〜 Diary 〜

Jan.2004

1月30日(金)
家に帰って家の留守電を聞いて初めて分かったんだけど、お財布を落としてしまったのね。全然気がつかなくて、市内のとある交番から「お財布が届いておりますので…」って内容だったの。あわててバッグ見たら、当然無い。どこで落としたんだろうって思って、よーく考えたらお昼に近くのスーパーに買い物に行ったのね。どうもそこで、買ったものを袋に入れるときに、お財布を棚においたままにしてそのまま帰ってしまったらしい。お店の人にお客さんが「お財布あるんだけど…」って言ってきたらしく、そのまま店長さんが預かって、直接家に電話しようとしたらしいんだけど、電話番号を書いてあるものがお財布には入っていなくて、クレジットカード会社に電話をしたら、「警察に届けてください」って言われて、それで届けたらしいの。まずそのお店へ行って、店長さんから届けた際に預かった紙をもらった。拾ってくれた人にお礼をしたいんで聞いてみたんだけど、そのお客さんも通りすがりで、言っていったらしいんで名前とか聞いてないし、店長さんが交番へ持っていって書類を書いたんだけど、「お礼なんて結構ですから…」って言われて、恐縮。何度もお礼を言って、近くの交番へ。無事お財布は戻ってきたけどね。中身も無事でした。このご時世、そのまま持っていったり、中身だけ抜いてっていうのが多いから、世間にはまだまだちゃんとしてくれる人がいるのね…と実感。で、謝礼金って法律できちんとされてるんだって。「私はいくら払います」って書類書かされたし。大抵拾ったお金の5〜20%くらい。間を取って1割の1,500円って書いてきたけど。店長さんは「結構ですから…」って言ってたんだけど、やっぱり…と思って英会話行く前にお店よって、菓子折持っていった。もう帰ってしまってたんだけど、お店の人に言づて頼んで置いてきた。ほんと、感謝です。


1月25日(日)
今日は、足裏マッサージしてもらってきた。去年友達がリフレクソロジーの資格を取って、個人でお店を開いたって連絡をもらってたんで。友達自体にも久しぶりにあったんで、もうおしゃべりしながらマッサージしてもらって。特別に足裏だけでなく、肩も少しもんでもらった。とにかく気持ちよかったよ〜。終わった後も、次のお客さんが来る時間までおしゃべり三昧。お値段も、いつも札幌行ったときにしてもらうのより安かったんだけど、更にお友達価格にしてもらったよ。札幌行った時に…じゃなくて、普段でも気軽に行けるんで、どんどん利用しなくちゃ。でも友達に久々に会えたのがうれしかったなぁ。


1月24日(土)
1日中札幌でした。前から行ってみたいと思ってた、バリ雑貨のお店にと思ったんだけど、予定より家を出るのが遅くなっちゃって。何せそのお店、円山にあるんでね。まぁ札幌駅から地下鉄で15分くらいなんだけど。せっかくだから、ランチも円山周辺でと思ったけど、時間が…。なので、結局駅周辺のお店でランチ。友達と4時半に待ち合わせしていて、ランチ終わったのが2時すぎ。円山まで行けそうだなぁって思ったけど、他にもステラプレイスにある、ハーブティ&アロマオイルのお店にもよりたかったし、久々ヴィトンも見に行きたかったんで、この次に行くことにした。(笑)前からヴィトンで、1・2泊くらいの小旅行に持っていけそうなバッグが欲しくて、色々見て欲しいのはあったんだけど(ダミエのグリニッジPM)、お値段122,000円也。ちょっと……と思い、後ろ髪引かれる思いで諦めました。当然ヴィトンだと、10万以上はするんだけどね。その後、友達とスタバで待ち合わせ。東京行きのツアーを決めるためなんだけど。友達が掘り出し物のツアーパンフ持ってきた。お台場のホテル日航東京宿泊で、35.500円!安い!!他のだと4万するもんね。もう、他のツアー見ることもなく、それに決定。時間もあったんで、その旅行会社行って申し込みしてきちゃった。即決!そうなると、バッグ欲しいなぁ。(笑)まぁサザビーのナイロンバッグもってるから、それを使えばいいんだけどね…。1泊だとちょっと大きいけど。
その後、予約してあったネイルサロンへ。いつもある程度伸ばしたいんだけど、爪が弱くてその過程で折れちゃったり割れちゃったりするんで、「ストロングネイル」といって自分の爪を特殊な樹脂でコーティングするメニューをしてもらった。当然見本の中から、好きなデザインを選んでやってもらるの。出来上がったときは、すごくきれいになってるんで、感激!なんか指先がきれいだと、気分も明るくなるね。その後のメンテナンスとか、色々お金はかかるけどこの仕上がりには満足。今はちょっと爪が短いんだけど、このままきれいに伸びてくれればいいなぁ。


