの事務所と2Fの事業部の部屋に1台ずつ。その設置に立ち会ったり(運んだりするのは、宅急便の仕事…)、今いる人たちのパソコンにドライバーをインストして、機械の使い方の説明受けてとてんやわんや。何せ、支社のパソコン関係の責任者は私なんで。昨日は本社から、情報管理部(社内のパソコン関係部門)の後輩Tくんが来てくれたんで、まだ助かったけどね。今日は今まで使ってた、コピー機2台、カラーコピー機、FAX、プリンター2台が撤収されるんで、そちらにも立ち会って、富士○ロックスの人と管理ソフトのことや、カウンター関係の打ち合わせをしたりと、これまたバタバタ。それにしても、便利になったよね〜。今まで使ってたプリンターやカラーコピー機と比べると、全然画質はきれいだし、プリントアウトが断然早い。まぁこれは今までみたいに、いったんデータをサーバー経由にするのではなくて、各々のパソコンから直接複合機にデータが行くせいもあるんだけど。家庭用のでも複合機あるもんね。便利だしいいなって思うんだけど、エプソンの複合機、CD-Rにプリントする機能ついてないのよね。これついてたら買い換えちゃうんだけどなぁ。(おいおい…)まぁ、そのうちそういうの出るでしょう。それまでは、今のプリンターとスキャナ使って行かなくちゃ。


2月23日(月)
会社帰りにひどい目にあった。自宅の近くでキューブちゃん動かなくなった。(笑)家から直線で100mくらいのところで家を建てていて、そのおかげで毎年その辺の道は雪山で通れなくなるのが、今シーズンは通れるのね。昨日からひどい雪だったんだけど、この朝もハンドル取られながらもなんとか通れたんで、帰り同じ道を通っていこうと道に入ったら、一停のところが雪山で行き止まりになっていて、家まで突っ切れない。しかたなく来た所戻って手前の道からはいるしかないなって思って、バックをしていったらこれまたハンドル取られて、脇の雪山に後ろから突っ込んでしまった。あれこれもがいたんだけど、全然出られる気配なし。(普通車とはいえ、前駆じゃパワー不足かなぁ?)家に電話しても誰も出なくて、20分くらいもがいた。やっと父親に連絡取れて、家からスコップ持ってきて車の周りの雪取ったりしたんだけど、これまた効果ない。仕方なく、とりあえず車をその場に置いて家まで戻って、ディーラーに頼むことにした。運良く家の近くなんだよね。小型のユンボで来てくれて牽引してやっと脱出。ディーラーさんにはお世話になりました。m(_ _)m 父親からは「、「あんな所にはいるからだ」とクドクド言われ、\(_"_ ) 反省シマス。まったく、とんでもないアフター5でして。


2月21日(土)
どうも今年になってから、鼻がグスグスするし、くしゃみもしょちゅう。最初風邪かなぁって思ってたんだけど、未だに治らない。どうも鼻炎っぽい。一時ほんとに最悪状態で、毎日市販の鼻炎用の薬飲んでた。(家にあったんで…。病院行くと高いし…。)その時の状態からは脱してるものの、くしゃみがひどくてねぇ。もともと乾燥には弱いせいか、鼻やのど、気管がイマイチ。会社はとんでもない乾燥状態なんで、自己負担で加湿器買ってきて、自分のデスクの横に置いてある袖机の上において、乾燥対策してる。家にいるときはあまり症状が出ないんだよね。でも、たまに加湿器は作動させてる。やっぱり職場環境が悪いなぁ。乾燥はしてる、室内のの温度差が激しい(温度設定はしていて、温風が出てるときはめちゃ暑いのに、いったん止まるとブルっと来るときがある)、禁煙だっていうのに、未だに自分のデスクでたばこ吸ってるのもいるし。(まだ根に持ってます。(笑)席離れたから良いけど、たまに煙漂ってくるんだよね。この間思いっきり咳き込んで苦しかった。妊婦もいるっていうのに…。)これから春になって、ただでさえ北海道は埃っぽい季節になるのに、一気に悪化しちゃうのかなぁ?


2月18日(水)
今日はいよいよ、ドイツW杯の1次予選のオマーン戦。もう始まるんだよね〜。8時から英会話なので、ビデオセッティングはばっちり。それにしても、やっと勝った。格下相手とはいっても油断は禁物だし、何が起こるか分からないけど、これで大丈夫なのか??試合見てても、前半はなーんかただパス回してるの?って感じのところが多すぎる!余り動きがないというか…。もっと大胆にポジションチェンジするとかやっても良いんだけどなぁ。後半は、大分ゴールに絡んで良い感じだったけど。やっぱり、決定力不足だなぁ。あと2点は確実に取れてたよ。イマイチ、ジーコの戦術っていうかもう1年半たってるのに、見えてこない。選手の自主性や能力を活かすっていうのはいいんだけど、1本筋を入れた方がいいと思うのね。それが見えない。選手起用もちょっと偏ってるし。私なら、鈴木じゃなくて本山、藤田じゃなく森島か名波を招集します。オリンピックの結果次第では、平山も入れちゃうぞ!シンガやインドに最低3・4点は入れて勝たないと、納得しないなぁ。まぁ、オマーンが予想以上に動きが早かったんで、それも一因だけど。1次予選はパスできると思うけど、このままだと2次予選心配…。フランスの時みたいに、予選途中で監督交代なんて事にならないように!って、私はジーコ監督就任に元々反対だったんで、ジーコより岡ちゃんの方がいいと思ってるんだけど。(笑)


