〜 Diary 〜

Oct.2004

10月26日(火)
とうとう、雪降っちゃった。昼間、チラチラって感じだけだったけど、夜になってうっすら白くなってきた。札幌の帰り、高速バスで岩見沢近くになったらかなり吹雪いていて、50qの速度制限出てた。当然バスもスピード落として走ってたし。岩見沢過ぎるとやんでたけどね。根雪になるのは12月頃だろうけど、寒いのはやだよ〜。
今使ってるA○WA製のビデオデッキ、どうも変。早送り・巻き戻しの時、「キーン」って変な音が出る。あと巻き戻しの時のスピードが速いのかよく分からないけど、すでにテープ2本ダメにしちゃってる。しかも2本とも、保存版としておいておいた、NHKスペシャルのもの。1本はまぁまだ諦めつくけど、最近ダメになったのは、「四大文明」のテープだったんだよね。これには参った…。この際だから、DVDを買っちゃおうかなぁって思ってるけど、ヤフオク見ても約2万。今、スゴ録と一時諦めかけた液晶WEGA購入をまた検討し始めたんで、かなり悩んでる。どっちにしても、スゴ録はGETするけどね。じゃないと、また保存版のテープダメにされちゃう。保存版の番組、テープからDVDに移さないと!


10月24日(日)
ここ1週間、シャンプー時の髪の毛の抜け方が少なくなってきた。最初の2・3日は、「今日だけかなぁ」って思ってたんだけど、1週間続いてるんで大分安定してきたんじゃないかと。とにかく抜けたところよりも、抜けることが気になってきてたんで、すっかりホッとしてます。いつかは止まるって言われてても、あのごっそりと抜けた髪の毛を見ただけで、かなりの落ち込み状態だったんで。このまま落ち着いてくれれば…。
今日WinXPのSP2を入れてみた。特に不具合はなく、プリンターもスキャナも使えるし、DVDもちゃんど作動するし。ただ、バスター(2005にアップグレードした)のファイヤーウォールがやたら反応するようになった、「ネットワークウィルスをブロックしました」ってメッセージがしょっちゅう出る。WinUpdateしても、最新バージョン状態になってるし、修正プログラムごとにDLしてインストしようとすると、「OSが新しいバージョンなので、更新の必要はありません」ってメッセージ出るんで、ちゃんと最新になってるんだよね。まぁ、ファイヤーウォールできちんとブロックしてるんで、そちらの方は大丈夫だけど、頻繁に出るメッセージがうざったいので、メッセージの表示OFFにした。あとは、それほど?って事はなし。セキュリティしっかりしてくれるのはいいけど、機能満載じゃなくてもいいから(ソフトで対応できるし…)、もっと安定してサクサクと軽快に動くOSにして欲しいなぁ。


10月18日(月)
仕事はしてません。(爆)9月分の処理が全て終わったんで、また10月分の処理が始まる25日頃まで、ヒマヒマ状態。そんなわけで、今欲しがってるデジカメ一眼レフとF828とA2のリサーチ。あと、昨日感じたんだけど、フォト工房使ってると、以上に動作が鈍いし重い。奨励スペック見ると、私のPCギリギリ状態。動かない訳じゃないけど、重いんだよね〜。で、おにゅ〜PCが欲しくなった。でも、このVAIOちゃんまだ2年ちょっとだしなぁ…。メモリ512まで増設できるから、それで対処しようかな?でも、デスクトップと違って自分でやるにはちょっと。メーカーにやってもらうのが確実だね〜。そりゃ新しいの欲しいけど、スゴ録買うしデジカメもなんていってたら、PCなんて買えないよね〜。ガマン………。といいつつ、清水の舞台から飛び降りる勢いで、思い切って買ってしまうのが、私デス。(核爆)