1月23日(金)
31日付けで後輩R子ちゃんは退職なんだけど、来週一杯有給なんで、今日が最後の出社日。朝礼の時に挨拶した以外は、特に普段と変わりなく。でも私が帰るときに、「色々お世話になったんで…」ってお菓子をもらって、「色々迷惑かけましたけど、今までありがとうございました」って挨拶されました。私も「これから、頑張ってね」って言葉かけたんだけどね。今思うんだけど、彼女にあれこれ注意した事自体は間違いじゃないと思ってるし、間違ったことも言っていない。ただ、その後の自分の行動が大人げなかったかなって。ほとんど話しなかったし、もう軽蔑の局地って感じで後輩H子ちゃんにも、ここでもぶちまけてたし。まぁ、こうなる前もあまりおしゃべりしてなかったんけど。自分があがいても、どうしようもないことはあるわけで、みんなの意見だよって言っても、やっぱりそれを押しつけようとして、それが私の思い通りにならなかったから、あんな風に私はあがいて。私の話をどう受け止めるかは彼女次第なわけで、それで彼女がどうなるかは会社が判断するわけだから、私は言うだけ言ったんだからってドンと構えて、普通にしていれば良かったんだよね。それが出来なかった。言う前はそう言う風に思ってたんだけど、あんな風に言われると思ってなかったから、ちょっとね…。この1ヶ月の私は、全然彼女に対しても自分に対しても、余裕がなかった。だめなんだよね〜、すぐ感情的になるって言うか。だから私あまりこういう役は、向いてないのよね。(笑)でも社会の、会社のルールとかはどこへ行っても、またどこかで働いたとしてもあるわけで、今までみたいなことだとだめだと思うから、それを含めて「頑張ってね」って言ったんだけど。今回のことは、私も勉強になったというか、色んなこと考えさせられた。人って難しい…。


1月22日(木)
最近、昔の漫画やアニメをドラマ化するのが多いらしいけど、「エースをねらえ」だけはやって欲しくなかったんだよね〜。高校のテニス部の話だけど、子供の頃にアニメや漫画を見ていた私には、相当な大人の世界に見えて、憧れたわけ。実録にしちゃうと、それが崩れる……。(笑)さっき、ちらっと見たんだけど、子供のやってることにしか見えない。(仕方ないのだが…)特に、お蝶夫人。あれは実録しちゃいけない!あんな人実際にいないのよ。だから、ああいう空想の世界にいるべきキャラなのに。藤堂さんも然り。あんなかっこいい人は、早々いないわけ。だってー、私の子供の頃の憧れだったんだよ〜。吉沢 悠では……。(笑)「動物のお医者さん」は、良かったけど。宗方コーチもどうもイメージではないし。ああいう人気漫画を実録にするとなると、見た人はイメージがついちゃってるから、結構キツいと思うのだが。でも、初回の視聴率はそこそこ良かったらしい。それにても、子供の頃の思い出がぁぁぁぁぁぁぁ!漫画見直して、取り戻さなくちゃ。


1月21日(水)
2月11〜12日に、MLの友達と東京へ行こうという話しが持ち上がってます。というのも、札幌にいるEさんが東京へ行くんで、東京に住んでるKさんと、ただ今横須賀出張中のkyさんと、三人で遊ぶという話から始まった。せっかくだから、私ともうNさんが便乗したい!って話になったわけ。で、あちこちの旅行会社から、「東京フリープラン」のパンフをごっそり持ってきて、検討中。東京メンバーがあちこちつれてってくれるというので、六本木ヒルズには絶対行こうと。(笑)でも、12日はどうするんだろ?東京メンバーと横須賀メンバーは仕事のはずだから、その日は遊べない。札幌組と私は有給取るんで、遊べる。ただEさんとは別ツアーになるんで、その辺が…。12日もし何もないのなら、ディズニーシー行きたいなぁ。聞いてみようっと!


1月19日(月)
毎日、P10いじっております。(笑)やっぱり昼間撮った方が、自然な色合いでいいね〜。オートの他にも、自分で色々プログラムできるから(シャッタースピードとかは変えられないけど…)、癖をつかむのに一生懸命です。
最近、お勉強したくなってね〜。何か今後のために活かせる事。それで転職…って考えたりもするけど、何せもう年齢がね〜。(笑)今興味ある分野でちょっと転職情報調べたりしたけど、とりあえずあることはある。未経験者でもOKのまで。ただ、そういう分野だと資格持っていた方が有利だろうし、それなりに知識も持ってるからいいかなぁって。資格取るのにスクールへ行くって言う手もあるけど、札幌ばっかりで地元ではないし。通信教育とか色々資料を集めてはいるけど。ただ、私のこの飽きっぽい性格だと、続くかどうか…(f^^) ボリボリ 果たして…??