2月11〜12日(水・木)
今日はなんと5時半起床。6時50分の特急で出発。スーパーホワイトはすべて空港直結って思いこんでいたんで、乗り継ぎが嫌な私はわざわざ1本早い便にしたのに、朝早い便は札幌までしかいかず…。結局乗り継ぐ羽目に。空港には8時半頃到着。時間があったんでJALカウンターの近くのテイクアウトのお店でブレックファースト。クロワッサンと紅茶をのんびり食べてた。友達とは9時すぎに合流。10時のフライトで東京へ。1時に浅草のもんじゃ屋で他の3人と合流。実は、札幌からもう一人友達Eさんが来ていたんだけど、彼には私たち二人が行くことナイショにしてたのね。東京在住のKさんと、春まで横須賀出張のK一さんと3人で会うって思いこんでたわけ。(この二人は知ってます)私たちがついたときは他の3人はもう席についていたんだけど、私たちを見た途端、Eさんは放心状態の顔してたよ。(笑)「なんで???どうしてぇ????」連発。今回の旅の楽しみの一つ、Eさんをドッキリ状態にするは大成功!この浅草のもんじゃ屋「ひょうたん」は、前にHPで知り合った人たちと、東京オフしたときに連れて行ってもらったお店。どっちの料理ショーにもでたことあるんだよ。久々のもんじゃはおいしかったなぁ。このときメチャクチャお腹すいてたんでね。ビールとよく合うのよ。(笑)その後浅草寺でお参り。Eさんは美容師で自分でお店持ってるせいもあって、他にも浅草神社でもお参りしてた。お寺にお参り、神社にもお参り。お参りする対象が、仏様に神様とは…。(笑)浅草を後にして、六本木ヒルズへ。感想は、うーんって感じ。(笑)確かにビルは立派ですが…。一応話の種に、屋上の展望台やその上のスカイデッキ(ホントの屋上。ヘリポートとかあったよ)まで上ってきた。感想?これもうーんって感じ。確かに見晴らしは良いけどね。やっぱり夜行く所です。もっと時間があれば、色んなショップやレストランを回れるんだろうけどね。六本木を後にして、新宿へ。東京在住のKさんがトルコ料理店でのディナーを予約してくれてたんで。トルコ料理って食べたことないんでかなり楽しみだったんだけど、とってもおいしかった!肉料理はやっぱりラムがメインなんだけど、ラム肉は大好きなんで全然問題なし!毎週水曜にベリーダンスのショーががあるらしく、ちょうど水曜日だったんでショーも見れて楽しかった。そこでKさん、K一さん、Eさんと別れて、私たちは本日のステイ先、お台場のホテル日航東京へ。ゆりかもめに乗ってレインボーブリッジ渡って、ホテル到着。もうくたくたでした。
翌日、最初お台場で遊ぶって事にしてたんだけど、ホテルついてから友達と中華街行きたいねって話になって。一応フジテレビは行こうと言うことで、展望台行ってあとスタジオツアーなるものにも行った。ツアーといっても、廊下にフジの番組の簡単なセットが並んでるだけなんだけど。ミーハーな私は、ビストロスマップの中居くんとゲストが座るあのテーブルセットで写真写してきた。(笑)その後、京急、みなとみらい線を乗り継いで、中華街へ。とにかくお腹がすいてたんで、とあるお店で五目焼きそば食べた。なにせ、中華街に行くのは予定にはなかったんで、ガイドブックも買ってないしどのお店がいいのか分からなかったのよね。有名なお店の名前は聞いたことあるけど、そういうところでかなりの高級店なんで、ラーメンや焼きそば1品で入るのも気が引けたんで…。(苦笑)2時間ほど散策して、羽田へ戻って6時のフライトで千歳へ。家に着いたのは、10時。もう歩き疲れて足がロボットみたいだった。とにかく歩いたからね〜。電車もいっぱい乗った。京急に浅草線、日比谷線に山手線、ゆりかもめ、大江戸線、丸の内線、銀座線と頭こんがらがりそう。やっぱり、最低でも2泊しないとだめねー。この旅行でJALのマイルが15,000たまったんで、またどこか行けちゃうよ。ソウルにも行けるけど…。(笑)


2月8日(日)
昨日大興奮したせいか、体中軽い筋肉痛。(笑)昼過ぎまで寝てました。で、そろそろ東京行きの準備しなくちゃと思って、昨日買ったグリニッジPM袋から出して、着替えの服とか洗面用具とか詰めたりしてた。あとは化粧道具くらいかなぁ。ニットのセーター入れたりしただけど、バッグの中はかなり余裕。これは2泊くらいでも全然OK!良い買い物したわ。(笑)まぁ、1泊なんで準備もすぐ終わっちゃった。一応、お台場のガイドブックを買ってあったんで、それ読んだり。もう3日後なんだよね。楽しみ。


