〜 Diary 〜

Jul.2003

7月26日(土)
今日は札幌。11頃着いて、速攻大丸のレストラン街にある御用達のイタリアンレストランでランチ。パスタとデザートにイチゴのミルフィーユ仕立てなるものをチョイス。かなりおいしかった!ホントはジェラードあたりを食べたかったんだけど、なぜかメニューにはなかった…。ケーキとかが多かった。映画の開始時間までまだ少し時間あったんで、下の階にあるインテリアのフロアで、備長炭とガラスの受け皿買った。最近備長炭に凝ってるんだよね。消臭作用やマイナスイオンを発生させるって言うし、あと電磁波にもいいらしい。パソコンの横に置いてるもん。買い物の後はステラプレイスに移動して、7Fのシネマフロンティアへ。初めて行ったんだけど(シネコン系はマジに初めて)、広いしなんか便利そうでいいね。踊る大走査線は12時20分から上映。見た感想?面白かった!シリアスなところで出てくる、オチとかがいいよね。また見たいもん。その後は、3時にホットストーンマッサージを受けたよ。これはほんとに気持ちがいい。足リフレも受けたんだけど、相変わらず肩、首、目がお疲れ状態。それに輪をかけて「胃腸も調子悪いみたいですよ」なんて言われちゃった。特に自覚症状はないんだけど…。行くたびに悪いところが増えてるような…。とにかく体すっきり。それなのに帰りのJR、座れなくて約1時間弱立ちっぱなし。おかげで足が疲れた。また足リフレして欲しいよ〜。


7月25日(金)
今日は有休を取ったんで、中富良野の「ファーム富田」までラベンダーを見に。9時頃出ていったんだけど、途中めちゃくちゃとろい車に遭遇しちゃって、もう「いい加減にして!」って感じ。(笑)追い越したかったんだけど、そういうときに限って対向はいっぱい来るし、追禁になると全然対向がこない。で、こういう車ってなかなか左に寄ってくれない。おかげで1時間半以上もかかってしまった…。現地には10時半過ぎについたんだけど、もうすでに駐車場満杯!でもすぐ出ていった車があったんで、待たずに停めれたけどね。とにかく観光客だらけ。有名な所だから仕方ないんだけど、それにしても…。先週の連休の時はもっとすごかったらしい。英会話の先生がこの間の日曜に行ったとき、滝川から4時間かかったって言ってた。スゴすぎ!とにかく、関西弁や広東語が飛び交ってました。今日は今までの寒さとはうって変わって、それなりの暑さ。天気はとにかく抜群によかったんで、余計かなぁ。お昼頃出たときは、すでに下の道路まで駐車待ちの車の列がすごかった。ラベンダーはきれいだったよ。去年は7月の初めに見に行ったんだけど、色が多少薄かった。雨が少なかったせいらしいけど、今年は色も濃くてGOOD!でも今年もそんなに雨多くないんだけどね。そのあと、上富良野にあるイタリアンレストランでランチ。高台にあるところなんで、テラス席から見た風景はよかった。お味はまぁまぁかな?(笑)その後は中富良野の温泉に入って帰ってきた。さすがに「ファーム富田」で坂を上り下りしたせいかかなり疲れちゃって、横になってたらいつの間にか寝ていて、起きたのは5時半。英会話に行かなくちゃ行けなかったから、焦った…。


7月22日(火)
今週はハードです。25日に有休を取ったんで、おにゅ〜キューちゃんでラベンダーを見に行くことに。土曜は札幌へ行ってステラプレイスにあるシネマフロンティアで「踊る大走査線2」を見て、その後3時から5月に受けたホットストーンマッサージを予約。これだけだけでも週末は大変だって思ってたのに、24日本社出張でこれまた札幌へ。私ってほんとスケジュール集中するんだよね。何もないときはほんとに何もないのに、何か一つ予定が入ると、その前後に必ずと言っていいほど、何か出てくる。まぁ、充実してていいかな?(笑)去年もラベンダー見に行ったんだけど、今年はLOMOで写真撮ってくるつもり。金曜日とはいえ、観光客は多いだろうけど、土日ほどじゃないと思ってるけどね。この連休はすごかったらしい…。のんびりきれいなラベンダー見ながらお散歩して、上富良野においしそうなイタリアンのお店があるらしいので(情報誌で見た…)、そこへ行ってランチを取って、中富良野で日帰り温泉に入って帰ってくる予定。気ままな旅になりそう…。