10月17日(日)
昨日病院終わった後、ビックカメラでデジカメの下見してきた。うーん悩むなぁ…。候補はデジタル一眼レフのEOSKiss、ソニーのF828、コニカミノルタのA2かA200(来月発売予定)に絞ったんだけど。パンフもらいまくってきて、デジカメの本も買ったりして読みまくってます。画質にこだわるなら断然EOSKissなんだけど、下に書いたとおりレンズをそれなりに買わなくちゃいけない。F828やA2だとそれ一つでマクロから望遠までこなせる。どれも同じような値段で、重さも似たような感じ。どれがいいんでしょうかね〜。今すぐ買う訳じゃないから、じっくり考えるつもりだけど。あー、悩む。こんな調子なんで、液晶テレビは見送りします。やっぱり割高感あるし、性能もまだまだ発展途上だと思うんで、もう1年待つことにします。でも、スゴ録は買うぞ!
で、昨日写真の整理するソフトが欲しくて、デジカメdeフォト工房&デジカメde同時プリント8のパッケージ版を買った。フォト工房はフォトレタッチソフト。少しいじってみたけど、かなり上級者向け。説明書やついてきた活用ガイドブック見ながらやってる。でも、面白いよ。デジカメde同時プリント8はかなり前のシリーズを会社で使っていて、結構便利だなぁって思ってたんで欲しかったんだよね。パッケージ版が出てたから、お得だなと思って買っちゃった。あとマウスもね。当然、SONY製です!(笑)


10月15日(金)
ほんと物欲に底はない…。HPに余り写真載せてはいないけど、CANONのG5色々いじっているうちに、最近もっと高性能のデジカメが欲しくなった。G5でもかなりなんだけどね。(f^^) ボリボリ一気にデジタル一眼レフにしようかなぁ?でもレンズとか別に買わなくちゃいけないしなぁ。高性能デジカメだと、結構な望遠備えてるのもあるし、レンズをあれこれ買わなくても済むし。ただ、それなりに高い。下手したら、デジタル一眼レフのレンズセット買えちゃったりするし。デジタル一眼レフ買うなら、CANONのEOSKissにするつもり。高性能デジカメだと、色々ありすぎてね〜。候補としては、CANONのPowerShotG6、SONYのサイバーショットF828、パナソニックのLUMIX DMC-FZ20。コニカミノルタのA2かA200。明日札幌行くから、ビックカメラあたりで(駅直結なんで、行くのに便利…)下見してこよう。こんなんで、液晶WEGAも欲しい、スゴ録も欲しいって言ってるんだから、どうしようもない………。


10月12日(火)
今日は病院の日。またまた紫外線の強さを強くするとのこと。「上の方大分伸びてきましたね」と看護婦さん。病院には何人かの看護婦さんがいるんだけど、今日薬を塗ってくれた看護婦さんは、私が一番気に入ってる人。というのも、いつも薬塗ってる間、色々話しかけてくれて、「必ず治りますよ」って励ましてくれるんで。あと、たわいのない世間話とかしたりね。「平日も通えるようになったんですね」って聞いてきたんで、「上司に事情話したら、髪は女の命だから早く治した方が良いぞって事で、早退OKもらったんです」って話したら、「いい上司ですね〜(笑)」って。いつもあの看護婦さんだといいんだけど、そうもいかない。かといって、指名するわけにもね…。(笑)


10月10日(日)
最近アロマテラピーに凝ってる私は、手作りのシャンプー&入浴剤&ボディソープ&ハンドクリームに挑戦。この間、無香料アミノ酸シャンプー、無香料入浴剤とボディソープ、ハンドクリーム作りに必要なミツロウをネットで買って届いたんで。ちゃんと、ビーカーやメスシリンダーとかも購入済みだったしね。シャンプーと入浴剤とボディソープは、エッセンシャルオイルをそれに数滴加えるだけでいいので簡単。ハンドクリームは、ミツロウとキャリアオイル(今回はホホバオイルとカレンデュラオイル)を分量通り加えて溶かして、エッセンシャルオイルを加えてさまして出来上がり。こちらも意外と簡単。全て自然の物を使ってるんで、体にも優しいし。ボディソープはエッセンシャルオイルの香りがしてとてもいいよ〜。今回はラベンダーを使ったんだけど、アロマ〜って感じ。(笑)
ちょっと病みつきになりそう。