1月15日(木)
来ました!サイバーショットP10。昨日日中届いてて不在連絡表が入ってたんで、待ちきれず夜郵便局まで取りに行った。でも、充電されてないから、すぐ使えなかったのよね。(笑)で、昨日一晩充電しておいて、今日早速使ってみた。うーん、いいねぇ。なんか持っててウキウキする感じ。Z4の時はこんなにウキウキしなかったんだけど。やっぱりSONY信者の血が騒ぐのか?(笑)私のVAIOにはメモステスロットがあるから、USBとかにつながなくても写真取り込めるんだよね。やっぱりこれは便利だ。で、肝心のZ4。後輩H子ちゃんが「赤じゃなくても欲しい!」と言ったので、このP10のお値段でお買い上げ。でもやっぱりかわいい後輩だから、ちょっとお値下げして、キリのいい数字35,000円で売りました。(メチャクチャ感謝された…)さて、液晶保護シール買ってこないと。
ここ1ヶ月何かと話題の(私だけが話題にしてるか…(f^^) )後輩R子ちゃん、本日自ら退職を申し出てきた。来週支社長が本社に行くんで、そのとき専務に報告して、本人に「解雇」の印籠渡す予定だったんだけど、この急展開。理由は「体調がすぐれず休みがちなんで、皆さんに迷惑かけると思って…」だそう。こちらは体調よりは、彼女の病気(ちょっとうつ系…)とか勤務態度とか仕事の面を話題にしてたんだけど。総務部長曰く「思って…じゃなくて、もうとっくに迷惑かけてたんだけどな」。(キツい…)私たちも考えがひねくれてるのか、「体調のこともあるだろうけど、私やN課長に色々言われて(おとといたまりかねて、注意したらしい)、もうやっていけないって思ったのかも…」と話し合ってた。だって、私と話したときに彼女が言い放った言葉からだと、「なんでそう言う事言われなくちゃいけないの?」って感じだもん。N課長が切り出したときも、「誰かに何か言われたんですか?」って聞いてきたって言うし。誰かじゃないでしょ!自分でしょ!私がアクション起こさなかったら、彼女は会社を辞めるなんて考えもしなかったかもしれないし、今になってやっと分かった?周りに迷惑かけてるっていうのを気がつかないままだったかもしれない。まぁ、本当の理由は彼女にしか分からないけどね。もうこちらも彼女も、お互いに対して限界って事。とりあえず、今月いっぱいで退職って決まったんでね。新入社員を入れる予定はないので、これからは私とH子ちゃんで頑張るのみデス。


1月11日(日)
私って、どうしようもないと言うか…。サイバーショットP10限定カラーのゴールド、ヨドバシドットコムで注文しちゃいました。(核爆)36,800円だったんだよね。価格.comってサイト見ると、あと3,000くらい安いところあったんだけど、ヨドバシのポイントカード持っていて、今回15%もポイントがつくんだもん。T1も考えたけど、下に書いたとおり、どうも薄すぎて…。そんなわけで、エクシリムはヤフオク行き決定!旅行以降全然使ってないし、SDカード買い足してあるから、結構良い値段で売れると思うんだけどね〜。後輩H子ちゃんが、エクシリム欲しがってたけど、赤バージョンが良いって言ってたから、たぶんパスだろうな。それにやっぱり知ってる人だと、あまり高いお値段言えないしね。(爆)それにしても、やっぱり呪縛からは逃れられないのね、私って。


1月10日(土)
お正月休みボケが治らぬまま、また3連休突入。またボケるな…。今日もお昼過ぎまで寝ていて、のこのこ支度。久々に市内の家電量販店に行って来た。サイバーショットT1見てきたんだけど、薄いね〜。私の持ってるエクシリムより薄いような。でもどうもホールド感が私にはあわない。薄すぎるからななぁ?手ぶれ要注意って感じ。で、今度は同じサイバーショットP10が気になりだした。ホールド感は気に入ったんだよね。程良い重さって感じで。かといって、11月にエクシリム買ったばっかりだし…。(^^*ゞ ポリポリ こちらを売って、P10買うって方法もあるけど。(おいおい)やっぱり、SONYの呪縛から逃れられないのかなぁ…。(爆)あとプリンターも見てきた。でも2年ほど前に買った当時の最高機種、カラリオPM-950Cだし、たまにしか使わないから、まだ買い換えるつもりはないけどね。パソコンも冬モデルとか見てきたけど、新しいのは良いね。(笑)私が使ってるVAIO Wなんていまじゃ、Pen4の17インチだもんね。17インチくらいだと、画面も大きいから見やすいし。でもまだ1年半だからね。あと最低1年以上は使わないと…。