7月20日(日)
どうも最近1週間おきの更新になってるなぁ…。(@^^)ゞ ポリポリ
おNEW車がきて1週間。かなり快適。金曜日にはTV&DVDつけちゃったもんね。カー用品専門店ととあるホームセンターとお値段比べしてたんだけど、値段はホームセンターの方が2つあわせて13,000円安かった。でも工賃はカー用品専門店のほうが10,000円安い。両方とも値引きはしてくれるって話なんだけど、ホームセンターの方はDVDが取り寄せになってしまうらしく、すぐいっぺんにはつけれらない。カー用品専門店は在庫ありで即取り付けOK。で、値段交渉で相手が引いた金額から、更に引かせようとあれこれごねたら、JUST10万(消費税&工賃込み。DVDの音声を今あるコンポにつなげる部品代(4,000円也)は別。)でって言われて、それ以上の値引きはご勘弁…って言われちゃったし、あれこれ迷ってても仕方ないし、ホームセンターでもここまでは引かないだろうし、その日取り付けOKだったから、それで決めちゃいました。つけて大正解!さすがに運転中は見ないけど、DVDの音聞きながら運転できるもんね。(といっても、私が持ってるDVDはMISIAのカウントダウンコンサートのしかないけど…)ほかに好きなアーチストのライブのDVDとか欲しくなったもん。あと、何かお飾りが欲しい。何かないかなぁって本社の後輩の男の子に聞いたら、「彼氏ですよ」って言われた。言えてる!(笑)でも彼氏はお飾りなのか…???(笑)


7月13日(日)
ジャーン!昨日無事納車になりました、おにゅ〜CUBE、その名もキューちゃんです。色はビーンズって言ってクリーム色っぽい優しい色です。父親は「なんだ?その色」なんて言ってたけど(笑)、いかがぁ?この色にしたのは、70周年特別仕様車なんだけど、外装と内装の色の組み合わせが決まってるの。(特別仕様車じゃないのは、組み合わせ自由)私が気に入った内装のだと、この色と黒とラベンダーとスカイブルーの4色。で、この色が一番良いと思ったのよね。あまりない色なんでちょっと目立つ…。(^^ゞ カキカキ この特別仕様車にはETCも付いてきたんだけど、高速道路で年1回運転するかしないかの私には不要なんで、ただ今オークション出品中。走りはなかなか。運転もしやすいし、視界が広くていい!今まで軽自動車だったから、余計そう感じるのかも。あとコラムシフトなんで、慣れるまでにちょっと…。ついつい手が左に行っちゃうもんね。(笑)ハンドル周りは軽くていいよ。とにかく後ろが広くてね。あまり人を乗せることはないんだろうけど。あとはテレビとDVDをどうするか…。せっかく買ったんで、いっぱいドライブしなくちゃ。


7月7日(月)
納車、12日に決定!車を替えるのを機に、車の保険も替えようと思って、前にここにも書いたソニー損保にしようと思ったのね。だって月1500円くらい安い!で、私今の車の満期が今月の1日なんで、ちょっと危険だけどとりあえず継続はせず、新車が来てからソニーの方に加入手続きしようとしたんだけど、今日ソニーのカスタマーセンターに聞くと、このままだと等級が継続されないって言うのね。私今11等級なんだけど、中断証明書なりなんらかの書類を提出しないと、最初の6等級に戻ってしまう。で、あわてて今入ってる保険の代理店に電話したんだけど、そういう書類は満期になる前に出さなくちゃいけないらしく、どうも案配が悪い。最適な方法は、とりあえず今の保険会社でパジェミニの継続手続きして、そのあと納車になったときに新車に切り替えて、それから会社を替えた方がいいとアドバイス受けた。で、満期日から1週間過ぎちゃうと、同じ保険会社でも等級の継続は効かないらしい。(保険会社によりけりっぽいけど…)で、明日がその期限なのよ!ギリギリセーフ!明日会社に来て手続きしてくれることになったんだけどね。これで、なんとか等級は大丈夫なんだけど、ソニーへいつ替えるか。この方法だと、満期日は来年の7月8日になるんで、またカスタマーセンターに聞いてみたところ、満期日よりまだ1年近くも前に切り替えとなると、またまた中断証明書だのあれこれ手続きしなくちゃいけないらしく、場合によっては等級の継続が出来なくなることもあるらしい。電話の向こうでは「当社では満期日が近くなってからの切り替えを奨励してます」って言うのよね。確かに、ソニーだけじゃなく他のネット損保は、満期日があまりにも先だと、ネットで見積もりさえさせてくれないし、見積もりだけで申し込みは満期日より1ヶ月前からっていうのが多い。ネット損保は申し込みも継続も簡単で、保険料も安いけど、そういうことがあるのね〜。だから来年までは、今の会社にしておくつもり。来年替えるぞ!そんなわけでかなり勉強になりました。とりあえず、今の等級が守られただけでも、ホットした。これで12等級に上がるのよね。ちなみに、ソニー損保のカスタマーセンター、すごく対応が丁寧でした。話してて気持ちよかった。(笑)
でも、1年後別なところに替えちゃってるかもね…。