10月9日(土)
皮膚科の後、心療内科へ行った。最初は円脱のことを話して、髪の毛が抜けることがすごく気になってること、気になり出すと夕食の支度をしたくなくなって、父親とも話をしたくなくなることとか。「円脱の原因っって何か思い当たることがある?」って聞かれたんで、両親の離婚のこと、今年に入ってから食事の支度が面倒になってきたこととかあれこれ話した。先生曰く、「ずっと一緒に住んでいた親がいなくなっただけでも、それ相当のストレスになるよ。それに輪をかけて、食事の支度とか突然やることが増えて、少なからず自分の自由時間に影響が出てるよね。そういう積もり積もったストレスが100%じゃないけど、影響してるようだね。頑張りすぎて、体が悲鳴を上げたのかもしれないね」。頑張りすぎ…その言葉聞いて、今考えるとそうだったかも。もう少し良い意味で手抜きしたり、いい加減さをもっていればよかった。どちらかというと、母親を勝手だった思っていたんで、父親が不憫でって気持ちがあって、最初は、会社終わるとどこにも寄り道しないで、夕食の買い出しして家へ帰って支度をしてってそんな毎日だった。その時は気が張っていたこともあって、それほど苦にはしていないつもりだったんだけど、だんだん献立を考えるのが苦痛になってきてた。「これくらいでいいかな?」って思っても、「なんか物足りない」って言われたこともあったし、飲みに行ったりするときも、ある程度支度をして行ってた。急に夜出掛けることになったときとか、「何か買ってあるのか?」って言われる。「そんなの好きなもの買って食べてくれればいいのに」って何度も思ったけど、言えないでいた自分がいたし。今日、妹に心療内科行って事も話して、食事の支度が面倒でしたくないとか、今自分が思ってること話したけど、「食事作りたくないっていっても、自分の物作らなきゃいけないんだから、一人分作るも二人分作るも同じじゃない?」って言うんで、「自分だけだと1品くらいでいいけど、何品も作るんだよ。物足りないなぁって言われたりするんだよ。」って結構声荒げてぶちまけた。その後は、円脱のその後の症状とかのことを話したけど。父親も妹に電話したらしく、「自分も何かできることあれば…」って言ってたらしい。食事あの後かたづけとかしてくれてるけど、多少でも料理できるようになって欲しい。さすがに病院通いで札幌から帰ってくると疲れるんだよね。それで食事の支度をしなくちゃいけないのが、一番応える。今になって、母親の気持ちが分かるような気がした。母親が何度か、仕事で遅くなって帰ってきたときでも、私は大したこともしないでいたから。その時母親に「疲れてるのに…」ってあれこれ言われたけど、今の私がそれだね。正直、再婚でもしてくれればって思うよ、マジで。(笑)


10月6日(水)
なんか今日は、落ち着かなかった。また変にドキドキし出したり。まだ抜け方が多いんで、それを気にしてるんだけど。ここしばらく、気分的には落ち着いてたんだけどね。また産毛が生えだしてきた箇所が増えてきて、少しずつ良くなってきてるのに。仕事は普通にこなすんだけど、夕食の支度をやりたくなくなる。自分のだけだと特に気にしないんだけど、父親のがね。何せ3品4品作るし。最近は面倒なんで、お総菜で済ませることが多いけど、それでもね。私が今こんなんなんで、文句は言われていないけど。文句言ったら、もう支度なんかしないぞ!(笑)こりゃやっぱり行った方が良いなって思って、昨日書いたとおり、メンタルクリニックへ電話して、土曜日予約入れた。どういう先生か分からないけどね。(苦笑)


10月5日(火)
今日から週2回、病院へ行きます。総務部長のお許しも出たしね。(意外とあっさりだった。札幌の皮膚科に通いたいので…って言っただけなんだけど)今日は、担当の先生の診断があった。「上の方、産毛結構生えてきてますね。抜け方はどうですか?体重の方は増えたりしてませんか?」とあれこれ聞かれたので。「抜け方はまだ少し多いですね。体重はそれほど。気に病んでるのか、ここ2ヶ月ちょっとで3s落ちたんで、多少増えても良いんですけど…」今飲んでる強めの薬(ステロイド剤)は、空腹感が出てくるらしいので、それにつられて食べ過ぎないようにって最初に言われてるんだけどね。で、紫外線の量もまた少し強くしていくみたい。前回まで6回しか通ってないのに、上の方がかなり産毛が生えてきたんで、週2回だともっと効果出るかな。看護婦さんも「個人差はあるけど、週1よりは効果ありますよ」って言ってたしね。ただ、ちょっとまた気分が落ち込んだりする日があったりするんで、心療内科にもいってみようかと。今日いとことコンビニで会って、お盆にあったとき色々心配してくれたんで、近況を話して心療内科のことも話したら、「私も行ったことあるけど、話聞いてくれるだけでも気分落ち着くから、行ってみたら?」って勧めてくれた。ちょうど、通ってる皮膚科があるビルの中に、メンタルクリニックあるんで。明日にでも電話してみよう。