2月7日(土)
会社終わってそのまま真っ直ぐ札幌へ。何せ雪祭りなんで、座れるかなぁって思ってたけど、何とか。札幌ついてからは、大丸でバレンタインのプレゼント購入。まぁ、会社の後輩とかにね。(笑)その後、ミアアンジェラでランチ。何せコンサートまで、スケジュール詰まってるんで食べる時間ないんでね。ランチ終了後はヨドバシカメラで、LOMO用のAGFAのフィルムと、メモステ128MBを購入。ポイント6000もたまってたんで、自腹1,000円程ですんじゃった。3時半からネイルサロンでストロングネイルのメンテナンスの予約を入れてたんで、まだ3時過ぎだったけどそのまま地下鉄で大通まで行った。とにかくひどい人だったよ〜。約50分程でメンテナンスは終了。以外と早く終わったんで、ヴィトン店へ。あの、ダミエのグリニッジPMずっと気になっちゃっててね。1・2泊の小旅行にぴったりなんだもん。そういうバッグ、ブランドものでもノーブランドのものでさえも持ってなかったの。3・4泊くらいのなら、サザビーの旅行バッグがあるんだけどね。で、結局GETしちゃいました。(笑)これは使える!で、その後コンサートへ。もう、席はスタンド席だったけど、一番前の通路側で、アリーナ席だったら前から真ん中くらいの位置かな?真っ正面ではないけど、ちょうどステージと高さが同じくらいで、すっごく見やすかった。アリーナ席でも後ろだと、人の頭で見づらいもんね。まぁ、野球のジャイアンツ戦だったら、ロイヤルシートって位置だね。とにかく、もう最高に歌うまい。生で聞くと余計そう思うね。花火あり、紙テープは飛ぶは、レーザー光線はでるわで興奮しっぱなし。特に興奮したのは、MISIAがドームを1周したとき。ちょうどスタンドに沿って移動するんで、スタンドの一番前にいたんで、すぐ間近でMISIA見れたの。2時間半ずーっと歌いっぱなし、踊りっぱなし。もうMISIAサイコー!!!!!!当然次のライブも行きます!終わってからは、会社の飲み仲間OくんとWくんとススキノの居酒屋で飲み会。何せ歌いっぱなしだったんで、ビールがおいしかったぁ!(笑)といっても、私は最終で帰らなくちゃ行けないんで、40分ほどしかいられなかったけど。最終列車は激コミ。雪祭りとか重なってるから余計ね。なんとか座れたけど、私のすぐ後ろの人たちは、結局座れなくて通路とかデッキで立つ羽目に。JRも色々イベントがあるときとか、ちょっと考えて欲しいよね〜。


2月2日(月)
この2月から英会話も2年目。そんなにペラペラではないんだけど…。(f^^) ボリボリ そんなわけで、新しいコースへ。今までのコースは、3人前後の少ない人数で、割と文法を中心にそれを織り交ぜながら会話していくって感じだったんだけど、今回のコースは会話中心で、人数も5・6人でやっていくの。今までとは逆だね。やっぱり会話しながら覚えていかないとね〜。でも不思議で、日本人同士で会話してるとあまり続かないんだけど(お互いペラペラではないし、多少照れもある)、海外旅行行って、外人としゃべってると結構しゃべれたりする。まぁ、ペラペラってわけではないけどね。先生と話してるときもそうかな?相手がネイティブにしゃべれる人だと、つられるのか話せるんだよね。面白いもんです。でも頑張って会話できるようになりたいし。最近、1週間くらいのホームステイをしてみたいなぁって思う。ただのホームステイもあれば、語学学校に通ったり、ステイ先で英会話のレッスン受けたりっていうのもある。ホントは何ヶ月も…って思うんだけど、そうなると会社辞めなくちゃ行けないし。辞めて数ヶ月語学留学して、日本に帰ってきて果たして?って気持ちもあるしね。当然そこで経験や体験したことは立派な財産だと思うんだけど。だから、短期のホームステイを経験してみたいなぁって。1週間や連休とか絡めて10日くらいね。でもしばらくは無理かなぁ。


2月1日(日)
昨日美容院へ行くつもりだったけど、私担当のマネージャーがお休みを取っていたんで、今日に変更。パーマとカラーリングするつもりだったけど、前から黒くしてみたかったんで(最近の流行は黒らしい…)、パーマをかけるのは止めて、毛先がはねるようにカットしてもらった。それほどキツい茶髪にしてた訳じゃなく、いたって普通にしてたけど、黒くしてみると全然雰囲気違う。ちょっと幼くなったような…。(笑)まぁ、ノーメイクで行ったせいもあったんだけどね。自分としては気に入ってます。周りはほとんど茶色にしてるから、ちょっと目立つかも。