〜 Diary 〜

Sep.2003

9月30日(火)
今日は、電話で思いっきりやられました。というのも、とある下請け会社の社長からなんだけど、その人の紹介でうちの現場に別の会社が一時期入っていて、7月分の請求書をもらっていたの。で、その処理に最初はうちがその分を立て替えて、あとで一次下請けの会社へ支払う際にその分を引き去るって話だったの。でも、その一時下請けの会社に支払う方法が変わって、処理が延び延びになってたのね。私もちょっとの間忘れていて、少し経ってから担当課長にその請求書を見せて、担当課長が預かるって形になったんで、その後のことは現場とで打ち合わせ済みだって思ったのね。ところが、その請求元の会社から電話が来て、「まだ支払われていないんですけど」って言われて、話は付いてないのかって思ったんだけど、私もどうなってるのわからないので、まず謝ってあとで確認して電話しますって事にしたのね。それからしばらくしてから、最初に書いた社長からスゴい剣幕で電話が来て、「7月の請求なのに、まだ払ってないのか?」とか、「うちか紹介してさせてたのに、そういうことだ」とか、「いつ支払うんだ?」とか。相手はかなり興奮しているんで、事情説明してなだめようとしたんだけど、全然ダメ。私も支払いがはっきりいつだとは言えないし、勝手に決められないんで、「いつの支払いになるかはまだわかりませんが、担当課長に聞いてみますので…」といったら、これまたスゴい剣幕で同じ事繰り返し言うし。もう、思いっきり暑くなってしまった。電話切った後すく課長に電話して(彼は今日一日出張中)、まずその社長宛に電話してもらうのと、その処理をどうするか決めておいて欲しいというのを伝えたんだけど。あー、もう大変だった。私も、その請求書きたときに、すぐ課長に見せれば良かったんだけど、現場からの指示で処理できるって思って、のんびり構えてたんだよね。周りは「課長がはっきりしないからだ」って言ってたけど、私にも責任はあるんで…。反省……。明日、課長に謝ってすぐ手配しなくちゃ。あー、疲れた。


9月26日(金)
地震!!!久々に大きな地震に遭遇。私は部屋に、ジェニファーマークスのシルクスクリーンを、壁のカウンターに立てかけてあるんだけど、それが倒れてきて目が覚めた。「バーン!」ってスゴい音してたよ。で、なんかグラグラしてるなぁって思ったら地震だったわけ。あわてて、スクリーンを元に戻してテレビをつけると、そのニュース一色。4時50分でしょ?あまりにも早い時間なんで、寝ながらテレビ見てたらいつのまにかウトウトしてたのね。で、テレビから「また余震です」って声が聞こえてきて、またあわててスクリーンを押さえて。テレビやラジカセをおいてるラックが、ミシミシいってた。そんなんで、今日は何となく眠い…。でもスクリ−ンが倒れてこなかったら、案外気がつかなかったかも…?(笑)


9月23日(火)
11時近くに携帯が鳴った。完全睡眠中だったんだけど(笑)、英会話学校のマネージャーからで、「急に帯広に転勤になって、今日フェアウエルパーティーがあるのでどうですか?」との電話。「えー?転勤?」って感じで、それですっかり目が覚めた。すごく楽しい人なので、いなくなっちゃうのは寂しいな。ただちょっと1次会は無理だったんで、2次会からの参加にした。色々お世話になったし、夕方に花束買っておいて、9時半頃待ち合わせて2次会参加。1次会はかなりたくさんいたらしいんだけど、2次会は5人に。でもこじんぢまりしてて楽しかった。途中私と同じクラスのTくん&お友達が偶然お店にきて、なんかはちゃちゃの状態だった。(笑)


9月22日(月)
今日は休み取っちゃった。だって休みの谷間日で、休んでまた会社出てまた休んでっていうのが面倒だし、仕事もヒマだし…。(笑)一番の理由は、今日会社の後輩Oくんとの食事&飲み会があったんで、ついでに買い物とかしたいなと。ついでにMLの札幌の友達とランチを取ることにしたし。11時に札幌ついて、そのまま大丸直行。アルビオンのファンデをGET。そのファンデ、前に雑誌で紹介されていて気になってたんだ。早速そのファンデでメイクし直してもらったんだけど、なかなか良いのよね〜。パウダーとリキッドが一緒になってるもので、しっとりしてるしカバー力もあるし、これからの季節にはぴったり。ということで即購入。私はファンデと下地は同じラインのものを使うようにしてるんで、SPF50という強力にUVカットできる下地を購入。(そのファンデUVカットじゃないんで、下地でしっかりUVケア出来るものにした。)そのあと、1時に友達と待ち合わせて、ホテルモントレエーデンホフの最上階(22階)で、ステーキランチ。私はハンバーグ食べたんだけどね。目の前でステーキやハンバーグ焼いてもらって、食後にデザートとコーヒーor紅茶もついておいしかったよ。友達の一人がクーポン券を持っていたんで、なんと1,000円で済んじゃった。その後、丸井今井でこれまた気になってた、ヘレナルビンスタインの美容液を購入。あと、組曲のデニムのジャケットを買った。これかっこいいんだよね〜。ちとお高いけど(19,000円)、これから活躍しそう。その後は待ち合わせのデパートに行って、足裏&ボディマッサージしてきた。とにかく肩が凝っててね。特にボディマッサージは良かった。肩と背中をお願いしたんだけど、もう軽くなったもんね。5時半にOくんと落ち合ってしゃぶしゃぶ食べて、カクテル飲みまくって(笑)、おしゃべりし放題で、楽しかった〜。