1月8日(木)
毎日眠いです…。昨日が一番のピークで、夜横になってTV見てたら、そのまま寝てしまった。おかげで肝心な時間に眠れなくて、また3時半まで起きてたし。仕事も進んでるようで進んでない。(笑)まぁ、今週中に終わらせるのは無理だって係長Kさんと言い合ってるんだけどね。明日会社行ったら、また3連休。ボケが戻りそうだ…。
年末に話題になった、後輩R子ちゃん。お役ご免と会社も判断して、あとは本人に印籠渡すのみ。ここでちょっと予想外の出来事が。後輩H子ちゃんがめでたくオメデタに。でもH子ちゃんは出産後も働くつもりで、そのことは上司とも確認とってあるんだけど、支社長が「そうなると、Tさん(H子ちゃんの名字)が休みがちになるから、Kさん(私の名字)一人は大変だろうから、やっぱりIさん(R子ちゃんの名字)はおいておいた方がいいんじゃ…」と、とんでもない事言いだした。まぁ、支社長もこの春からこちらに来て、今までのことを見てる訳じゃないから、割と楽観視してるんだけど、もう私も含めて周りは一刻の猶予もないわけ。総務部長が「自分からも、あの二人なら大丈夫だって言ってるんだけど、どうも煮え切ってないんで、直接言った方がいい」って言うので、明日にでも「二人でも大丈夫です」って言うつもり。確かに二人になると、ちょっと大変なこともあるだろうけど、R子ちゃんが入社する前の3ヶ月ほど、二人でやってたときがあったんだよね。それに休みを取る時はお互い相談しておけばいいことだし、H子ちゃん出産後しばらくは一人状態になるだろうけど(本人は退院して多少落ち着いたら、週に1・2回は出てきて、1ヶ月くらいで完全復帰するつもり)、人に気を遣って仕事するよりは、一人でいた方が全然いい。で、そのご本人。仕事始めの6日から、会社に出てきておりません。「熱が下がらない、体調が…」と言っているらしい。新年会の時に、いろんな人から「どうしたの?」って聞かれて「体調が…」って言ったら、「また?」って顔してたよ、みんな。誰だって体調の悪くなるときはあって、休む理由にもなるんだけど、彼女の場合しょちゅうだから、「オオカミが来た」の話じゃないけど、もう理由にならなくなってきてるんだよね。だから、休むって言ってきても、「またか…」ってみんな呆れちゃうんだよね。本社にも色々噂は行ってるからね。病気のこと以外にも仕事のこととか…。本社の営業の女の子から色々聞いたことあるから、知ってはいたけど。なんかこの調子だと、明日も休みそうな気配…。


1月5日(月)
今日で10連休のお正月休みも終わり。毎日夜中の3時、4時まで起きてて、起きるのはお昼過ぎって生活だったんで、明日から非常に不安。まず、起きられるかどうかなんだよね〜。去年秋から目覚ましが壊れてて、携帯のアラーム機能使ってたんだけど、それだけじゃ起きられるか不安なんで、今日安い目覚まし買ってきた。新年早々、遅刻は出来ないでしょ。(笑)しかも明日は新年会もあるんで、午後から札幌へ行かなくちゃいけない。面倒………。(;-_-) =3 フゥ仕事も結構たまってるんだよね。年末の例の事件でちと情緒不安定だったから、あまりはかどらなかったし。(言い訳か…)今週はわき目もふらず、仕事片付けなくちゃ。でも1週間は休みボケボケだろうな。


1月1日(木)
2004年があけました。去年はMISIAのカウントダウンコンサートに行って、派手な新年を迎えたけど、今年は家で地味ぃに新年を迎えました。(笑)やっぱり、チャゲアスのカウントダウンコンサート行けば良かったかなぁ?大晦日は普通に紅白見てたし。だって、チャンネルどこ回しても格闘技だし…。好きじゃないのよね〜、全然分からないし。妹はプライドが好きなんで、そっちを見てたけど。SMAPの大トリは良かった。妹と一緒に、あのふりまねして歌ったもんね。(核爆)お正月の楽しみといえば、年賀状見ることかな?お年玉もらえるわけでもないし。テレビもおせち番組ばっかりで、つまんない!!!気晴らしに、札幌行ってウインドーショッピングしてくるかな。でも見ると欲しくなるしなぁ。(苦笑)SO505iSとか、サイバーショットT1とか。(爆)