7月5日(土)
今日は英会話学校の外人教師Nickのフェアウエルパーティー。12日にNZに帰っちゃうので。私は彼のクラスじゃなかったけど、授業始まる前とかよくおしゃべりしてたんで。で、始まりがなんと10時。学校が9時までだから、仕方ないんだけどね。しかも、20人以上集まる。はっきり言って、他のクラスの人たちって全然知らないんで(曜日や時間が違えば顔あわせることないからね)、ほとんどの人が初対面。ちょっと緊張してたけど(以外と人見知りするタイプ…)、すぐ仲良くなってしまった。(笑)私は初めて5ヶ月だけど、長い人は滝川にジオスが出来た5年前から続けてる人もいるし、岩見沢校から転校してきた日もいたり。話を聞くと、滝川校は生徒と先生やスタッフとの交流がすごく多いらしい。確かにボウリング大会したり、バーベキューしたりと結構イベントやってるんだよね。いつも誘われてたんだけど、用事があったり家のゴタゴタがあったりで欠席してたけど、今回は参加してみようかなってね。こうやって友達も増えていくのも楽しいし。2次会はもうみんなノリノリ。歌うわ踊るわですごかった。こんな元気な飲み会出たの久しぶりだった。聞いたらいつもこんな感じらしい…。(笑)結局家に帰ってきたのは、3時半。もう空はうっすら明るくなってた。(^^ゞ カキカキ


7月3日(木)
今日我が街に、天皇皇后両陛下がおみえになりました。といっても、昼食のため市庁舎に寄っただけで、市内のどこかをご訪問ではなかったんだけど。それでも、生でお姿を見るチャンスなので、国道38号線沿いでお出迎えしてました。ちょうどお昼休みだったしね。すごいよ〜、警察の数が。当たり前だけど。私服警官も含めて、500人が配備されたらしい。私は昼休みに入ってすぐ場所取り(笑)してたんで、歩道の一番前でお姿を見ることが出来ました。天皇陛下はあまり見えなかったけど、美智子さまはばっちり!(座ってる位置が助手席側だから、ちょうど私たち側だったのよね)私のいるところから、3mも離れてない所を通ったんだけど、なんかね〜、言葉に出来ないなぁ。(笑)なんか、すっごくお優しい笑顔だったのよ。窓を開けて、こちら側を向いて手を振ってらしたんだけど、すごくお優しいの!で、当たり前なんだけどとてもきれいでした。お顔もそうだけど、心がきれいというか…。ほんと車でスーッと通っていっただけなんだけど、もう感動してしまったわ。会社戻ってからも、あの美智子さまの笑顔が思い出されちゃってね〜。今もそう。思い出すたびに、感動しまくってます。(笑)一生の思い出だね〜。


7月1日(火)
7月だって言うのに、寒い。暑すぎるのも問題だけど、こう寒いとね〜。ここ数日、最高気温は20度くらいだよ。もう2・3度あっても良いんだけどね。
さて、BBSでちと話題になってるんだけど、この間車を買いました。納車は今月中旬くらい。これで6台目です。替えすぎか…。(^^ゞ カキカキ 今回は普通車にしたの。色々計算すると、今の月々の支払いより安くなるんで。それより上だったら、買わなかったなぁ。クリーン減税車対象なんで、買うときの車税も安かったし、来年の車税が半額になるの。(1回だけね…)燃費はどうかなぁ?ほとんど市内を走るくらいだから、それほど良くはないだろうけど。でも今のパジェミニ夏でも9qくらいなんだよね、冬なんて6qくらいだよ、軽なのに…。まぁ軽自動車の割には重い車体で、それを660ccで走るんだから仕方ないけど。それよりは多少良いだろうって思ってるけどね。せっかく買ったんだから、たまには遠出でもしようと思ってる。これからは良い季節だしね。で、いったい何を買ったかって?納車になったら、写真載せるんでお楽しみにぃ!!それまで、あれこれ予想しててください。(笑)