〜 Diary 〜

Aug.2003

8月28日(木)
後輩H子ちゃんがノートパソコン&デジカメ購入を考えていてる。パソコンは旦那さんが仕事で持って歩きたいのに使いたいのと、その旦那さんが「ネットもメールもしたことがないのって、時代に乗り遅れすぎてる」と言い出したのがその理由。で昨日、会社が購入したIBM390(現場担当の人たちが、次々と390からWinXPPro搭載のおNewマシンと交換していて、そのお古。Win98 CPUPenU200 メモリ64Mというスペック。事務所にいる社員は、交換対象にはならず、まだこれを使用。)を社員に格安(なんと1万!)で売っているという話を聞いたH子ちゃんは、即そちらを注文。確かに自分が会社で普段使っているものだから、旦那さんにも教えやすいしね。デジカメの方は、「持ってたら便利だなぁ」って思ってる程度らしいけど、色々アドバイスを求めてくるんで、あれこれ説明したり、私が買ってるパソ雑誌貸してあげたりと、向かいの係長Kさん巻き込んで(笑)、常にその話題。徐々に購入に傾きつつある彼女。(笑)そんな話してると、私が欲しくなってきた。私はキャノンのIXY400かSONYのサイバーショットP8が欲しいのよ〜。でも最近、デジカメの出番無いのよね。大抵LOMOの方を持って行っちゃうんで…。だから買っても…どうかなぁ?でも新しいものは欲しい!(笑)


8月25日(月)
虫さされがひどいです。といっても、所々ぽつんと赤くなってる箇所がある程度。土曜の夕方に背中がかゆいなあって思ったら、そういう状況だったわけ。で、1カ所かゆいところが出てくると、連鎖反応で足やら腕やら出てくる出てくる。すぐムヒ塗ってばんそうこうして、応急処置。たまにかゆくなったりするんだけど、あちこちかゆくてどうしようもない!ってほどではないんで、まだ助かってる。その中で、右の肩当たりなんだけど、とんでもなく赤く腫れ上がってる箇所がある。周りが堅くなってて、ちょっと指で押しつけると痛い。できものかなぁって思ったんだけど、後輩に見てもらったら「これは虫さされですよ」。彼女も同じようになったことがあるらしい。とにかく熱持ってるんで、午後からずっと冷やしてた。おかげで、赤いことは赤いけど堅くて痛いところが、かなり引いてきた。ホッと一安心。しかしなんで、一気に10カ所も刺されなくちゃいけないのよ〜。いくら私の血がおいしいとはいえ…。(核爆)虫に好かれても、うれしくはないけどね。


8月20日(水)
今日は、サッカーとG戦と二股状態でTVウオッチング。といっても、G戦は最後の方だけ見てたんだけどね。職人川相選手が、犠打世界新記録を達成したんで、そのインタビューとか見てて感動してたよ。やっぱり、コツコツと脇役に徹した事で、達成できた記録だわよね。神様は、ちゃんとそういう人にもすばらしいプレゼントを用意してるのね。こういう人だからこそ、余計感動しちゃう。と、そうしてるあいだに、サッカーの方は遠藤が3点目を入れていて、ゴールの瞬間は見てない。高原の2得点はしっかり見たけどね。それにしてもやっと国内初勝利のジーコジャパン。しかもFWが点数入れたの、久しぶりだわよ〜。いつも、こういう活躍をして欲しいわよ!
最近毎週欠かさず見ている、トリビアの泉。でも、自分が前から知ってることが出ると、ちょっとくやしい。だって、その前に自分が応募しておけば、採用されるわけでしょ?今日の「スフィンクスの前で記念写真を撮った武士がいる」なんて、知ってたわよ。写真も見たことあるわよ、テレビでだけど。何か探して、応募してみようかなぁ?へぇ〜、へぇ〜。


8月17日(日)
今日で夏休みも終わり。昨日あまり眠れなかったせいか、昼まで寝てた。(眠れなくても同じか…)で、TVつけると「踊る大捜査線 歳末スペシャル」の再放送やってたんで、支度もそっちのけでしっかり見てた。最近「踊る〜」にはまってるもんで…。夜は、社内報に載せる今年度の社長方針のテープ興し。いい加減やらないとね〜。でも今回は楽。というのも、2年前は現会長が社長の時で、この会長がスピーチ下手なのよ〜。(笑)話があちこち飛んで、仕舞いには自分で何言ってるか分からなくなるときもある。あと、語尾をゴモゴモしてしゃべるんで、聞き取れないのね。その時のテープ興しはホントに大変で、1週間くらいかかったし。今回は2日で終わった。今の社長はほんとお話上手だし、内容もきちんとしてる。やりやすかったわ。あとは、これをきちんと原稿用にまとめるだけ。まあ、ぼちぼちやっていくわよ。それにしても、明日から会社。行きたくないよ〜。