10月3日(日)
昨日言ったとおり、髪を切りに美容院へ。10センチくらいは切ったかな?多少剥いてもらったし。長さは肩につくかつかないかくらいになったよ。会社の時はウィッグをしてるんで、ウィッグも自然に見えるようカットしたり、剥いてもらったり。マネージャー曰く、「長い付き合いだから、恥ずかしい思いさせられないよ」。うれしい事言ってくれます!マネージャーも今までに何人か円脱の人を、担当したことがあるみたいで、あくまでも美容師の立場だけど、「頭皮に負担かけないようなシャンプー使った方が良いよ」とか、「リンスはしばらく使わない方が良いね」とかアドバイスしてくれた。あと、お勧めのシャンプー見せてくれた。年配の人で頭皮にかさぶたが出来て、全然治らなかった人が、このシャンプー使ってきれいになったらしい。ローズのエキスが入っているので、アロマ効果もあるみたい。で、お値段12,600円!「押し売りするわけじゃないから…」と一言。(笑)3・4ヶ月もつと言われたけど、さすがにちょっと買えないね〜。帰り際、「いつでも相談にのるから、ウィッグのこととか、髪のこととか何かあったら、また来てね」って言ってくれて、ほんと助かります。もうお店変えれません!今米ぬかエキス配合の、頭皮にやさしい(と、謳っている…)シャンプー使ってるんだけど、アロマシャンプー作ろうかなぁ?頭皮に負担のないア無香料ミノ酸配合のシャンプー使って、自分の症状にあったオイル入れて。で、夜にシャンプーしたときの抜け方が全然違う!短くするとこうも違うかなぁ?何となく気も楽になったし。切ってよかったな。


10月2日(土)
病院のため札幌。毎週行くのに慣れてしまった。(笑)看護婦さんから、「大分、生えてきてますね」とのお言葉。左右の耳の上にあるところはまだなんだけど、よく見ると生えてきたかなって感じの箇所から、産毛がかなりぎっしり埋まってきたところもある。今回は、また少し紫外線の強さを強くしたみたい。今日で紫外線治療まだ6回目なんだけど、その割には良い感じらしい。ただ、長いからだと思うんだけど、抜けるのは多いなぁ。シャンプー時は結構抜ける。あと、ドライヤーかけてるときとかね。ちょっと神経質になってるせいかもしれないけど。なので、明日髪を切りに行くことにした。札幌へ行く前に、美容院行って担当のマネージャーに相談。明日、1Fのお店じゃなくて、3Fのフリースペースのところでカットしてくれることになった。人目についちゃ…って気を遣ってくれた。あと、使ってるウィッグも、カットしたり色々手を加えて、より自然に見えるようにしてくれるって。思い切って短くしたいんだけど、結構大きく抜けてる箇所もあるし、単純に短くって感じは…。でも担当してもらって10年経つんで、もうすべて信頼してお任せしちゃいます!
で、病院の後、液晶テレビを見にヨドバシへ。欲しい型は決まってるで、じっくり吟味。サッカーとか見てきたけど、残像感とかそれほど気にならなかったなぁ。でもヨドバシのサイトの方が2万円安い!(それでも、192,800円…)買うなら、サイトからだなと思い今日はGETしませんでした。で、衛星放送も見たいなぁって思うようになったんだけど、家を建てたときアンテナつければOKという風に配線してもらったんだけど、リビングにしか線が行ってなくて、私の部屋にまで配線してもらってない。これは失敗だったなぁ。あの時は今ほど、衛生放送気にしてなかったのよね。部屋にまで配線するとなると、壁に穴開けなくちゃいけないし。(これは以前親から反対されたんで…)色々調べると、室内用の衛星放送のアンテナがあったり、サッシの隙間からはわせるような線があるみたいだけど、感度とかどうなんだろう?気になるなぁ…。スカパとか見たいのよね〜。