9月18日(木)
またまた10日近くも、HPほったらかし…。
昨日で8月分のお仕事は終了して、昨日の午後から超ヒマ状態。会社で使ってるPCを、あれこれカスタマイズ。まず、デスクトップアイコンやフォルダを変えてみた。普通のWinのじゃつまんないんでね〜。ネットで色々探して、自分好みのシンプルなのが見つかったんで。ついでに家のVAIOちゃんも同じのに変えてみたよ。ただ家のはXPなんで、デスクトップにほとんどアイコン並んでないんだよね。IEとOperaとごみ箱くらい。会社のはWin98で、仕事上すぐ開きたいフォルダもあるんで、ショートカットでおいてる。それも変えちゃった。ちゃんと、マイコンピュータのとかごみ箱、ネットワークコンピュータとかのデスクトップアイコンやシステムアイコンが一通りそろってるの。システムアイコン変えるのは、通常の操作では出来ないみたいなんで、フリーソフトをDLして変更完成!他に、ファイルタイプのもあったんで、もう気分乗っちゃって(笑)、いじりまくり!なんか雰囲気変わって、いいよ〜。なんか楽しいんだよね。あと会社のPCの方は、パソ雑誌に載ってたシステムのカスタマイズもやった。何せかなり前のスペックだから(PenV400、メモリ128)、パフォーマンス向上させるのにやっておいた方がいいと思って。いらないものやWinのゴミはとことん捨てたり、レジストリーの最適化とかね。目に見えて変わったって感じはないけど、やっておいて損はないでしょ。


9月9日(火)
やっと会社のPCが戻ってきた!私が作ったデータ類は、前のPCから移してくれたし、オフィスソフトも全部インストしてくれたんで、大助かり。ただマウスのポインタとか、画面の仕様がスタンダードのものだったんで、それを自分仕様にチェンジ!ちなみにマウスのポインタは、会社のも家のもポスペのモモちゃんなのよ〜♪仕事そっちのけでいじりまくってました。
今日久々に服を買った。もう秋だしねー。スカートにカットソー2枚、編み編みのカーディガンに、ワンピ1枚。合計15,000円!Cheep!しかも、そこの会員カードを更新した時の2,000円分offがあったんで、13,000円でGET。でもまだ欲しいんだよね〜。(笑)ブーツも欲しいし。真冬に履く雪道OKのものはあるから良いんだけど、雪が降る前のそう、まさしく秋に履くブーツがない。ヒールが少し細くてシャープな感じのものが欲しい。ここら辺じゃ、これっていうのがないのよね…。選択枠が狭い。札幌行って買ってこようかなぁ。阪神優勝間近なんで、大丸でバーゲン始まったら、行って来よう!


9月8日(月)
今日も会社ではPCがないので、仕事が進まない。係長KさんのPC借りてどうにか。で、今日はお昼の電話番だったんで、もう大変!いつもだったら、ネット三昧してるのに、それが出来ない。KさんのPC借りて、Yahooは見てたけど、自分のお気に入りに入れてるサイトは見れない。もう禁断症状……。こうもPC依存が高かったなんてね〜。
お昼休みに雑誌を買いに行ったんだけど、お目当ての雑誌を探してるところ、目にとまった「マリーアントワネットとヴェルサイユ」という本。ちょっと気になってぱらぱら読んでたら、これが面白い!マリーアントワネット本人のことはもちろん、彼女を取り巻く人たちのことが詳しく書いてある。その前後の時代背景も。2,000円とちとお高いけど、買ってしまった。で、帰りの電話番の時に読んでた。(笑)面白いのよ〜。「ベルばら」読んでたから、多少は知識はあったけど、とにかく詳しく書いてあるの。さかのぼってルイ14世の時代のことから書いてるもんね。家でも思いっきり読みふけってた。しばらく、愛読書になりそうだなぁ。ちなみにお目当ての雑誌は、あまり……だったんで購入はやめた。(笑)


9月6日(土)
10日もHPほったらかし…。(^^*ゞ ポリポリ
会社のパソコンがここのところすーっと調子が悪い。突然凍るんだよね〜。で、Ctrl+Alt+Deleteで再起動かけても、まったく反応なし。仕方ないんで、いつも電源スイッチ「バチッ」ってやるしかなくてね〜。昨日午前中だけで、3回も凍ってしまって、しかもつないであるスキャナがまった反応しない。ドライブ再インストしてもダメなんで、上司に「現場の人が使ってる、新しいのと交換してください」って嘆願したんだけど、さすがにそれは却下。で、今私が使ってるIBM390よりワンランクスペックが上の390Xの方に交換してくれることになった。とは言っても、Win98、CPUPenU400、メモリ64Mくらいのものだけど。HDDが10GBになるのはうれしい。だって390は4.2しかないんだよー。たまたま昨日当社のパソコン担当の人が近くの現場まできていて、支社によってくれたんで、そのまま持っていってもらった。今はパソコン使わないと仕事にならないんで、昨日の午後からはもう大変。サーバーのデータが見れないし、自分で作ったエクセルのデータも扱えない。仕方ないので向かいの係長さんのパソコン借りて、やってたけどね。今日もそんな感じ、新しいPCは火曜日にならないと来ないのよ〜。現場の人みたいに、現場写真を扱う訳じゃないから、確かに良いのはいらないんだけど、もうちょっとどうにか…。家庭用のでも、もっと良いのでてるよ。