8月15日(金)
休み3日目。特に何もすることもなく、4日前に借りてきた「踊る大捜査線 THE MOVIE」を見まくってる。これ、数日レンタル屋に通い続けて、やっとGETしたのよね〜。何度も見てたら、今度はドラマの方も見たくなってきたんで、今度借りに行こう。「踊る〜」は今MOVIE2公開中のせいか、ドラマ編も特番編も映画もほとんどレンタル中。競争率激しいんだけど、絶対借りるぞ。それにしても、もうだらだら状態。仕事したくないなぁ。


8月13日(水)
今日はMLの友達たちとキャンプに行く予定だったのに、とにかく昨日の疲れがとれなくて、しかもどうも微熱っぽかったんで、あえなく断念。母方の祖父の23回忌があったんで、それには何とか出たけどね。久しぶりに会う叔父や叔母ばっかりだったんで、ゆっくり…と思ったんだけど、なにせ体調が…。お昼頂いたら、速攻戻ってきた。体力ないなぁってつくづく実感。


8月12日(火)
今日は社内報の現場取材のため、帯広のマンションの現場へ。昔は、私の住む街から特急が出ていたんで、乗り換えなしで行けたんだけど、いまは普通列車か快速くらいしかない。しかも本数が目茶減ってしまった。特急は全部札幌から出ていて、時間にしたら札幌経由で特急でいくのも、ここから直接普通でいくのも、対して時間が変わらない。当然札幌経由で帯広へ。現場は駅のすぐ近くなんで、移動には困らなかった。現場に着いたときに所長が出ていていなかったんでしばらく待ってたんだけど、その時同じ現場にいる技術主任のKくんが「今日どうしたんですか?」って聞いてきたんで、「現場の取材に…」って答えたら、「今日は施主の人が見回りにきていて、所長はその応対するんで、取材なんかできないですよ」なんて、「邪魔だなぁ」って口調で言うの!これには、一緒にきた後輩のYちゃんと共々キレた。ちゃんと所長には確認取ってOKもらってるのよ!女二人出来たと思って、バカにしてる感じ。彼は私がよく一緒に飲みに行く平成○年組の一人なんだけど、彼は同期入社の面々から嫌われてるのね。今まで接したこと無いから、「どうしてなのかなぁ?」って思ってたんだけど、これでわかった!しかも後輩Yちゃん曰く、「聞いた話ですけど、事務屋を結構バカにする言い方するって聞いたことある」。考えたら、彼の同期入社には男の事務屋が多いんだよね。しかも取材終わって、現場職員の集合写真を撮りたくて、所長にお願いしたら、所長は快く受けてくれて、みんなに声かけてくれたんだけど、彼に言ったときに「3時から打ち合わせですよ」ってこれまた「邪魔」って言い方するのね。あー、もう頭にきた!帰りに駅でお茶してたときにも、二人で爆発してたよ。他の職員の人は私も元々親しく知ってる人だったんで、楽しくおしゃべりしてたんだけど、彼のことは無視してた。彼もうちらのことかまってなかったけどね。取材は大成功!所長はとても丁寧に説明してくれたし、現場内も色々案内してくれて大助かり。マンションの現場なので、施主のモデルハウスもあるんでそこも見学。家とかマンション見るのって女って好きだから(笑)、Yちゃんと二人で「いい!」「住みたい!」を連発!見回りにきていた施主の方も、「ぜひ買って下さい」って。(笑)帯広まで来る事なんて滅多にないんで、六菓亭のお菓子買いたかったんだけど、時間が押してしまって、あえなく断念…。帰りの特急の中では、すっかり疲れてしまってって、二人で爆睡状態。しかも私は札幌から更に乗り換えなくちゃ行けない。お腹もすいたんで、札幌ついてステラプレイスで軽くディナーして、それから帰った。家に着いたのは10時半。あ〜、疲れた……。


8月8日(金)
先月の出張の時に、社内報の取材用にとデジカメが会社からあたった。とは言っても、どうもうちが施工した建築物の完成記念品ということで、施主から送られた物らしい。CanonのPowerShotA60です。今日初めていじってみたんだけど、前に誰かが1回使っていて、そのとき説明書を取ってしまったらしく、何がどうだか…。初めていじるものだから、説明書は必需なんだけどね。同じ物を、PowerShotと私物のFUJIのFinePixとで撮り比べしてみたんだけど、色合いはFinePixの方が好きだなぁ。自然な感じがして。PowerShotはとてもシャープに写るんだけど、色合いはちょっと青白っぽくなるような…。まぁ自分の物ではないんで、それほどこだわることはないか。(笑)他のデジカメだと、どうなのかなぁ?サイバーショット、気になるわぁ。
PowerShotA60 FinePix4500
どちらもフラッシュなし、AUTOで撮影。無修正です。



8月5日(火)
今日も暑かった…。暑い上にまたまた、熱くなる出来事が。毎月この時期に書いてる感じがするけど、請求書の処理の話。私は7現場担当してるんだけど、今月はかなり早く処理が終わったのね。で、「終わったー!」って開放感に浸ってたら、またまた担当課長からダメだしが。土曜日も1現場直して、昨日も2現場。そして今日も2現場の計5現場がお直し。理由は全部「これじゃ都合悪いから…」。何が都合悪いのよ!あなたの都合でやってるんじゃないのよ!もう最後はキレてしまって、オフコンのキーボード打つ音がすごかったもんね。現場の支払いは、10万以上の支払いがあるときは、伺い書なるものを作らないと払えないわけ。それがまだ出てないから支払いを延ばすって言うのなら分かるんだけど、「こういう項目があるとマズいから…」とか、今日のは「春先に支払いのばしていた物を払うために、今回はこれをカットする」なんて言う始末。私が「じゃあ、今回カットしたものは後で設計変更で払うんですね」って言うと、「いや…。それはちょっと……」なんて言葉濁すし。絶対かなりの未払い物抱えてるはずなんだよね、彼は。大体、払えるときに払ってしまわないから、こういう事になるのよ。何でも出されたままに支払うって訳じゃないのよ!現場でちゃんとチェックしてるし、こちらでもあれこれチェックしてるわけ。なのに、「これは都合悪いから…」だもんね。来月からは、彼がなんと言おうとオフコンにデータ入力する前に、全部見てもらうことにする。伝票破棄にしたりあれこれ大変なんだから。「直して」って言うのは簡単だろうけど…。
最近うちの会社も経費節減で、とにかくチェックが厳しい。現場のレンタル物も、単価こっちで決めて業者に「これからはこの単価じゃないと受け付けない」なんて言い出すし、警備会社にも1日の単価下げさせて、「これで受けないと、お宅とは取り引きしない」とまでやり出す。単価の見直しっていうのは経費の節約って意味合いでは、分かる気もするんだけど、あまりにも露骨なんだよね。うちの会社は確かに道内でも上位に入る建設会社だけど、それを嵩にかけてなんでもかんでもってやるとちょっとね…。「おごれる者久しからず、唯、春の夜の夢のごとし。猛き者も遂には亡びぬ。偏に風の前の塵に同じ。」ってね…。


8月4日(月)
暑い!朝から蒸し暑い!これが普通なんだろうけど、今までが寒かっただけに、もう朝からへばってた。とにかく暑いと感じると、イライラし出して落ち着かなくなる。(笑)首周りに、なにかへばりついてるような感覚におちいるんだよねー。今日何度「暑いよ〜」を連発したことか…。こういうとき、ストッキングがイヤでね〜。生足で過ごしたくなるよ。会社だと仕方ないんだけど、それでも数年前に何度か生足でいたことある。(笑)あまり気づかれなかったよ。さすがに最近じゃやらないけどね。暑くてたまらないので、今日の夕飯は「冷しゃぶ」にしました。ミョウガとかネギとかと一緒に食べると、おいしい。さて暑いことだし、今日もハーゲンダッツ食べよ!(ここ1週間毎夜食べてる…)
私はプロバイダーDTIなんだけど、なんとなくHPの容量がそろそろやばそう。で、容量を増やしたいんだけど、5M増やすのに500円かかる。DTI、サポートはいいんだけど、お値段が高い。メールアドレス1つ追加してるから、月々2,380円かかってる。これで、HPの容量増やしたら3,000円になっちゃうよ。そんなわけで、安い所へ引っ越ししようか考え中。ドメイン取ってレンタルサーバーにしようかな?とも思ったけど、月々はそんなに高くないんだけど、初期費用が異常に高い。あと毎年ドメイン更新料も取られるし。やっぱり普通にプロバイダー使おうかなぁ。一応候補はぷららあたり。どうしようかなぁ?